レシピ#664 ピーマンのじゃこ塩こぶ炒め
ちょっと集中しないといけないことがありまして、またまたブログ更新が滞っておりました…。(汗)
一度にいくつものことをこなすのはやっぱり苦手みたいです。^^;

a0122758_2323199.jpg


ある日、夫からぴろーんと届いたメールの内容というのが…
「今日のお弁当に入ってたピーマンとじゃこのやつおいしかった!」以上。(笑)

つまり今日ご紹介するこちらのことなのですが、わざわざメールを送ってくるほど感動するようなものでもないのになぁ…なんて思ってしまいますが、やはりこういうメールを送ってくれるのってうれしいもんです。^^

しかしよくよく考えてみても、なぜ気合入れて一生懸命作ったメインをさしおいて、これに反応するか!?って感じもしますが(笑)、案外そういうものなのかもしれません。

だってこれ究極のお弁当メニューで、料理と呼ぶのにはちょっとねぇ…って気もします。。。

千切りにしたピーマンをごま油で炒め、味付けはじゃこと刻んだ塩昆布そして白ごま、以上!なんです。
調味料いっさいなしですよ。すごいですよね。

a0122758_23231323.jpg


塩こぶやじゃこって味付けにもひと役買ってくれて万能です。お弁当レシピによく登場するのも納得。特に少し味付けが濃い目の方がおいしいお弁当にはぴったりなのかもしれませんね。

実は塩こぶって不思議とこれまであまり買うことがありませんでした。昆布大好きだというのに、ほんと不思議。
昨年、一年間お仕事をさせていただいたある食品メーカーさんの企画で、何度か塩こぶメニューが登場したので久しぶりに買ってみたところ、その便利さと優秀さと魅力にハマり、今はあれこれ作っています。
特に野菜との相性がいいですね。ただ炒めるだけでおいしい♪

これから暑くなってくると、冷たいきゅうりの和え物などがうれしいので、そこにも入れてみようかな。^^

ジャスミン。

コメントのお返事がなかなかできなくてごめんなさい…。
週末にゆっくりとさせてください。。。


**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。





☆レシピ☆
【材料】作りやすい分量
ピーマン…1袋(5個程度)
※今回は緑のピーマン3個、赤ピーマン2個
じゃこ…大さじ2
塩こぶ…大さじ1弱(刻む)
白ごま…小さじ1~
ごま油…適量


【作り方】
1.ピーマンはへたと種を取り除いて、千切りにする。
2.フライパンにごま油を熱し、ピーマンを炒める。しんなりとしたら、じゃこ、塩こぶ、白ごまを加え全体をよく和えればできあがり。



**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-06-07 23:25 | 和食*副菜*
        
<< レシピ#665 キャベツの和え物 お気に入りのお酢 >>