レシピ#728 野菜のラグー
2・3月と少し忙しい日々を送っていたのですが(年度末とは、まったく関係なくってところがミステリー。苦笑)、合間に時間がぽっとできた時に、野菜のラグーを作ってみました。
a0122758_0273013.jpg

残業で帰宅時間が遅くなることが多かったので、晩ごはんはいつも以上に手早く作れるものを作っていたのですが、じっくりお料理できないとなると、お料理への欲求はさらに高まるもの。そんなこともあり、じーっくり時間をかけて作る煮込み料理は、とりわけ作りたいと思い続けていたのでした。
ただひたすらに野菜を切って、炒めて、煮込んで…という黙々とする単調な作業って、無心になれるのもあってか、ストレス解消にもなりました。^^


a0122758_027481.jpga0122758_02819.jpg















今回入れた野菜は、玉ねぎ、セロリ、茄子、にんじん、そしてひよこ豆も入れました。
ひよこ豆って、ガルバンゾーとも言いますが、わたしはこれを見る度に「ガンバルゾー」って読んでしまうんですよね。なんとも前向きな食材だわ。(笑)

作ったラグーは冷蔵庫で数日保存が可能ですが、冷たいままだとサラダ感覚だし、温めていただくとまたひと味違った味わい。あれこれアレンジも楽しめると思うのですが、今回はけっこうそのまま食べてました。デリ風な一品として優秀な副菜。
ところが、あまりにもたくさんまとめて作り過ぎてしまったこともあり案の定、3日後くらいからちょっともてあまし気味に…。

a0122758_0312154.jpg

で、野菜のラグーをキーマカレーにアレンジ♪

ルーは市販の「キーマカレー用」を使ったので、挽き肉を加えるだけでとっても簡単に作れました。その上、ラグーは煮込んで寝かせているのでなんとも深い味わい!
とーってもおいしくいただきました。^^

このリメイク、かなりハマりそうです。

ジャスミン。



☆レシピ☆
【材料】作りやすい分量
玉ねぎ…(中)1個
セロリ…1本(茎の部分)
茄子…1本
にんじん…1/3本程度
トマト…1個
ホールトマトの水煮(缶詰)…2個程度

にんにく…1かけ
EVオリーブオイル…大さじ3程度
塩こしょう…適量
砂糖(てんさい糖またはきび砂糖)…ふたつまみ程度
ローリエ…1枚

ひよこ豆…1カップ分程度(茹でたもの)


【作り方】
※ひよこ豆は乾燥のものを使う場合は、前日にたっぷりの水にひと晩漬けておく。表示時間通りに茹でてざるに上げておく。
1.玉ねぎ、セロリ、にんじん、ホールトマト、にんにくをみじん切り、茄子とトマトは1cm角程度のさいころ状に切っておく。
2.厚手の鍋にEVオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ってきたら1.のホールトマトとトマト以外の野菜をすべて加え、弱火でじっくりと炒める。10~20分程度炒めた後に、トマト、ホールトマト、ローリエ、砂糖、塩こしょうを加え蓋をして弱火で約20分煮込む。
3.2.にひよこ豆を加え、蓋をしてさらに弱火で20分煮込む。
4.3.の蓋を取り、水分が多い場合は、水分を飛ばすように炒める。味をみて塩こしょうで整える。
※煮込んでいる途中で、水分が少なくなった場合は、水または白ワインを少しずつ足す。

冷蔵庫で冷やしても、温めても美味。お好みで黒胡椒を挽いたり、パルミジャーノをかけても。またパスタのソースにも最適。



**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2013-03-28 10:00 | イタリアン*副菜* | Comments(2)
        
Commented by gfrog at 2013-03-28 22:18 x
こんばんは☆
確かに忙しくてゆっくりごはんを作れない時は特にゆっくり料理
したくなるときあります!仕込みモノとか作りたくなりますね~。
イタリアンテイストなこちらのラグーはそんな気分にぴったり!
ひよこ豆も大好き!!玉ねぎやにんじんは常備してるし
コレはいいかも~^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-04-01 10:47
◆gfrogさん

こんにちは♪
あれはなんなんでしょうね?(笑)
不思議と反対のことがしたくなるんですよね。^^
ひよこ豆おいしいですよね~。この週末もひよこ豆でペーストを仕込みました。またアップしますね。

ラグーはけっこう、家にある材料で作れるのでいいですよ。なんといってもキーマカレーへのリメイクがおすすめです♡
<< 休日のランチとおやつ 先週のお弁当まとめ >>