レシピ#709 アーモンドとパインのクリームディップ
クリスマスも終わっていよいよ師走ですね~。
すでに冬休みを満喫中のわたしは、連日のように楽しい約束が目白押しで、これまで以上に充実の年末を過ごしております。ただ減る一方のお財布事情に対し、体重は増加の一途をたどるばかり…と、これは年始の目標が早々に決まった感じです。^^;

a0122758_18223340.jpg

やはりこの時期は、帰省している友人に会える機会も多く、久しぶりの再会に喜びながら、お互いの今年一年の近況報告したり、来年の目標を宣言してお互いに証人になってみたり。^^
慌ただしくもありますが、特別な感じのするこの季節がやはり好きです。


さて。
先日の友人宅のクリスマスパーティで作ってとても好評だった一品を今日はご紹介したいと思います。

実はこちらは当初は作る予定がなかったのですが、友人から大量にアーモンドが余っているから、アーモンドを使ったメニューお願い!と、リクエストをもらい、急きょ加えたメニューなんです。

料理ってほどのこともなくって、クリームチーズをよく練って、細かく刻んだアーモンドとパイナップル(缶詰でも可)を加えて混ぜたディップ♪
これがみんなに大好評なのでした!

a0122758_1823174.jpg

練りに練ったメニューよりも、急きょ加えたものが好評なんだから、わからないものですよねー。(笑)
ちょうど別の友人が持ってきてくれたおいしいパンがあったので、このディップを付けていただいたら最高でした! フランスパンなどはもちろんですが、天然酵母のハード系のパン、ちょっと酸っぱさがあるパンだと最高の相性です。

フルーツはお好みでパイン以外でもどうぞ。ただわたしもこれまでいろいろ試してみたのですが、このパインというのが実に絶妙なんです。やっぱ、これにはパインだよねーという感じ。缶詰のものでも十分なので、パーティメニューの一品にぜひおためしください。
ワインとの相性ももちろんぴったり☆

あ、最後に黒胡椒をきつめに挽くのがポイント。これで一気にこなれた感じになりますよ♪
それから、パインとアーモンドはけっこう細かく刻んだ方がおいしいです。

a0122758_18232122.jpg

こんな風にベーグルに挟んでいただくのもとてもお気に入り。^^


ジャスミン。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-12-28 18:23 | イタリアン*副菜* | Comments(5)
        
Commented by mickimchi at 2012-12-30 17:53
ジャスミンさん、
プチご無沙汰しております。
このディップ、私の中ではジャスミンさんのイメージぴったりの一品です。
シンプルながらひとひねり、えっ?なるほど!フフフッって思っちゃう、そんなレシピ、来年もよろしくお願いします。
Commented by ミー at 2012-12-31 18:40 x
ジャスミンさん。^^
こんばんは!

私も体重が増えてまーす汗。
でも、年末くらいいいかなと・・・あはは。

今年も色々とおいしそうなレシピをありがとうございます!今度は、ジャスミンさんのレシピを昼間に作ってちゃんとブログに写真を撮ってアップできたらいいなって思ってます。

来年も、どうぞ仲良くしてやってください♪
良いお年をお迎えくださいね。
ミーより
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-01-02 20:47
◆mickimchiさん
こんばんは♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。^^
このディップ、イメージにぴったりですか??
なかなかこっちのブログでは和風メニューばかりになってしまうので、
こういう洋メニューの登場回数が少ないのですが、今年はちょっぴりオサレにも目覚めようかな?^^

シンプルながらもひとひねり。実は簡単なようで難しかったりもしますが、今年も頑張ります。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-01-02 20:50
◆ミーさん
今年もどうぞよろしくお願いいたします。^^
体重、やばいよね…。。。
思いのほか、体重はそこまで増えてなかったのですが、確実にラインがだらしなくなってました。(汗)
今日ジムにて認識。^^;
でも年末年始は食べちゃいますよね~。

こちらこそ、今年も仲良くしてくださいね☆
お互いいい一年にしましょうね。^^
Commented by 志望動機の書き方 at 2013-04-06 11:43 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
<< 2013年* レシピ#708 三食ロールチキ... >>