レシピ#677 なんちゃってトマトベース
いただきもののトマトがたくさんあったので、週末に“なんちゃってトマトベース”を仕込みました。
a0122758_21284956.jpg

いわゆるトマトソースのことですが、本来トマトソースとは、ちゃんと裏ごしをするなど、ちょっと手間がかかるもの。それをズボラしまして、攪拌&裏ごしの工程を省きました(あえて)。にんにく、玉ねぎ、セロリのみじん切りをじっくり炒めたところに、完熟トマトを刻んだものを加えて煮込めば完成。
ミキサーにかけて攪拌することもなく、裏ごしすることもなくなので、気軽に作れるのがいいかなって思います。それが、家庭料理のいいところでもあるかなと。^^
ちょっとでもめんどくさい…って思ってしまうと、それだけで、重い腰が上がらないってもんだし…。^^;


a0122758_027570.jpga0122758_0273159.jpg


















これを和洋いろんな料理にアレンジしていきたいので、トマトソースというよりは、トマトベースなのです♪ そんなこともあり、ハーブやら、白ワインやらを入れたい衝動に駆られつつも、その気持ちをぐっと抑え、必要最低限にとどめたので、まさにベースと呼ぶにふさわしい。
セロリはなくても大丈夫ですが、夏はなんとなく入れたくなるんだな、これが。^^


というわけで、次回はこのトマトベースがどんなお料理に変身を遂げたか…。その華麗なる変身ぶりをお楽しみに♪


*****************
なんとなんともう8月! 夏真っ盛り~ですもんね。^^
長~い夏休みのある子どもたちがうらやましいものですが、大人なわたしは宿題の心配がないので、それはそれでよいのかも。(笑)子ども時代といえば…、8月下旬なんてそれはそれは悲惨極まりなかったもんなぁ。。。^^;



ジャスミン。



**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。





☆レシピ☆
【材料】作りやすい分量
トマト(完熟)…5個
にんにく…1かけ
玉ねぎ…1/2個
セロリ(茎の部分)…1本分

塩…ひとつまみ程度
砂糖…ひとつまみ程度
EVオリーブオイル…適量


【作り方】
1.トマトは湯むきして、横半分に切り、種の部分をきれいに取り除く。取り除いた種はざるなどで濃し、果汁は取っておく。残りのトマトは1cm角程度に切る。
2.玉ねぎとセロリ(筋の部分は取る)、にんにくはみじん切りに。
3.厚手の鍋に、にんにくとEVオリーブオイルを加えて火にかけ、香りが立ってきたら、玉ねぎとセロリを加えて、塩と砂糖を加え、弱火できつね色になって半分くらいの量になるまでじっくり炒める。
4.トマトと果汁を加え、全体を大きく混ぜ、蓋をして弱火で約20分煮込めばできあがり。



**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-08-02 00:29 | ソース・ペースト類
        
<< なんちゃってトマトベースのアレ... レシピ#676 カレー風味・オ... >>