レシピ#680 オクラの湯葉と梅の煮びたし
ちょうど夏休みの入る前くらいのタイミングで、夫の実家から“おいしい便”が届きました。お義姉さんのご実家・秋田からの果物や野菜のうれしいお裾分け♪

a0122758_1311893.jpg


これとは別でのいただきものや、毎週届く八百屋さん便と重なったこともあり、我が家にオクラが大充実! 
しばらくは楽しめそうですが、オクラは日持ちがそれほどしないので、これは頑張ってオクラ食べないと…。オクラ祭りだな。^^;

煮びたしにすると、オクラにお出汁がじんわりしみ込んで美味。それに冷蔵庫で冷やしておけば、この季節とってもうれしい冷たい一品に。味付けは最近、ほんと気に入っている梅肉を加えて。ほんと好きだな、わたし。(笑)
それに生湯葉も加えると、ちょっと小粋でいい感じ。

夫があまり好きそうでない、地味系・和食総菜なのですが、珍しくおいしいと言っていたのを聞いて、こういう違いはわかるんだなぁと、ちょっと感心感心。^^

a0122758_13112033.jpg


余談ですが、オクラの切り方って輪切りにすることが多いと思うのですが(星型になってきれいですものね、こんな形他にないですし)、個人的にはタテに切るのが好きなんです。星型になると、かわいさが先に勝ってしまうような気がして、どうもおいしいという印象が薄くなってしまうような…。
お料理にあまりかわいいは求めていないからでしょうか。こういうちょっとこだわるところ、我ながら難しい奴~なんて思うんですが…。^^;


ジャスミン。



**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。




☆レシピ☆
【材料】作りやすい分量
オクラ…1袋(10~12本程度)
かつお出汁…200ml
みりん…大さじ1
薄口醤油…大さじ1
梅肉…1個分
生湯葉…適量


【作り方】
1.オクラはヘタの先を切り落とし、ガクの部分の周囲を切る。塩でもみ洗いして、熱湯で約1分茹でる。粗熱が取れたらタテに切る。
2.梅干しは種を除いて実を包丁でよくたたく。小鍋に出汁、みりん、薄口醤油、梅肉を加えてひと煮立ちさせたら、オクラ、食べやすい大きさに切った生湯葉も加えて軽く火をとしてできあがり。冷蔵庫で冷やしても美味。



**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-08-18 13:13 | 和食*副菜* | Comments(8)
        
Commented by dinghymama at 2012-08-18 13:33
こんにちは!
梅肉っていいですよね〜↓の長芋巻きにもピッタリ。
夏には爽やかな梅肉が活躍しますね。
私も巻物には、しゃぶしゃぶ用を使います。

旦那様とワンコのお昼寝風景、想像するだけでも癒されますね。

Commented by mickimchi at 2012-08-18 16:51
おあつうございます。
うちの中年男子も地味系和食総菜に対するリアクション、地味なんですよね。
ですんで、こちらのレシピそのまま作ってちょっと何も言わずに出してみます。
オクラは縦切りで...

何を言うか楽しみです。
おいしいと言ったらガッツポーズですね。
Commented by ぬのちゃん at 2012-08-18 22:21 x
私もオクラは好きなのですが、ゆでてまるかじりとういう芸のない食べ方しかしませんでした。ジャスミンさんのレシピおいしそうなので、早速やってみますね!
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-19 15:12
これもおいしそうです。いい生湯葉買って作ります。確かにオクラって丸ごとか、輪切り。縦なんて思っても見なかったです。
なんかシャンとしたおいしさ感じます。さすが。
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-08-20 10:39
◆dinghymamaさん
梅肉大好きです。^^
長芋との組み合わせは相性よしですよね。生の時にもよくするコンビです。
巻きものはしゃぶしゃぶ肉がいいですね!
なんといってもやわらか~♪

ほんと、ほとんど寝てばかりのふたり?です。^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-08-20 12:07
◆mickimchiさん
ほんと毎日暑いですね~。。。^^;
やはり男性は和のお惣菜は、テンション↓なのでしょうか?(笑)
食べたらおいしいのですけどね~。
これ、冷たく冷やすとさらにいい感じになります♪
あはは!ぜひタテ切りでお願いします。^^タテ切り広めよう☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-08-20 12:08
◆ぬのちゃん さん
だいたい茹でて終わりにしちゃいますよね。^^;
わたしも普段はそうなのですが、今回はあまりにも大量のオクラなもんで、
ちょっと趣向を変えて…と考えてみました♪
ぜひおためしください。気に入っていただけるとうれしいな☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-08-20 12:10
◆flowersincozyroomさん
いい生湯葉だとさらにさらにおいしくなりますね~。^^
ど~も、あの輪切りにビジュアルがちょっとおいしそうに思えなくって…。^^;
タテだと野菜っぽい感じになるかな?と。あはは。
<< レシピ#681 漬けマグロの竜... レシピ#679 豚の長芋巻き ... >>