レシピ#697 じゃがいものチヂミ風お焼き
週1回届けてもらってる八百屋さん便。
うちはおまかせセットなるものをお願いしているので、毎回なにが届くかはお楽しみ。野菜福袋みたいなもんです。^^

a0122758_22413552.jpg


その季節の旬な野菜が届くので、今回はなにかなー?って毎回楽しみでもあり、そして届く野菜を見ては、あぁもうこの野菜の季節かーなんて、季節を感じてみたり。
野菜に旬はあるものの、年間を通して入っている確率の高い野菜なんていのももちろんあって、その代表ともいえるのがじゃがいも! じゃがいもはほんとよく届きます。

頻繁に届くのはいいのですが、夫がじゃがいもがあまり好きでないというこの悲しい現実…。
じゃがいもダメなんて人この世にいるんだ!って最初はかなり衝撃的でした。(笑)
じゃがいもは人気素材だとばかり思ってましたから…。

どうもあのほくほく感?口の中でもそもそする感じが、あんまりなのだとか。
なので、カレーにじゃがいもなんてもってのほか!
具だくさんとか、ごろごろ野菜♪なんてキャッチフレーズは、まったくもってして夫には響きません。^^;

しかし!
フライドポテトや、ポテトチップス、マッシュポテトは大好物ってどういうことだ!?

つまり食感の問題ですね。

というわけで、夫にも喜んでもらえるじゃがいもメニュー開発が、結婚当初からのわたしのミッション。

なんだか前置きがすごーく長くなりましたが…。^^;
韓国料理のお店でいただく、じゃがいものチヂミが大好物なので、なんとなくそれに近いものを作ってみました。

a0122758_22421468.jpg


すりおろしたじゃがいもに薄力粉を少し加えて、下味を漬けた豚ばらの薄切り肉とニラを加えて混ぜ込みあとは落とし焼きに。
キムチも生地に混ぜ込むかですごく悩んだのですが、別盛りにすることに。

韓国風のチヂミだれを作ろうかとも思ったのですが、意外にもこれ、ポン酢がとてもよく合います♪
添えたキムチと一緒にいただくと、また違った味わいで美味。

ボールひとつ、混ぜるだけで作れる気軽さもよくって♪
さすがにモッチモチー!というわけではないですが、心持ち“モチッ”な食感ハマります。(笑)

夫もとっても気に入ったみたいで、これでまたひとつ夫じゃが対策メニューのレパートリーが増えました。めでたしめでたし。^^

ジャスミン。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のファイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。





☆レシピ☆
【材料】2人分
じゃがいも…中2個(200g程度)
ニラ…1/2束
薄力粉…大さじ2
豚ばら薄切り肉…70g程度
●下味
紹興酒…小さじ1
ごま油…小さじ1
砂糖…小さじ1/3
醤油…小さじ1
塩胡椒…適量



【作り方】
1.じゃがいもは皮をむいて芽の部分を取り、すりおろす。ニラは3,4cm程度の長さに切って塩ひとつまみ程度をふりかけておく。豚バラ肉は3,4cm程度の長さに切り、下味の材料をよくもみこんでおく。
3.ボールにじゃがいも、ニラ、豚肉、薄力粉を入れてよく混ぜる。
4.フライパンに油を熱し、3.をスプーンなどですくって落とし焼きにする。弱火でじっくりと両面にこんがりと焼き色が付く程度焼く。お好みでポン酢、キムチを添えてどうぞ。



**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のファイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-10-10 22:48 | アジアン | Comments(15)
        
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-10 23:55
これも盗ませていただきます。
うちはキムチ入れるだろうなー、
あ、入れないバージョンと2種作ります
Commented by yu-mignon at 2012-10-11 06:13
ジャスミンさん~、お久しぶりです~^^

旦那さまのキモチ、わかります~^^;
わたしもゴロゴロじゃがいもってあんまり好きじゃない。。笑
けれど、カリってしてたりモチモチしてるじゃがいもは大好き!
だからこのチヂミもぜーったいに美味しいに違いない!
しかも、具だくさんだし・・・わたしもレッツ盗作。。笑
Commented by y_and_r_d at 2012-10-11 08:25
こんにちは。
「もそもそ」感が苦手なヒト、多いですね。
栗きんとんがダメなヒトも同じ理由ではないでしょうか。
最近は糖質の問題でじゃがいもを食べてませんが
「じゃがバター」のようなシンプルなものが
好きでした。
Commented by mellow-stuff at 2012-10-11 08:37
こんにちは^^
私もチヂミ大好きです。

男性は、じゃがいもはポテサラとか、フライが結構早期ですよね。お子様ランチ系がスキなのかな?と考えた事もありました。(笑)

あ~おいしそう。チヂミは、山のようにたべられちゃいますよ、わたし。うふふ。
Commented by dinghymama at 2012-10-11 15:46
こんにちは!
じゃがいものチヂミ、美味しいですよね〜大好きです。
しばらく作っていないので、作ってみようかな^^

男性は全員肉ジャガが好きだと思っていました。
食感が苦手な食べ物って、ありますよね。

Commented by coo at 2012-10-11 23:18 x
少しお久しぶりです~
野菜福袋♪ 
なるほど、jasmineさんのレシピの豊かさ、
そんな秘密があったのですね(*´∀`*)
じゃがいも嫌いかぁ・・・というか食感嫌いなんですね。
ちょっとわかるかも。
私も、さつまいもや栗は大好きですが、
あのホクホク感には 『のど詰まったらどうしよう・・・』 という緊張が漂います。
お芋は牛乳片手に食べることにしています(笑)。
涼しくなりました。
ごはんが美味しい季節ですね~
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-10-12 11:42
◆flowersincozyroomさん
キムチ入りもおいしいと思います♪ 一緒に食べたらとてもおいしかったので。
でも、シンプルなのもそれはそれでおいしい。
よって、2種作るの賛成ですー。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-10-12 11:42
◆yu-mignonさん
こちらこそ、ちょっとご無沙汰してました~。
ごろごろじゃがいもは確かに、食べているうちに飽きがきますよね。^^;
わたしも、カリっとしたのはもちもち~は、ことのほか好きです♪
このチヂミ簡単なわりにおいしくってヒットでした!
ちょいモチな感じがやみつきです☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-10-12 11:42
◆y_and_r_dさん
栗きんとんがダメな人もいるんですね!
わたしは大好きなもので。。
わたしもじゃがバター好きです♪あれは最高傑作ですね^^
あつあつなんてたまりませんもの。
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-10-12 11:43
◆ミーさん
チヂミ最高ですよね♪ 初めてチヂミに出会った時に感激しました。
お好み焼きより好きかも!って。^^
確かにー。男性にはお子様ランチに入ってるメニューを出せば、まず喜びそう!!
あ、でもわたしもうれしいかも。(笑)
そうそう、チヂミってついついお箸が進んでしまってある意味危険!
シンプルなものから、海鮮チヂミとか、どれもこれも美味しいんですよね~♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-10-12 11:43
◆dinghymamaさん
チヂミはもともと大好きなのですが、ある時お店でじゃがいものチヂミにトライして以来、
すーっかりとりこです。^^
モチモチ~な食感とか、かなりツボでいやはやハマりました♪

そうそう、夫も肉じゃが嫌いなんですよね…。
肉じゃがで男性の胃袋を掴むって説、あれは幻なんですかねー。^^;
おかげでわたしは肉じゃが好きですが、作ることができなくってとても残念!
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-10-12 11:43
◆ coo さん
お久しぶりです♪
そうそう、野菜福袋なんです。ほんと何が届くかわからなくって。
たまに初!な野菜もあって、どうやって食べるのかネットで調べたり。(笑)
芋栗南瓜は女性好みの食材なのかもしれませんね。
あ、でもうちの夫、かぼちゃやさつまいもは結構ふつーに食べるかも…
なんなんだ!?^^;
Commented by mickimchi at 2012-10-13 15:06
こんにちは。
さすがです!
ニラの入れ方がすばらしいです。
すいません。
じゃがいもの話題なのに、ニラに反応してしまい...
ニラを超みじん切りにして冷蔵庫に入れとくと、あのニラ臭さがなくなるのを発見してからニラを見ると超みじんに切ってしまってたんですが、ニラの存在感たっぷりのチヂミのお写真見てちょっと心を入れ替えようかと。
ところで、偶然にも明日じゃがいものチヂミ作ろうとじゃがいも買って来たのですが、千切りじゃがいもでガレットみたいにして作ってみようかなと思ってます。
うまくいったらご報告します。
Commented by mickimchi at 2012-10-16 08:33
追伸:千切りじゃがいものチヂミ、うまくできました。
ただ、限りなくガレットに近いものが...
というか、どこがガレットとちがうのかというものが...
でもそのうち、ブログにのせようかと思います。
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-10-22 16:26
◆mickimchiさん
お返事大変遅くなりましたー!(汗)すみません。。。
ニラは単に大雑把な性格が影響してのこのサイズかと…。^^;
超みじん切りの方がおいしそうですよ♪
今度わたしもやってみます。

ブログ拝見しました!
ガレット風のじゃがいもチヂミとってもおいしそうでした。^^
<< レシピ#698 お刺身しゃぶしゃぶ レシピ#696 塩麹漬け手羽先... >>