レシピ#711 豚ニラもやしのごま味噌炒め
最近、ごまに目覚め(しかし、それにしてもその時々で、色々なものに夢中になるわたしです。笑)、お料理にも意識的に使うようにしています。
ごまは昔から好きではありましたが(ごま単体で好きっていうのは、ちょっとニュアンスが違うのかもしれませんが…)、ちょっと気を抜くと、その存在をすぐ忘れてしまうんですよね…。^^;

a0122758_2211498.jpg


なので、時々思い出しては、ごまたーっぷりのごま三昧なメニューを取り入れるようにしています。
本当は、この材料とほぼ同じくして、もつ鍋風のお鍋にする予定でしたが、この年末は「またお鍋?」って、夫につっこまれてしまうくらい、鍋づくしな日々だったので趣向を変えて。&炒めものだと簡単だし、日々の献立にも取り入れやすいかなと思って。。

ごま味噌炒めっていう言葉の響きがいいですよね~。わたし、かなり好きな感じです♪^^
白いごはんがとっても進みそうではないですか!
実際、夫にも好評だったみたいで、男性受けもよさそうです。色味が悪いので、第一印象は悪いみたい…。出した瞬間、夫のテンションが一瞬下がったのを見逃さなかったわたし。おそらく、期待してなかったけど、食べてみたら意外とイケての「これおいしい!」だったに違いない。(笑)

“味噌”とあるのですが、日本のお味噌ではなくコチュジャンを使っています。なので、見た目は和風なのですが、味わいは韓国風なのです。これも男性ウケがいいポイントかも。

それにしても、もやしとニラとキャベツの組み合わせって素晴らしいですよね。これに豚肉(しかもばら薄切り!)が加わると最強♪

余談ですが…。もやしは断然、細もやし派! しかし細もやしの根切りもやしを店頭で見たことがないのですが、あるのでしょうか?
これまで何度トライしても、もやし1袋の根切り時間は30分…。2袋使う時なんて1時間ですからねぇ…。時間はお金じゃ買えないとはよく言ったもので、細もやしの根切りもやしが売っていれば、たとえ価格が高くとも(とはいってもプラス2,30円ってのは、かわいいところ。^^;)わたしは迷わず、根切りを選びまーす。
でも、もくもくと根を取る、地味~で単調な作業はけっこう好きだったりします。(笑)


ジャスミン。



☆レシピ☆
【材料】2人分
もやし(細め推奨)…1袋
ニラ…1/2束
キャベツ…2,3枚
豚ばら薄切り肉…100g程度
にんにく…1かけ(みじん切り)
ごま油…適量

●合わせ調味料
練りごま(白)…大さじ2
みりん…大さじ1
酒…大さじ1
砂糖…小さじ2~3
醤油…小さじ1~2
塩…適量
こしょう…適量

すりごま(白)…小さじ2程度


【作り方】
1.もやしは根が付いている場合は取る。キャベツはひとくち大、ニラと豚ばら薄切り肉は3,4cm程度の長さに切る。合わせ調味料の材料をすべて合わせてよく混ぜておく。
2.フライパンにごま油を熱し、にんにくを炒める。香りが立ってきたら豚肉を加え、塩こしょうを軽くして、焼き色が付く程度炒める。
3.2.にキャベツ、ニラ、もやしを加えて、中火から強火で手早く炒める。合わせ調味料を回しいれて全体をよく和えるようにして、最後に仕上げにすりごまをかける。

※味が濃い場合は、水またはだしで薄めて調整。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2013-01-09 22:16 | アジアン
        
<< レシピ#712 里芋まんじゅう 今日の晩ごはん。 >>