レシピ#686 ささみとちくわのキムチ和え
晩ごはんを作っていて、あと一品必要そうだなということに気づき、急きょあるもので作ったのがこちら。

a0122758_20563127.jpg


あと一品という時は、やはり和えるだけとかそういう簡単なのだと助かりますよね。^^
余談ですがお弁当にも重宝するので、我が家はささみを1本ずつ何本か冷凍している確立かなり高しです。そういえば最近、キムチが冷蔵庫に常備されてることも多いかなー?

最初、キムチとささみだけを和えた一品にしようかと思っていたのですが、冷蔵庫をなんとなしに眺めていて、ふとちくわに目が止まり、これいいかも!という思いつきで加えてみたのですが、ちくわってちょっぴり甘さもあるじゃないですか? そのほんのり甘みが辛いキムチと合う!
そして焼きのりって、ほんといい仕事するよねーをここでも実感。

a0122758_20571156.jpg


お酒のアテに喜ばれそうだから、おうち居酒屋なんて日にはおすすめです。あらかじめ和えて冷蔵庫に置いておけば、食べる頃には味がなじんで尚のことよろしです♪

ジャスミン。



**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。





☆レシピ☆
【材料】2人分
ささみ…2本
白菜キムチ…50g
ちくわ…2本

砂糖…小さじ1/4
塩…ひとつまみ程度
ごま油…小さじ2
焼きのり…適量
白ごま…適量


【作り方】
1.鍋に湯を沸かし、酒(分量外)を少し入れて沸騰したらささみを入れる表面が白くなったら火を止めて蓋をして約15分放置する。15分経ったらざるにあげて、粗熱が取れたら手でさいておく。
2.ボールに白菜キムチ(大きければ刻む)、5mm程度の輪切りにしたちくわ、1.のささみを入れてよく和え、塩、砂糖、ごま油をかけて、焼きのりは手でちぎって加えて和えればできあがり。器に盛りつけて、最後にひねりごまを。



**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-09-06 20:57 | アジアン | Comments(8)
        
Commented by gfrog at 2012-09-06 23:04 x
こんばんは☆
あと一品ほしいときのキムチ。万能お助け食材ですね!
ちくわも4本入りを買うと使いきれないことが多いので
ぴったりなレシピです☆お酒のアテはもちろんですが
ごはんのお供にも良いですね(^^)
ごま油の良い香りがしてきそうです~♪
Commented by y_and_r_d at 2012-09-07 00:42
こんにちは。
我が家はササミ、常に1kg冷凍してあります。
でもキムチと和えるというのは思いつきませんでした。
明日のお弁当にササミを使う予定なので
さっそく応用してみます。
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-09-07 12:25
◆gfrogさん
最近、目覚めたようにキムチにハマってます。^^
お気に入りを見つけたっていうの大きいのですが。
ちくわ、そうそう4本入りでびみょーに残りがち!そして賞味期限もけっこうあっという間。
これなら2本消費できますよ♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-09-07 12:26
◆y_and_r_dさん
ササミ1kgですか~!すごいですね~!!
実はいまだにキロ単位で買ったことってないです。^^;
あ、お米はありました。
偶然にも今日のお弁当、わたしもささみです♪
Commented by mickimchi at 2012-09-07 14:12
いや〜ん。
おいしそうです。
キムチにお肉というとすぐ相性のいい豚肉と合わせちゃうんですが、おつまみというよりガッツリおかずになっちゃうんですよネ。
なるほど!ささみに、ちくわですか。
やってみます。
キムチ、売るほどあるんで...( ̄ε ̄)~♪
Commented by ぬのちゃん at 2012-09-09 21:51 x
これ、絶対作ると思いました!
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-09-11 21:17
◆mickimchiさん
わたしもいつもはキムチといえば豚派です。^^
でもこの時は和えものだったので、和えものといえばささみなイメージで。
あはは。そーですよね!
キムチ売るほどまりますよねー。^^
ちくわがとてもいい仕事してくれました♪ぜひおためしください。
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-09-11 21:18
◆ぬのちゃんさん
絶対だなんてうれしいです♪
ツボでした?^^
ぜひぜひおためしください。ささみを茹でる手間はありますが、
あとは和えるだけで簡単です。
<< 久しぶりにぼっかけ仕込みました♪ レシピ#685 アスパラと梨の白和え >>