レシピ#726 水菜のお浸しベーコン醤油がけ
先日、ご紹介をしました「豆苗とベーコンのソテー ポーチドエッグを添えて」の水菜バージョン。

a0122758_19402362.jpg

豆苗バージョンと同じくらい、こちらもお気に入りメニューなのですが、調理法が若干異なるのと、なぜか水菜にはポーチドエッグを添えません。ポーチドエッグがない分、よりお手軽メニューかなと思います。あと不思議なことに、豆苗バージョンはメインの一品としていただくのですが、水菜バージョンは副菜として。これは実際に食べ比べてみてもらうと、共感いただけるのではないかな。^^
さらに言うと、豆苗バージョンは洋風のイメージになるのですが、水菜だと“和”。(笑)

水菜が余ってしまった時や、水菜をたっぷり食べたい時には、こちらとてもおすすめです。1束くらいあっという間ですよ♪

ジャスミン。


☆レシピ☆
【材料】2人分
水菜…1束
ベーコン…薄切り3枚程度
ごま油…少量
醤油…小さじ1
塩こしょう…適量

【作り方】
1.大きめの鍋にたっぷりの湯をわかし、水菜をさっと茹で、ざるに上げておく。粗熱が取れたら、根元を落として5cm程度の長さに切り、きつく水分を絞って器に盛り付ける。軽く塩こしょうをしておく。
2.フライパンにごま油を熱し、5mm~1cm幅程度に切ったベーコンをこんがりと炒める。最後に醤油を回しかけ、あつあつのうちに1.にかける。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2013-03-18 19:41 | 和食*副菜* | Comments(0)
        
<< レシピ#727 鶏とイカの和風... あさりと新ごぼうのさっと煮 >>