レシピ#665 キャベツの和え物
今日は、夫は飲み会なので、わたしはひとり優雅にのんびり休日の終わりを楽しんでいるところです♪
あっ、夫がいないで“♪”付きはマズイですかね…。(笑)

a0122758_2243142.jpg

こちらは最近、気に入ってよく作る、とっても簡単なキャベツの和えもの。
春キャベツの季節に作るようになって以来、あと一品欲しいな…という時に、すぐに作れてとても便利なので、我が家の定番になりました。キャベツ一品で作る、究極にシンプルなメニューですが、フライドオニオンとアーモンドを砕いたものをトッピングするのがこだわり。
食感に変化が出ていいんです。いいアクセントになってます。このひとひねりで差がつくかな?なんて思っているのですが、いかがでしょう…?^^

a0122758_2242713.jpg

これを基本形とすると、ナンプラーをちょっと加えるとアジアン風になるし、レモンを絞ると爽やか
だし、さらにすだちだとオツな感じだし、大葉を刻んだものを加えたり、和風っぽいけど、バジルを少し忍ばせても意外と合います。

ツナ缶を加えると、ボリュームアップ&うまうま度アップで、かなりお箸が止まらなくなります!
桜えびなんかもいいですね。
こう考えると、けっこうアレンジ自在だったりもするのです。^^

ジャスミン。


**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。





a0122758_224178.jpg


☆レシピ☆
【材料】2人分
キャベツ…1,2枚程度(約100~150g程度)
塩…軽くふたつまみ程度
砂糖(あればきび砂糖)…ふたつまみ程度
ごま油…小さじ1~
フライドオニオン(市販)…少量
アーモンド(砕いたもの)…少量


【作り方】
1.キャベツは適当な大きさに切って、沸騰したお湯で約30秒さっと茹でる。ざるに揚げ冷ます。
2.キャベツの粗熱が取れたら、手できつく絞って水気を切る。
※火傷しないように注意。
3.ボールにキャベツをほぐしながら入れ、塩、砂糖をふりかける。全体を大きく混ぜ、ごま油を回し入れてよく和える。
※塩加減は味をみながら調整。
4.器に盛り付け、フライドオニオンとアーモンドをトッピングする。


**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-06-10 22:06 | 和食*副菜* | Comments(17)
        
Commented by miyanocchi2 at 2012-06-11 00:43
ここちきです、こんばんは。
フライドオニオン、アーモンドがひとひねり。
うんうん、そうですよね、私も大好き!!
アジア系料理によく見かけるし、それが大好き!
私も一人のときはまじめに添えよう。
jasmineさんはお酒、飲まないのですよね?
酒飲みの胃袋わしずかみですね~(>▽<;)

私はお酒もよく飲むのでこういうの大好き!
が、夫がそうでもないし、むしろ、いらないという派。
なので、だんだんこういうトッピングをしなくなりました。

改めて、自分の為にもやるきになりました。
がんばります~!
Commented by miyanocchi2 at 2012-06-11 00:46
すみません。
しかもmiyanocchi2=ここちきです<(_ _)>
あまりにもIDとハンドルネームが違いすぎてすみません・・・。
私のブログは夫と更新しているので、
みや=夫、そこからIDがmiyanocchiなんです<(_ _)>
Commented by dinghymama at 2012-06-11 21:07
こんばんは!
小さな器にキャベツ、でもひとひねりも、ふたひねりもあって
楽しくなりました♪
キャベツ=お好み焼きが第一位なdinghymama^^
キャベツメニューは自分でも少ない気がします。
もっと、ひねらなくっちゃネ(^^)

Commented at 2012-06-11 23:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-06-12 17:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by queso at 2012-06-12 19:29 x
旦那様不在時の「♪」、アリですよ~(^^)。
ひとりだと料理時間も撮影時間も思いのままですし、ね。
勿論、夫との食事時間は大切なものですが、ひとり時間もまた
必要かなと・・・。

ナンプラーとキャベツ、合いますよね。
私は最近、塩辛&キャベツ&生クリーム少々のパスタがお気に入りです。
Commented by 2005-1127 at 2012-06-13 06:24
おはようございます。
たまには、主婦もお休みしないと♪(アリです☆)
カリカリの食感は、食べていても楽しいですよね^^
Commented by i_am_ROY at 2012-06-13 23:04
こんばんは★
誕生日のメッセージ、ありがとうございました♪
とってもうれしかったです。

キャベツ、いつも千切りとか、コールスローばかりになっちゃうんですが、ナンプラー!いいアイディアですね★

一番上の記事のそら豆のお話し、私も今年は長い~と丁度思ってた所なんです。今年は特別なんでしょうか??
Commented by nokko2010 at 2012-06-17 23:18
jasmineさん、こんばんわ☆
キャベツのシンプルなマリネ、美味しいですよね^^
フライドオニオンも加えたら食感がよくって
いいんだろうな^^

↑のビーフンもとっても美味しそう!
ワタシ、ビーフンってあんまり作ったことない(笑)。
なんとなく盲点だった食材かも^^
そら豆、今年は出てくるのが遅かったですよね。
なので、まだまだ楽しめるかんじ♪
先週、大量に安売りしていたから、
固めに茹でて冷凍しました^^
そら豆好きとしては嬉しい^^夏の薬味とのコラボ、
とってもいいですね~
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-06-20 15:26
◆miyanocchi2さん
お返事すっごく遅くなってしまってごめんなさいっ!!
そうなんです、フライドオニオン、アーモンドいずれも、アジアン料理にヒントを得ています。^^
わたしお酒は好きなのですが、昔は週にほぼ毎日?飲んでましたが、
その頃からも不思議と家では一切飲まないんですよ。^^;
多分、外で呑む雰囲気が好きなのでしょうね。
ご夫婦でブログをされてるのっていいですよね♪素敵☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-06-20 15:28
◆dinghymamaさん
お返事すっごく遅くなってしまってごめんなさいっ!!
この器は最近、買ったばかりなのですが、夏はガラスの器がお気に入りです♪
そうそう、小さな器好きなんですよ~。^^
小さいのちょこちょこいっぱいあるのとかうれしいです☆
キャベツといえばお好み焼きですよね~。確かに~。^^
そういえば、キャベツメニューって意外とバリエ乏しいかも。。。
わたしもお好み焼き、ロールキャベツ、こんな和え物くらいでしょうか。
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-06-20 15:29
◆鍵コメ06-11 23:46サマ☆
お返事すっごく遅くなってしまってごめんなさいっ!!
キャベツ1玉80円ですか~!?
お~、それは超お買い得ですね。^^
ぜひぜひおためしくださいね!
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-06-20 15:36
◆鍵コメ06-12 17:12 サマ☆
お返事すっごく遅くなってしまってごめんなさいっ!!
はじめまして。コメントありがとうございます。^^
いつも見て下さっているとのこと、とてもうれしいです。
さてお問い合わせいただきました「ファン限定公開記事」の件ですが、
exciteブログをしている方限定(おそらく)なのですが、ファン申請というのができるようです。
ブログをされているようでしたら、申請いただけば見ていただくことができるのですが、
おそらくされていないのかな?と思い、こちらでお返事をさせていただきますと、
このお酢は「「千鳥酢」村山醸酢というものです。ネットで検索されると出てくると思います。
京都は東山・三条通りにある村山醸酢のお酢です。
せっかくファン申請して下さった方がいらっしゃるので、その方に何か特典があった方が楽しんでいただけるかも!と、時々ファン限定公開記事もアップしています。
そのような理由ですので、今後も限定記事のアップはあるかと思いますが、
ご理解いただけましたら幸いです。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-06-20 15:40
◆queso さん
お返事すっごく遅くなってしまってごめんなさいっ!!
「♪」アリですよね。(笑)
最近、その頻度が増えてきました。夫婦仲には問題はないのですけどれどもね…。ふふふ。^^
そうそう、夫がいる時の撮影は気を使いますよね…。
塩辛×キャベツおいしいですよね!!
忘れてました~!
炒めるとまた最高なんですよね~。
そうそう、quesoさんは塩辛自家製でされれから、さらにさらに美味でしょうね~。^^
さらに生クリームというのは驚きですが、ぜひ食べてみたい!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-06-20 15:41
◆2005-1127さん
お返事すっごく遅くなってしまってごめんなさいっ!!
仕事のお休みはわかりやすいのですが、
主婦のお休みって、そう考えるとあってないようなものですよね~。
カリカリ食感すごく好きなんです。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-06-20 15:44
◆ i_am_ROYさん
お返事すっごく遅くなってしまってごめんなさいっ!!
お誕生日おめでとうございました♪
わたしも同じふたご座ですが、なんでもふたご座さんは今、
12年に一度の大幸運期らしいですよ~!!実感ありますか~?
わたしはけっこう実感あるんです。^^
お互いいい一年にしましょうね☆

キャベツといえばコールスローですが、意外とコールスローをあまり作らないんです。^^;
千切りがめんどくさいのかなぁ~。(笑)
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-06-20 15:46
◆nokkoさん
お返事すっごく遅くなってしまってごめんなさいっ!!
わたしねー、ビーフン大好きなんですよ~。^^
あっさりしていていいですよ♪
あまり使ったことないですか?うんうん、それはすごい盲点です。(笑)
Nokkoさんなら、おしゃれに変身させちゃうだろうし、ぜひぜひチャレンジいただきたいな~。^^
そら豆いまだにありますよね~。ほんと長くてびっくり!
<< レシピ#666 牛肉と空豆の焼... レシピ#664 ピーマンのじゃ... >>