レシピ#691 豆腐のお焼き キムチ添え
本日の一品はこの夏、夫とわたしがともにハマりにハマったもの。
副菜として一時期は、ほぼ毎日!?食卓に登場していたのですが、お酒との相性も抜群なのでアテとしてもおすすめ♪

a0122758_2305388.jpg


薄切りにした木綿豆腐をしっかり水きりして、多めのごま油でこんがりと揚げ焼きに。
アツアツに塩をパラパラとふり、そのままでももちろん美味ですが、キムチを添えていただくともう最高―! これ以上にないくらいのシンプル料理ですが、やみつきになる味わいってまさにこのことかも。^^

実はこちらは、お友だちのりょうこさんに教えてもらったのです。
なにげないメールをやりとりしていた際に、こんなメニューがあって…みたいなくだりに、わたしのアンテナが素早く反応!
これは絶対においしいに違いない!と、さっそくメールに書いてあった通りに作ってみたらやっぱりおいしい♪

a0122758_2312286.jpg


なんでも法事の時に出てくるお料理のひとつとのことでしたが、韓国の家庭料理ってけっこうシンプルであっさりしたメニューも多いんですよね。
野菜料理もとても豊富だし、4月の韓国旅行以来、ますます韓国料理のとりこです。

そうそう余談ですが、以前にいただいたりょうこさんのお母さん手作りのコチュジャンも絶品だったー。そして機会があれば、りょうこママにいつかオモニの味を教えていただくのが夢です。^^

素材命!なところがあるので、やっぱりお豆腐とごま油にはちょっとこだわりたいな…というのが唯一のポイント。作るの自体はとっても簡単です♪

ジャスミン。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のファイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。





☆レシピ☆
【材料】2人分
木綿豆腐…1/2丁
片栗粉…適量
塩…適量
ごま油…適量
刻みねぎ…適量
キムチ…適量

【作り方】
1.木綿豆腐は5mm程度の薄さに切り、布巾などでしっかり水切りをしておく。
2.水切りした豆腐の両面に片栗粉を薄くはたき、少し多めのごま油をひいたフライパンで両面こんがりときつね色になるまで焼く。表面がカリっとするくらいが美味。
3.2.の豆腐をキッチンペーパーなどで余分な油を取って、塩をふりかける。お好みでキムチを添えてどうぞ。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のファイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-09-16 23:03 | アジアン | Comments(14)
        
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-16 23:39
これは!
我が家も嵌らせていただきます。
Commented by kumi_frisco at 2012-09-17 03:07
これは本当にシンプルで美味しそうです!!
キムチと豆腐、買ってこなくちゃ♪
Commented by y_and_r_d at 2012-09-17 07:23
こんにちは。
このシンプルさがいいですね。
高野豆腐で似たようなことをしていましたが
豆腐のほうがアレンジがききそうです。
Commented by 愛ちゃんママ at 2012-09-17 15:50 x
簡単、美味しいお料理は私の特技!
是非、私のレパートリーに加えなければ!!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-09-20 16:09
◆flowersincozyroomさん
ぜひぜひお試しください♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-09-21 09:43
◆kumi_friscoさん
もー、潔いくらいのシンプル料理です。^^
キムチと豆腐がそろったらおためしくださいね♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-09-21 09:44
◆y_and_r_dさん
シンプルなお料理って素材が肝心になってきますが、おいしいですよね♪
一番好きなのはこういうシンプルなメニューです。^^
高野豆腐は栄養的に優れているので、わたしもためしてみたいです!
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-09-21 09:44
◆愛ちゃんママさん
やっぱり毎日作っていると、簡単おいしい!に限りますよね。^^
ぜひぜひレパートリーに仲間入りさせてあげてください♪
Commented by kumykokona at 2012-09-27 12:40
ラヴさんから参りました。早速作ります。いいわぁ~~。
Commented by 2005-1127 at 2012-09-27 16:24
ジャスミンさん、こんにちは!
お疲れ、取れましたか?ゆっくり休んでリフレッシュしてくださいね。
Commented by ゆずぽん at 2012-09-27 22:16 x
はじめまして。
らぶさんのとこから 美味しそうな匂いにつられてやってまいりました。^ー^
これ、いいですね!今日は 揚げ出し豆腐になっちゃいましたが こちらのレシピ、近いうちに作りたいと思います。
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-09-28 17:26
◆kumykokonaさん
遊びに来てくださってありがとうございます♪
簡単に作れるシンプルなメニューですので、
ぜひぜひおためしいただけるとうれしいです。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-09-28 17:26
◆2005-1127さん
こんにちは♪
おかげさまで少しリフレッシュできましたー。^^
今日は週末なので、開放感に浸っています。(笑)
この週末は半分動いて、半分はゆっくりの予定です。ありがとうございます!
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-09-28 17:27
◆ゆずぽん さん
はじめまして♪
遊びに来てくださってありがとうございます。^^
これいいですよー!ぜひぜひおためしいただけるとうれしいです。
我が家のようにハマっていただけるとさらにうれしいです♪
<< レシピ#692 ブロッコリーと... レシピ#690 ぼっかけとしめ... >>