なんちゃってトマトベースのアレンジあれこれ
前回予告してました“なんちゃってトマトベース”。こんなお料理に変身したのでありました。

まず最初は意外にも和食で「ポークソテー 和風トマトソース」。
a0122758_0404634.jpg

豚ロース肉(ポークソテー用またはとんかつ用)を、両面こんがりとソテーして、トマトベース、酒とみりんと醤油、そして少し砂糖を加えて軽く煮込むだけ。フライパンひとつで作れるということろがポイント高いですね。短時間で仕上がるのもよいし。
a0122758_0412289.jpg

和風にしてるってとこが、なによりのこだわりですが、トマトのうま味と醤油って合うんですよね~。ごはんの進むおかずになりました♪
夏なので、トッピングはねぎと大葉の刻んだものを。


そしてやっぱり洋風もね、ってことで「ブイヤベース風」。
a0122758_0431659.jpg

トマトベースを作りながら、そういえば先日お料理教室でブイヤベースを習ったばかりなのですが、あれをどうにか短時間で作れないものかなぁ…と考えていた時に、これを使えば、なんちゃってとはいえ、ブイヤベース風のものは作れるかも!ということでトライ。

あさりのいいお出汁に、かなりかなり助けられた感はありますが、これなら平日でもブイヤベースを楽しめますね♪
白ワインとハーブもたっぷり加えて、洋風らしく仕上げました。


イタリアンとエスニックのいいとこどり?「夏野菜のポルペッティ風」。
a0122758_0435012.jpg

なんだかさっきから“風”ばかりですが、そもそもが“なんちゃって”なのでお許しを。^^;
ポルペッティとは、イタリアの郷土料理でミートボール料理のこと。
このトマトベースにミートボールと茄子を加えてことこと煮込んだらおいしそう!と思い、作ってみたのですが、いざ作るとなると、冷蔵庫の他の野菜たちも「わたしを入れてもおいしいかも!」って呼んでいるような気がして…(笑)、結局オクラとエリンギも加えたらなんだかかなり具だくさんのボリュームメニューになりました。

a0122758_04491.jpg

ミートボールを使いながらスパイスを加えてみたくなって、以前に友人からいただいた日本では手に入らないグルジアのとっておきスパイスをたっぷり加えてみたら、やっぱりおいしかったー! やっぱり夏はエスニックでエキゾチックに限りますね。異邦人なんかをついつい口ずさんでしまいます。
※マキマキへ。かなり希少スパイスなもんだから大事に大事に使っているよ。^^

こちらにはお酢を加えて、キリット仕上げてみました。これまでとはまたひと味違った味わいでした。

夏場なので、冷蔵庫とはいえ、そこまで保存できないかなと思い、けっきょく3日続けてこの“なんちゃってトマトベース”アレンジメニューを食べ続けたわけですが、まったく飽きることなく、日々新鮮な気持ちでおいしく楽しむことができました♪

おかげで完食しましたが、これでガスパチョ作ってもいいかも!なんてアイデアもまだまだ在庫があったりするので、またタイミングをみて仕込んでみます。^^

もう週末!早いな。
皆さま、毎日暑い日が続いていますがよい週末を☆


ジャスミン。


**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-08-05 00:46 | アレンジ | Comments(18)
        
Commented by kumi_frisco at 2012-08-05 02:41
ジャスミンさんの仕込みとアレンジはいつも勉強になります!
バイト先のメキシカンはトマトソースを醤油のように使います(笑)
チャーハンにも、野菜炒めにもトマトソース!!
でも何を食べても微妙。。。
ジャスミンさんのトマトソースのアレンジを教えてやりたい!!
Commented by y_and_r_d at 2012-08-05 10:04
こんにちは。
我が家でも、おでんにトマトを入れるようになってから
和風なトマトの使い方を研究中です。
参考にさせてもらいます。
Commented by queso at 2012-08-05 15:46 x
トマトソースは色々重宝しますよね。
どちらもとっても美味しそうですが、お酢を加えた最後の一品が特に好みです。
グルジアのスパイス、気になります。

今年は夏になってもトマトの価格が高いなぁと思っていたら、どうやら
猛暑で野菜の産地も様変わりしつつあるようですね。
林檎も長野県では暑過ぎて育ち難くなっているとか・・・。
Commented by yuriko_chan at 2012-08-05 16:21
メモっとこ。
Commented by suesue0717 at 2012-08-06 19:03
こんにちはーご無沙汰です^^
私もなんちゃって大好きです~♪トマトベースも大好きです~♪
お肉にのせるのはやるけど、ブイヤベース風いいですね^^
これはぜひともまねせねば!
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-08-07 12:25
◆kumi_friscoさん
トマトソースを醤油代わりですか! 個人的にちょっと気になりますが…。^^;
味に変化が出ればなんでもトマトソースでもおいしいかもしれないですよね。
冬だとちょっと厳しいかな?ですが、夏場はとにかくトマトがおいしいので、
毎日続いても案外大丈夫ですね~。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-08-07 12:26
◆y_and_r_dさん
わかります!
わたしもおでんのトマトを初めて体験した時は、それはそれはもう感激でした!!
和風の昆布やかつおのお出汁とトマトって合いますよね~。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-08-07 12:28
◆quesoさん
日持ちがしないのがちょっと残念ですが、まとめて仕込むとかなり重宝しますよね!
トマトの酸味にお酢を加えることで、さらに輪郭がしっかりするようで、
味がとても引き締まります。個人的にも気に入ってます♪
グルジアのスパイスかなりいいですよ~。定番お料理が一気にエスニック仕様になります。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-08-07 12:28
◆yuriko_chanさん
ぜひぜひ♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-08-07 12:29
◆suesue0717さん
お久しぶりです!!お元気ですか~??
ブイヤベース風はかなり手間と時間が省けてよいアイデアでした。^^
ま、なんちゃってですけど十分十分。(笑)
毎日暑いので、お料理する気力も減退ですが、夏バテしないようご自愛くださいね♪
Commented by まきまき at 2012-08-07 15:25 x
ジャスジャス~(笑)わーい、スパイス気に入ってくれてうれしい♪♪あの、入れただけで、お前はどこの国ものんや?と聞きたくなるくらいの異国間がいいよね。スパイスは香りが命なので早く使って!!
9月もってくよ!!
トマトベースいいよね。あたしも作って冷凍保存するようにしてるんだけど、何でもあうからすぐなくなっちゃうよ。あさりでブイヤベースいいなあ。今、体調崩してご飯食べれない(お酒も飲めない!!)んだけど、治ったらつくろ~。
Commented by coo at 2012-08-07 17:29 x
とまとベース活躍中ですね♪
アレンジ参考にできたらいいなぁ・・・こんなにかわいらしくできないんですけど(・.・;)
この木製スプーン、とてもとても表情がありますね~
Commented by gfrog at 2012-08-08 22:39 x
こんばんは☆
トマトベースのアレンジ、奥が深いです^^
ちょうどTVでトマトは身体にとてもよいから毎日摂りましょーって
言ってたのを見たばかりでかなり影響されてます^^;
トマトが凝縮されたベースなら美味しく毎日食べられそうです♪
Commented by nokko2010 at 2012-08-11 10:39
jasmineさん、こんにちは☆
すみません~。またかなりご無沙汰してしまい(汗)。
夏ばて大丈夫ですか??? 夏休み、ゆっくりされて
治してくださいね♪
お料理とか片付けで過ごす夏休みもまたオツなもの!
ワタシ、プチ夏休みを先週終えて、これからず~っと
お仕事です(笑)。
今日も、これからガッツリやりますが、ちょっと現実逃避(笑)
好きなことなので、苦痛ではないけど、
お天気のいい休日のお仕事はやっぱりね~^^

茄子とトマトのグラタン、美味しそう!
で、何より「夏のグラタンはM」ってのにウケた(爆)!
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-08-15 15:34
◆まきまき
スパイスかなり気に入ってる~。^^
ありそうでない味わいよね。確かに香りは少々、落ちてきてしまったかも…。^^;
それぐらい大切に使ってまーす。
体調回復した? いまお盆休みかな??
早くよくなって大好きなビールをたっぷりどうぞ♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-08-15 15:35
◆cooさん
トマトベース大活躍でした。^^
なかでも醤油で味付けする和風アレンジはかなりお気に入りでした。
また近々、仕込もうかな~って思ってます。
スプーンは一目ぼれして買いました。そうそう、すごく存在感があるんですよね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-08-15 15:37
◆gfrog さん
今回のアレンジはかなりバラエティ豊富にできたかな~?って思ってます。^^
おかげで飽きることなく楽しめました。
トマトが身体にいいってテレビでやっていたんですね~。
店頭からトマトが消えた!なんて聞いたのですが、それが原因ですね。^^;
気にしてませんでしたが、けっこう毎日なんだかんだで食べてました!
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-08-15 15:40
◆nokkoさん
こちらこそ、ご無沙汰してしまって…。^^;
大丈夫ですよ~。夏バテはしてますが、元気な夏バテなんで。。。
今は長期夏休み中でかなり回復しました! 単に日頃のストレスなんかも原因だったのかも…。
お盆期間中はお仕事なんですね!
プチ夏休みはゆっくりできましたか~?素敵なところに行かれてましたもんね♪
旅行いいな~。^^

そうそう、夏のグラタンかなり過酷です。
あれはMでないと…。(笑)
<< Summer vacation* レシピ#677 なんちゃってト... >>