バルサミコ醤油で焼きうどん
GWをみなさま、いかがお過ごしですか?
前半はお天気に恵まれて、これぞ行楽日和!でしたね。

a0122758_17101623.jpg

そんなGWの休日ランチより。
いつもパスタの占める割合が高いので、ちょっと趣向を変えて。とはいえ同じ麺類なのですが、焼きうどんが急に食べたくなりました。焼きうどんはソースベースよりも、醤油ベースの方が好き。で、さらにお酢が入ると文句なしです。ほら、よく中華料理を食べに行くと必ずと言っていいほどに、テーブルにお酢が置いてますよね。あれ、わかってるな~って思ってしまうのです♪ お店でいただくお料理は基本、オリジナルを尊重しますが、お酢を置かれてしまっては手を出さずにはおれないのです。(笑)

a0122758_17104126.jpg

今回は、バルサミコ酢と醤油を合わせて少し煮詰めたもので味付けしました。しかしバルサミコ酢というのは、本当に値段とおいしさが比例しますよね…。^^;

GWはじっくりお料理に取り組んでみたい気持ちもあるのですが、今年は楽しい予定をあれこれ入れているので、お料理に関してはいつも通りな感じです。
あ、でも後半は食の研修旅行という名目で、2泊3日で台湾旅行に行ってきます。
おいしいものを食べて食べて食べまくってきたいと思います♪

みなさまも引き続きよい休日を。

ジャスミン。

**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2013-04-29 17:10 | 麺類 | Comments(8)
        
Commented by maronym at 2013-04-29 17:17
台湾旅行!!
羨ましいです~。美味しいものいっぱい食べてきてくださいね~。
バルサミコ酢ではなく黒酢が効いてるかもしれませんね(^u^)
気をつけて行ってらっしゃいませ!
Commented by yu-mignon at 2013-04-29 18:48
jasmineさん、こんばんは^^
バルサミコ酢!煮詰めると美味しくなりますよね。
それを焼きうどんに活用するとは!!
さっすがの着眼点。メモメモ。。。
今後は母に代ってキッチンに立つことも少なくないだろう、、なので、
ジャスミンさんの開眼的発想なレシピ、活用いたします~^^v

台湾ですかー。いいな♪
お茶も有名だし、研修という名のリフレッシュ旅行(笑)、
タップリ満喫なさってくださいね~^^
お土産話、楽しみに待ってまーす♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-04-29 23:30
◆maronymさん
台湾行ってきまーす。^^
実は夫との海外旅行は5年前の香港以来!
わたしは1年前の韓国に行ったのですが、どんだけアジア好きっ!(笑)
でもアジア大好きです。^^
パワーあって、食べ物もおいしいし~♪
ここぞとばかりに、おいしいものいっぱい食べて帰ってきたいと思います!
ありがとうございます~。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-04-29 23:33
◆yu-mignonさん
バルサミコ酢は、ほんと煮つめると美味!
しかもお値段お高いと美味美味!!(笑)
ソースにするとおいしいんですよね♪あと醤油と相性もよいし☆

台湾は以前からずーっと行きたいと思っていたので、すごく楽しみです。お茶も楽しむつもりですよ♪
ブログでも旅レポしたいなと思ってます。行ってきまーす。^^
Commented by pulla_pulla at 2013-04-30 05:27
おはようございます♪
これまた美味しそうな焼きうどんですね~♪
焼きうどんにバルサミコ酢は思いつきませんでした。
今度作ってみます^^
台湾旅行いいなぁ♪♪
私も行ってみたい国のひとつ!
沢山美味しい食べ物に出会えますように♪
旅のお話聞かせていただけるのを楽しみにしていまーす!
お気をつけていってらっしゃいませ
素敵なGWをお過ごしくださいねん♪♪
Commented by mickimchi at 2013-04-30 15:54
焼きうどんネタを自分のブログにのっけて、エキサイトのスタートページの、お気に入りのブログの最新記事をチラッと見たら...
あら、どなたか焼きうどんの事買いてらっしゃるなと見たら、なんとjasmineさん!
しかも、ちょっと高いけどエイヤッと買ったバルサミコ酢の瓶の封をあけたばかり。
高いワインは手が出ないけど、バルサミコ酢は贅沢しても贅沢しがいがある味だわ〜と思ったところでした。
長野に、バルサミコ酢と柚子こしょうを和えたご飯で生ハムの握り寿司出すイタリアンのお店あるんですよ。
それはそれはおいしいんです。

台湾食べまくり旅、うらやましいなぁ。
何食べられたか、ご報告楽しみにしてます。
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-05-06 20:16
◆pulla_pullaさん
GWはいかがお過ごしでしたか~?^^
バルサミコと醤油ってとても相性がいいんです。でもって煮詰めたバルサミコ好きでして♪
ちょっといつもと変わったのがいいな、という時におすすめです。
台湾は行ったことある人は皆、口をそろえてよかったー♪っていいますよね。なので、とっても楽しみ。
あ、ちなみに明日出発です。^^
おいしいものいっぱい食べてきますねー!
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-05-06 20:20
◆mickimchiさん
すごい偶然!絶妙なタイミングだったんですね。^^
バルサミコは、ほんとお値段においしさが比例しますよねー。いつかいつかスペシャル極上品を味わってみたいものです。。
長野のイタリアンのお寿司、とても食べてみたいです!
実は昔に、バルサミコを使ってイタリアンなお寿司作ってみようかなと思ったことがあったのですが、バルサミコ酢をどのレベルにするかで迷い、構想段階のままお蔵入りしてました…。^^;
ぜひそのお店のものを食べてみたいな~♪
台湾旅行記、こちらもでご紹介できればと思ってます。^^
<< レシピ#738 豚ばらの黒酢と... レシピ#737 そら豆と生ハム... >>