塩麻婆春雨
春雨が昔から好きなんです。
a0122758_0171292.jpg

子どもの頃の春雨の思い出といえば、寒い冬の日の定番・鍋物の具の中で春雨がすごく好きだったのを覚えています。(なんとも渋い好みですね。^^;)
うちは鍋物といえば水炊きが多かったので、ポン酢に春雨というあっさりした食べ方でしたが、大人になってからは麻婆春雨など、ピリ辛だったりちょっと味が濃いめのごはんが進む炒めもののおかずもお気に入りです。

そんなわけで、春雨は炒めものになる時は、けっこう味が濃い目という定番をなんとなく覆してみたくなり、塩麹ベースの塩麻婆春雨を作ってみたところこれがすっごく好みな味わい!

たっぷりレモンを絞っていただくのですが、このレモンがまたいい仕事をしてくれます。
これを食べながら、わたしってやっぱりねぎ塩レモン的なのがほんと好きだよなーなんてしみじみ思うのでした。(笑)

あぁ、タン塩食べたくなってきた!

ジャスミン。

**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-11-20 00:17 | 和食*副菜*
        
<< 昨日の晩ごはん 今日の晩ごはん。 >>