レシピ#685 アスパラと梨の白和え
今日のは個人的に、なんとなく“京風”だわ♪なーんて思ってます。^^

a0122758_19233894.jpg


シンプルな白和えが食べたくなり、さらにそこに季節感がプラスされたりなんかしたらいいんじゃないかな~と思っていたところ、ふと“梨”を入れてみたい!と思ったのでした。
「アンチ・料理としてのフルーツ」派の方もいると思いますが、わたしはけっこう「料理としてのフルーツ」好きです♪
前菜なんかだとうれしいですよね~。

りんご入りのサラダがあるくらいだから、梨もいいのでは!?というより、梨の方がいいのでは??と思ったのですが、梨にすると料亭や割烹な雰囲気を思わせてくれて、ちょっと高級な感じでした。よって“京風”なわけです。(笑)

↓うちの定番、白和えのレシピはこちら↓

Cpicon 白味噌とごまが香る京風白和え by ミセスジャスミン

これをベースに少しアレンジしています。
今回は木綿豆腐ではなく、絹豆腐を使用。びっくりするくらいゆるゆるになりますが、クリーミーでわりと好きです。^^

a0122758_19243370.jpg


ほうれん草がなかったというだけで、アスパラで代用しましたが、梨との組み合わせを考えると、少しアクのあるほうれん草よりも、アスパラで正解だったかも。
今回、具はアスパラと梨のみという潔いくらいのシンプルさです!
調味料は↑上のレシピを参考に、いつもその日の気分で調整してます。

今日は練ごま感をもっと出したいから多めに…とかね。^^
味がぼんやりする時は、醤油の量を増やすよりは塩で調整した方が美味です。

夫にはヒットだったらしく「これブログで紹介すべきだ!」なんてご意見いただきました。
えらく熱く押してくるので正直びっくり。大好きな梨が入ってるから!?
しかしやっぱりいい反応示すのって、こういう一見地味めな和のおかずなんですよね…。しかもメインではなくここ最近、ずっと副菜!^^;

ジャスミン。


**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-09-04 19:26 | 和食*副菜* | Comments(13)
        
Commented by yu-mignon at 2012-09-04 19:45
ジャスミンさん、こんばんは^^
ほほ~う。梨の白和えですか!
斬新な合わせ方!
けれど、淡白な甘さの梨と豆腐って相性がよさそうですね!
お味の妄想、できるきがします。笑
お料理のフルーツ、大人の口になってからは大好き!なので、
きっとこちらも好みだと思います。今度、試してみますね^^

そして。。。今回の器もツボですよ^^
こういう雰囲気のものも、大好きです!
Commented by y_and_r_d at 2012-09-04 20:45
こんにちは。
梨の白和えとは面白いですね。
果物を料理に使うアイデア、
いろいろと試してみたくなります。
Commented by yuriko_chan at 2012-09-04 21:18
これは美味しそう!明日あたり作ってみよ

目先が変わってていいですね!上品だし
Commented by fumirin1960 at 2012-09-04 23:20
こんばんは。
白和えはときどき食べたくなる料理ですね。
梨の白和えは面白いアイディアで、とても高級感があります。
今の季節に良いですね。
Commented by 2005-1127 at 2012-09-05 19:45
こんばんは~♫
こ主人のお墨付きですか^^ 絶対に美味しいですね☆
器も秋らしくて、スタイリングも素敵です☆
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-05 23:19
これは試してみなくちゃ!
今晩アスパラと思うデザートに梨食べちゃったので、次の機会に
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-09-07 12:18
◆yu-mignonさん
梨の白和え、ちょっと斬新ですよね♪
和の素材同士だからか、相性はとてもよかったです。^^
お料理のフルーツって、実は大人の口の楽しみって気がするんですよねー。
生ハムメロンとかは子どもにはもったいないーなんて。(笑)
梨は想像以上にお料理に取り入れるのいいかも!って思いました。
よかったらぜひやってみてください♪
器ツボですか~?やはり好きな感じ似てますね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-09-07 12:20
◆y_and_r_dさん
果物を料理に取り入れると、ちょっとごちそうなイメージですよね。^^
洋のイメージが強かったので、和のアレンジしてみたかったのです。
他の果物もいいのないかなーと模索中です!
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-09-07 12:20
◆yuriko_chanさん
ありがとうございます。もう試されたかな?
ぜひまた感想もお聞かせくださいね♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-09-07 12:21
◆fumirin1960さん
白和えはヘルシーな一品でいいですよね。
そうそう時々食べたくなるんです。^^
梨と豆腐、そしてゴマの相性とてもよかったです。我が家の定番になりそうです♪
でも、夫は梨好きなので、梨そのままでも食べたいようです。^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-09-07 12:23
◆2005-1127さん
はい、お墨付きいただきました。^^
梨が大好きってのもポイント高かったのかも…ですね。
この器、実はみにすり鉢みたいなのなんです。
ちゃんとすり棒も付いてました~。こういうの入れるのにはいいですね☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-09-07 12:24
◆flowersincozyroomさん
ぜひお試しください!
梨は確かにデザートで食べるのがおいしいから、料理に使うにはちょっと躊躇はありますよね…。^^;
豆腐との相性はよかったですよ♪
Commented by yuriko_chan at 2012-09-08 20:41
って言うてまだ作ってないの(^^ゞ
<< レシピ#686 ささみとちくわ... レシピ#684 サーモンの塩麹漬け >>