レシピ#674 炒り豆腐
a0122758_23305461.jpg

こころと身体がやさしさを求めているような気がして(笑)、ほっこりしたものがとても恋しくなりました。
最近、豆腐をよく食べます。が、冷や奴ばかりだったので今日は炒り豆腐。ほんのり甘いこの感じ。しみじみやさし~♪

椎茸やねぎを入れて具だくさんにするのもいいのですが、あんまり具だくさん過ぎるとおから煮でもよかったやん…なんて思ってしまいそうなので、今日はとてもシンプルににんじんのみ入れて。豆腐の白と卵の黄色、それににんじんのオレンジがやさしい印象です。

a0122758_2331483.jpg

そして最後の仕上げに擦りごまを加えるのがお気に入り。
たまに仕上げにかつおぶしを加えることも。するとなんだか猫まんま風になって、それはそれで美味なのです。^^



******************
a0122758_23322059.jpg

a0122758_2333089.jpg

今夜のおかずは中華風春巻♪
職場の食堂でいわゆる定番なTHE春巻~というのをつい先日食べたばかりなのですが、そのあまりのおいしさに大感激!
我が家の定番は、具はその時々で少しずつ変化はあるものの、大葉&チーズが絶対外せないポイントなのでした。
それももちろん捨てがたいのですが、初心に戻って?定番春巻がとっても作りたく(&もちろん食べたく)なってしまって…。
春雨にしいたけ、海老、豚肉、そしてたけのこ!たけのこが入るとほんと美味♪味付けの中華スープ&オイスターソースで、すっかり胃袋を掴まれてしまいました~。(笑)

わたし心から春巻を愛してます。^^
春巻を最初に考えた人ってほんとすごいと思う。そして感謝感謝♪

ジャスミン。



**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。





☆レシピ☆
【材料】作りやすい分量
木綿豆腐…1丁(400g)
卵…1個
にんじん…30~50g程度

ごま油…小さじ2
砂糖…大さじ1.1/2
みりん…大さじ1
醤油…大さじ1
塩…ひとつまみ程度
擦りごま…適量

【作り方】
1.木綿豆腐は手で適当な大きさにちぎって、布巾で包みざるの上で自然に水切りをする。にんじんは2cm程度の長さの細切りに。
2.鍋にごま油を熱し、にんじんを炒める。しんなりとしてきたら豆腐と塩人つまみ程度を加え、炒るようにして炒める。砂糖、醤油、みりんを回し入れ、水分が少なくなるまで炒めたら、最後に溶き卵を回し入れしばらく炒める。仕上げに擦りごまを加えて全体を混ぜる。
※残る水分量はお好みで加減してください。少し多めでもしっとりした仕上がりでおいしいです。



**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-07-25 23:38 | 和食*副菜* | Comments(16)
        
Commented by miyanocchi2 at 2012-07-26 08:19
お邪魔します。
春巻き・・・綺麗ですね~。
上手に揚げ物、羨ましいです。
揚げ物以外のご飯が6年目にしてやっと無難に何とかクリアしつつ、
最近、揚げ物しようか~と夫と話しています。

揚げ物クリアとなるとまた5年かぁ・・・と悩みつつ。
春巻きを開発した人も確かに素晴らしい!
なんであんなに具をまぜまぜ、炒めて揚げるなんて行為をσ(;´ロ`)σ
私もいつかこんなに綺麗な春巻きを作ってみたい!

ちなみに私が尊敬する?素晴らしいと思うのは鰹節発見者。
なんで、あんなにカチカチに干して削ってなんて思ったのだろう?

料理ってホント奥深いですよね・・・(笑
Commented by yuriko_chan at 2012-07-26 15:43
春巻きはよく作りますがチーズ入れたことないの。
今度やってみます。
Commented by flowersincozyroom at 2012-07-26 16:08
うちの娘も春巻きが大好き、でも、ここのところダイエットで…
そろそろエイヤっと作って、思い切りたべようっかなー(*^_^*)
それにしても、きれいに揚がってますねー。うっとりぃ。
Commented by kumi_frisco at 2012-07-27 02:56
春巻きがパリパリでとっても美味しそうですね〜♪
私、なかなか上手に揚げれないんですよね。。。
ちょっと特訓してみます!!
いり豆腐が入ってる器、すごく可愛いです!!
ジャスミンさん家の器達は、いつ見ても素敵だなー。
Commented by coo at 2012-07-27 06:35 x
炒り豆腐ですか♪ 
つい冷奴で食べてしまうけど、温かいお豆腐、胃に優しい感じがします。
器も人参のオレンジも本当に可愛らしい。
春巻きとても綺麗です!! 
ビールがのみたくなるなぁ(*´∀`*)
Commented by fumirin1960 at 2012-07-27 23:26
炒り豆腐、ほっこりやさしい味がしますね。
暑くなってからは毎日冷や奴食べていますが、時には温かいお豆腐も良いですね^^

春巻きパリパリ美味しそうですね♪
私も春巻きは大好きです。
大葉&チーズ、美味しそうですね(^^)
Commented by nokko2010 at 2012-07-28 21:39
jasmineさん、こんばんわ☆
ほっこり、いいね♪ こういうやさしい味がやっぱり
日常的に食べたいお料理かも^^
屋号がOsteriaだから、いつも洋風寄りのお料理の
ご紹介だけど、普段は和食が実は多いのです(笑)。
最近のブームは、カツオ+トロロ+麦ご飯♪
もちろん、薬味た~っぷりで^^

じゃがいもの煮付けも美味しそう♪
目からウロコのお料理!今度試してみます^^
Commented by mickimchi at 2012-07-30 15:03
こんにちは。
ほっこりメニュー、いいですね。
ちょっと前の鶏だんごのコトコト煮のほっこり写真にも魅せられまして、以前の枝豆入りバージョンのレシピを探し出しまして、わたしもさっそく作ってみました。
ほんと、おいっすい〜!
今までつなぎに山芋やらニンジンやらのすりおろしを入れたりいろいろやってみてもなんかとろりといかなかったんですが、jasmineさんのやり方だと劇的にふんわり出来ました。
これからは鶏だんごはこれ一辺倒で。
キムチスープに入れたらまたおいしかったので、今度つくれぽ作ってブログにのせてみたいです。
その際はリンクさせていただいてもよろしいものでしょうか?
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-07-30 15:42
◆miyanocchi2さん
わたしも決して、器用な方ではないのですが、春巻を上手に巻くコツ?としては、
ゆるくしないことでしょうか。
巻きながらもきつくきつく締めあげていって、中温でカラリと揚げる!
これでバッチリです♪
ぜひ一度おためしください。上手に揚がるとよいですね~。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-07-30 15:43
◆yuriko_chanさん
チーズ(ピザ用)と大葉を、いわゆる一般的な具と一緒に入れて巻くと、
とーっても美味なんです♪
とはいえ、かなりのん兵衛メニューにもなるんですけどね。(笑)
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-07-30 15:44
◆flowersincozyroomさん
春巻好きな人は多いでしょうね~。だってあんなに美味なのですから♪
わたしもダイエット中なはずなのに、揚げものばかり食べているような…!?
食べた分だけ動く!がモットーなので、よしとしています。(笑)
春巻は比較的に揚げるの得意かもしれません。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-07-30 15:47
◆kumi_friscoさん
春巻はきつめに巻いて、温度が170度くらいで揚げれば比較的にきれいに揚がるように思います♪
炒り豆腐の器は実は、ミニすり鉢なんですよ…。^^;
冬などお鍋の時には大活躍です。
器大好きなので、物欲はとどまるところを知らず~なのですが、収納スペースに限りがあるので、
吟味しながらそろえていってます♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-07-30 15:48
◆coo さん
夏場は冷や奴ばかりになってしまうのですが、最近ちょっと夏バテ気味なこともあり、
温かいほっこり炒り豆腐にしてみました♪
たまにはよいですね。まさに胃にやさしい感じでした。^^
春巻はやっぱりビールですよね~♪
家ではほとんど飲まないのですが、生がとーっても欲しくなりました。(笑)
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-07-30 15:50
◆fumirin1960さん
最近、夏バテ気味だったのでほっこりメニューにしてみました。
夏は冷や奴もですけど、冷たい麺や、ドリンクも冷たいものばかりなので、
正直、胃はヘトヘトかもしれませんねぇ。。^^;
大葉&チーズ入りの春巻もとってもおすすめです!
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-07-30 15:58
◆nokkoさん
ほっこりいいでしょ♪
やっぱり最終的にはここに戻ってくる感じです。^^
確かにnokkoさんのお料理は、オサレ洋風☆っていうイメージが強い!!
普段は和食は多いなんて、とっても意外~だけど、個人的にとてもとても、
そんなnokkoさんの和食メニュー見てみたい!!
ぜひぜひブログでもご紹介を☆リクエストしちゃいます。^^
屋号がOsteriaでも和食ありだと思う~。(笑)
多分、オサレ和食と思うし。(←あ、プレッシャーになっちゃう!?笑))
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-07-30 16:01
◆ mickimchiさん
そうそう!わたし鶏だんごのレシピ、リンクさせるつもりで忘れてたんです。^^;
よくぞ探していただいて、ありがとうございます♪
&とっても気に入っていただけたみたいで、すごくうれしいです。^^
鶏だんごのコトコト煮は、一番といってもいいくらいのお気に入りメニュー&
とてもわたしらしいな、と思っているメニューなので、そんなメニューを気に入ってもらえたら
とてもうれしいのです☆(我が子みたいなもんですね~。^^)
なので、リンクでご紹介いただけるのも大歓迎です♪
ありがとうございます☆
<< レシピ#675 じゃがいもとベ... フランス料理教室* >>