レシピ#684 サーモンの塩麹漬け
週末にまた仕込み&アレンジを楽しむ♪

a0122758_21435356.jpg


今回はお刺身用の生鮭を買ってきて、いつもなら塩漬けにするところを、話題の塩麹に漬けてみました。
決して気のせいではなく、塩漬けよりもとてもまろやかな印象。そこはかとなく、ええ塩梅に塩家が効いてるな~って感じで、これいいかも!

しかしながらそこは麹。
独特の風味はあるので、洋風アレンジはちょっと難しいかも…ということで、今回は和風のアレンジを楽しみました。

a0122758_21511713.jpga0122758_21513826.jpg


















初日はやはり生で楽しみたいなと、和風サーモンマリネ。
ごま油、紫蘇&みょうが&ネギのたっぷり薬味に、すだちを絞っていただきました。まさに和風マリネ。^^
洋風マリネもいいけど、たまにはこんな和風マリネもいいですね。
お刺身を塩とすだちでいただく、あの粋な感じに似てるかもって思いました♪
食べた後に思い付いたのですが、これに酢めしはとても合うだろうな~なんて。

翌日はパスタに。
和風といいつつ、クリームパスタにしたのですが、醤油は使っていないというのに、やはりそこはかとなく和風でした!
塩での味付けは控え、たっぷりイクラの塩気でいただく。そんな感じ。^^

お刺身用のサーモンが少ししか手に入らなかったので、今回のアレンジは以上。
もっとたくさんあったら、あれこれ試したいメニューはあったのですが、次回のお楽しみということで。
余談ですが、なんとなく粕汁に入ってるサーモンの味がする~って思ったのですが、塩麹に漬けているのですから、そうですよね…。^^;

ジャスミン。


**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。





☆レシピ☆

【材料】
刺身用サーモン…2柵程度
塩麹…大さじ2程度

【作り方】
サーモンの表面の水気をペーパーで拭き取り、塩麹をまんべんなく塗る。バットなどに入れてラップをして冷蔵庫で一晩寝かせる。
翌日から食べられます。


**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-09-02 21:59 | アレンジ | Comments(10)
        
Commented by y_and_r_d at 2012-09-02 22:11
こんにちは。
料理の楽しみのひとつに「仕込み」があります。
熟成させておいて、どうアレンジするかを考えるのも
面白いものです。
今回のサーモン、どちらも美味しそうです。
和と洋を入れ替えるだけで、新鮮になるんですね。
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-02 23:13
うちは塩麹は苦手と判明、なので、家では使わないのですが、
いただく時があります。鮭の場合、よーく焼いてレモン絞って、
癖をとります。新鮮だったら、和風マリネありですね。
って、対策出来たら、回って来なくなりそう。。。お義理でおいしかったって言っちゃうので、伝わっていそう(^_^;)
Commented by kumi_frisco at 2012-09-03 02:30
サーモンの和風マリネ、いいですね〜!!
うち、仕込み終わった塩麹がたんまりあるので、近いうちにこれやってみます。スダチはないけど・・・ライムで頑張ります!
Commented by yuriko_chan at 2012-09-03 13:53
私も是非作ってみたいと思います。
マリネはヘルシーなので。
お酒がすすむわ
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-09-03 17:39
◆y_and_r_dさん
仕込みって楽しいですよね。
そして仕込んでおくとその後が、どれだけ楽なことか~。^^
ひとつのものがいろいろ変化していくのを考えていくのがとても好きなんです。
塩麹アレンジは他にもいろいろ楽しめそうです☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-09-03 17:39
◆flowersincozyroomさん
塩麹、まだまだ流行ってますし、ハマってる方が多いので、
おすそ分けをいただく機会も多いのでしょうね。
苦手なものに限っていただく…、なんとなくわかる気がします。^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-09-03 17:40
◆kumi_friscoさん
お☆そちらでも塩麹が楽しめるなんていいではないですか~♪
自家製の塩麹いいですね。
実はわたしは市販のものばかりで、いまだに手作りしたことがなく…。^^;
今度挑戦してみたいなって思っています。
ライムいいですよね~。わたしレモンより好きです。
でも日本ではちょっとお高いので…。。。
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-09-03 17:40
◆yuriko_chanさん
ぜひぜひ作ってみてください♪
マリネいいですよね~。お刺身とはまたちょっと違った雰囲気で。^^
Commented by miyanocchi2 at 2012-09-04 23:56
ここちきです。
塩麹、最近すっかり我が家の常備と化しています。
コクがでたり旨みがましたり・・・うまくいえないのですが、
うまみアップ調味料として使っています。
がクリームクリームパスタとあわせるとは~!!
確かに、シチューやカレーなんかに入れても美味しかった。
前回の塩漬けサーモンは我が家の定番なんです。
今度は塩麹漬けも定番になりそうな予感。
わたし、一度仕込んでそれをアレンジって苦手で(^^;
アレンジレシピ楽しみにしています。

でも、パスタのいくらは豪華ですね(^^)
いつも旦那様のためにいろんな食材とアレンジ精神が
働いてるんでだろうな~。
素敵です(^^)
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-09-07 12:14
◆miyanocchiさん
塩麹いいですよね!これに漬けて焼くだけで美味なんですから。^^
塩漬けサーモン定番にしていただいてありがとうございます。
ぜひぜひ塩麹サーモンもおためしください。
パスタのいくらは実は賞味期限1日切れてて、豪快に使いきってみました。(笑)
<< レシピ#685 アスパラと梨の白和え レシピ#683 納豆キムチ春巻き >>