レシピ#723 豆苗とベーコンのソテー ポーチドエッグを添えて
ここ1、2年ぐらいの話ですが、豆苗という野菜の存在を知り、そしてその魅力にすっかりハマってしまっております。^^

a0122758_1023373.jpg


魅力その① なんといっても安い!
1袋100円程度で、メインのおかずになれるとは~。素晴らしい。
でも元々は中華料理の高級食材だったようで…。

魅力その② もちろんおいしい!
シャキシャキ食感にやみつき!
見た目とはうらはらにその食感から食べごたえもあって、満足度高し。

魅力その③ でもって栄養価が高い!
Bカロチンを筆頭に、ビタミンE、K、C、葉酸なども豊富なのだそう。


一番お気に入りの調理法は、やっぱり手軽な炒めもの。
豚ばら肉や長芋と一緒に炒めたメニューを以前にご紹介したことがありますが、今回のベーコン炒めはさらにお手軽で、ベーコンの塩気とうまみと豆苗の相性がばっちり☆

豆苗とベーコンを炒めるだけでも十分おいしいのですが、仕上げにポーチドエッグや温泉玉子を添えるだけで、なんだかよい感じにおしゃれになってくれるではないですか!(笑)
もちろん見た目だけでなく、とろ~りと黄身が絡まることで、ベーコンの塩気にまろやかさがプラスされ、絶妙のバランスになるのです♪
現に、豆苗プラスベーコン時代に反応が薄かった夫の反応が、卵がプラスされただけで、明らかに変わりましたもの…。^^;

一度作れば、すぐに覚えられる簡単レシピなので、重宝すること間違いなしだと思います。
おすすめ度は、かなり大ですよ。

ジャスミン。


☆レシピ☆
【材料】2人分
豆苗…1袋
ベーコン…薄切り3枚
塩こしょう…適量
醤油…小さじ1/2

卵…1個


【作り方】
1.ポーチドエッグを作る。
卵を割って小さめの器に入れておく。小鍋に水とお酢少量(分量外)を入れて沸騰させる。沸騰したら菜箸などで勢いよく渦を巻くように混ぜ、流れを作る。勢いがあるうちに、卵をそっと入れ、鍋の外側から大きく卵のまわりを混ぜるようにして白身を黄身に巻きつけていくような感じにする。
形が整ったら、お玉などで潰さないようにゆっくり器に引き上げ、余分な水分を切る。
2.豆苗は根元を落とし、3,4cm幅程度に切る。ベーコンは7,8mm程度幅に切る。
3.フライパンにオリーブオイル少量(分量外)を入れ、ベーコンを炒める。カリッとなる直前くらいで豆苗を加え、強火で手早く炒める。塩こしょうを軽くし、醤油を回しいれる。
4.お皿に盛り付け、ポーチドエッグを添え、黒胡椒を挽いてできあがり。



********
a0122758_10231372.jpg

この週末、久しぶりにお菓子などを作ってみました。^^
以前より気になっていて、ほぼ日で掲載されていた、なかしましほさんのりんごマフィン
マフィンはいいですね~。簡単に作れるので、わたしでも気軽~。

a0122758_1023221.jpg

夫が仕事でお弁当だったので1つ入れてあげました。
以前に、おまけでちょこっとスイーツを付けたところ、えらく喜んでいたので、それ以来、気が向けばおまけが付きます。^^



**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2013-02-25 18:30 | フュージョン | Comments(7)
        
Commented by mekamahalo36 at 2013-02-26 13:48
スイーツつきのお弁当はうれしいですよね~~
私もお弁当は自分で作りますが、自分で作るとお弁当あけたときの楽しみがないんですよね~
私も誰かつくってくれないかな~~(笑)そろそろおやつにマフィンが食べたくなってきましたよ。
Commented by mint at 2013-02-28 14:23 x
いつも楽しく見させていただいてみます。

おいしそうな食卓で憧れます。
ジャスミンさんはいつもどういうものを冷蔵庫、冷凍庫に常備されてますか?
またほかにも常備してると便利というものがあれば教えていただきたいのですが。ジャスミンさんを見習って料理上手になりたいです。
Commented by 2005-1127 at 2013-03-01 19:22
こんばんは~^^
あっ、豆苗ですね!ポーチドエッグ、春らしい色合いですね。
私がよく作る、豆苗と卵の炒めものより、ずっとオシャレだわ~
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-03-04 22:25
◆mekamahalo36さん
こんばんは♪
プチでいいので、スイーツ付きってうれしいですよね。^^
そうそう、自分で作るお弁当は中身わかっていますものね…。
でも、今日の組み合わせ最高~!って時はちょっと楽しみだったりもします♪
マフィンっておやつにちょうどいいですよね。あっという間に無くなってしまいました。また作ろー。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-03-04 22:32
◆mint さん
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまいましてごめんなさいっ!!
冷蔵庫、冷凍庫に常備してるものは…
高い確率で入ってることが多いのは、冷蔵庫だと調味料関係と、じゃこやベーコン。←これは調味料がわりにもなるので。お弁当ではかなり重宝します。^^
週末に、マカロニサラダや、ナムル、きんぴらや、切り干大根の煮物…などなどの副菜もまとめて作ることが多いです。
冷凍庫は魚&肉関係がどっさり。平日は仕事をしていて、スーパーには週末くらいしか行かないので、冷凍庫の方が充実してます。(笑)
野菜を茹でたものやスープストックなどもあります。あとお味噌汁用に具を小分けしていたり。
魚は切り身や、スーフードミックスなど。お肉は鶏肉(もも、胸、ささみ、ミンチ)、豚肉はミンチや薄切り、牛肉はこま切れなどが、50g、100g、150g単位で冷凍してます。^^
便利でいうと、じゃこやベーコン。スープストックに調味料がやはり。
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-03-04 22:33
◆2005-1127さん
こんばんは♪
豆苗大好きなんです。シャキシャキ食感かなりやみつきです。
あとお値段も経済的ですよね。
ポーチドエッグは最近、上手に作れるようになってハマっています。
もう何かにつけ、添えてます。(笑)
これのおかげでおしゃれっぽく見えるのも助かってます~。^^
Commented by 事務職の志望動機 at 2013-04-09 11:29 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
<< レシピ#724 菜の花とゲソの... 休日ランチ* >>