レシピ#666 牛肉と空豆の焼きビーフン
a0122758_7103071.jpg
昨日は久しぶりの平日のお休みでした。
週休2日でちゃんと土日にお休みをいただいているものの、やっぱり平日のお休みって違うんですよね~。
街に人も少ないのでいろいろ用事もはかどります。^^

午前中は健康診断に行ってました。とはいえ、前回の受診は12月だったので半年くらいしか経っていないのですが、なぜかこのタイミングに。
視力が両方とも1.5というのは自分でもびっくり! このご時世にちょっと恥ずかしくもありますが、前回片方が確か0.8だったので、この脅威のスコアアップが謎でなりません…。
相変わらずの毎日パソコン漬けに春からはスマホもプラスされたというのに…。

午後は所用があれこれあり、かえってこっちの方が忙しかったくらい。あいにくの雨でちょっと憂鬱でしたが、予定をすべてこなせ満足の一日でした♪



前置きが長くなりましたが…。
麺類が好きでいろいろ作りますが(麺の種類も多種多彩に)、焼きビーフン好きなんです。絶対どっちか選べ!と言われたら、パスタよりもビーフン派かも。^^

お店では五目ビーフンが好きですが、おうちごはんの時は材料がすべてそろうことってなかなかないので、素材2,3種類で作るビーフンがよく登場します。
この季節のお気に入りは空豆と牛肉。トッピングのみょうががいい仕事します。

これが最後か…と思いながら毎回楽しんでいる空豆ですが、今年は例年に比べると店頭に並んでる期間が長いように思うのはわたしだけでしょうか?
いつもなら、もう今頃はすっかり夏野菜一色な気がするのですが、まだ手に入るんですよね。ま、それはそれでうれしいのですが。

写真を見てお気づきの方もいるかもしれませんが、実は今回はビーフンではありません…。^^;
ビーフンが手に入らなくって、かわりに似てるかも?と初チャレンジの、お米パスタなるもので代用してみました。
もちっと感が特徴で、とてもおいしかったです。この食感ハマりそう~♪

ジャスミン。


**********************
a0122758_712221.jpg
暮らしの手帖6-7月号。
おいしそうなナポリタンと、なかしましほさんのマフィンとスコーンの記事に惹かれて買いました。
最近、またよく買うようになったのですが、わたしにとっては懐かしい雑誌でもあり。子どもの頃に母が定期購読をしていたんです。
幼稚園とか小学生だった頃から、なぜかこの雑誌に心惹かれ、内容を理解していたかは不明ですが、子どもながらに熟読していました。(笑)
この雑誌の書体とか雰囲気とか写真の感じとか、紙質とかがたまらなく好きだなぁ…と思っていたことは今も鮮明に覚えています。ずいぶん渋い子どもですね。
やっぱり本質的に好きなものって変わらないんだなぁ…。



**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。





☆レシピ☆
【材料】2人分
ビーフン(乾麺)…160~200g程度

牛肉(カルビなど焼肉用)…80~100g程度
●下味
砂糖…小さじ1弱
醤油…小さじ1
ごま油…小さじ1

玉ねぎ…1/4個
空豆…50g程度
みょうが…1個

●合わせ調味料
砂糖…小さじ1
薄口醤油…大さじ1
みりん…大さじ1
酒…大さじ1
水…50ml(顆粒チキンスープの素小さじ1を溶かす)


【作り方】
1.玉ねぎはくし型に、みょうがは千切りに、空豆は熱湯で約2分程度下茹でし、薄皮から出しておく。牛肉は細切りにし、下味の材料をよくもみこんでおく。ビーフンはたっぷりの湯につけて戻しておく。
2.フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、玉ねぎを炒める。しんなりとしたら、牛肉を炒め、色が変わったら、水気を切ったビーフン、空豆(トッピング用を少し置いておく)を加え、合わせ調味料も加えて少し煮詰める。水分が少なくなってきたら、できあがり。仕上げに空豆とみょうがを散らしてどうぞ。


**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-06-13 07:12 | 麺類
        
<< 牛肉とひじきのソテー弁当 レシピ#665 キャベツの和え物 >>