レシピ#747 簡単!レバーの煮物でオードブル
a0122758_23233564.jpg

あんまり、ブログという不特定多数の方が見ているような場で、このような発言はしたくないのですが・・・

 わたし最近、疲れてます。(笑)

でもって(ついでじゃないですけど)夫もお疲れです。
正しくは、わたしよりも夫の方が疲れてるかなぁ。お仕事大変みたいです。^^;
ま、わたしの疲れてるは、生活習慣の乱れというか不摂生というか、もっとちゃんと自己管理すればよいだけの話なのですけどね。(ハイ、反省)

ただ、これからとってもとっても苦手な暑~い夏がやって来るでしょ?(もうだいぶ来てるけど。苦笑)
毎年毎年、情けないくらいに、夏はバテバテなのですよ…。
だから、今からこんなことでは、あぁ先が恐ろしや・・・。


で、まずは食べ物から、少しでも疲れが取れるようになればいいなと思い、
これからの季節はレバーを食べる頻度が増えるわけです。^^

レバーは苦手な方も多いですが幸い、わたしも夫も大丈夫! 
特別好きってわけでもないですけど、おいしくいただけるのでよかったよかった。
ちなみに、レバーのペーストやムースやパテなんかは大好きなのですが、
カロリーが気になるのでね…。ちょっと控えることにします。^^;

レバーの煮物は、たっぷりの生姜と一緒に、砂糖、みりん、醤油、水で炊き上げる、
ごくごく一般的なもの。
甘辛醤油の味わいは、やっぱりほっとします♪

いつも作る時は400グラムくらいのレバーをまとめて作るのですが、
3日目や4日目くらいの、少し飽きてきたなぁ…って頃におすすめなのがこちら!

これ、すっごく簡単なのに、雰囲気が変わってとってもおいしいですよ!!
レバーの煮物は「THE家庭料理~」って感じですが、ちょっとアレンジを加えるだけで、
ちょっと洗練されて、なんだかよそいき。

よって “オードブル”なんて、ついつい呼びたくなってしまいます。^^


レバーの煮物を器に入れて(ガラスの器だと涼しげでよいですね♪)、
上からEVオリーブオイルをまわしかけ、刻んだみょうがと紫蘇をトッピングすればできあがり。
レモンを絞ってどうぞ。

オリーブオイルと薬味を加えただけなのですが、
レバーの煮物の甘さがとても引き立ってうまみがアップ。
薬味とレモンがとても爽やかで、初夏にぴったりな一品です。

レバーの臭みも抑えられるので、レバーが苦手だけど、レバーにチャレンジしたい方などは、ぜひ一度おためしいただきたいです。

我が家の夏バテ対策レシピに、うれしい一品がまたひとつ加わったので、
「疲れたー」なんて言ってられませんよね。
気合いで乗り切ります。なにごとも気合いだー!(笑)

ジャスミン。

あ、でもやっぱり夏バテは毎年恒例なので、皆さんの疲労対策でおすすめあれば、
ぜひぜひ教えてくださーい♪

☆レシピ☆


【材料】2人分
レバーの煮物…適量(1人5,6切れ程度)
EVオリーブオイル…小さじ1程度 × 2
紫蘇…2枚程度
みょうが…1/2個程度

カットレモン…1/8個 × 2


【作り方】
器にレバーの煮物を盛り付け、上からEVオリーブオイルを回しかける。刻んだみょうがと紫蘇をトッピングする。お好みでレモンを絞ってどうぞ。



**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2013-06-10 07:00 | 和食*副菜* | Comments(6)
        
Commented by yu-mignon at 2013-06-10 21:23
jasmineさーん、こんばんはーーー。
お疲れですか??
・・・実はわたしもです。。^^;
すごいな、リンクしてて。笑 しかも原因まで近いものがあり^^;
ご主人の不調も心配ですね。。(その影響も受けてらっしゃいます?もしや。。)

うーんうーん。。疲れに良いの、なんでしょうね。。
いま流行の酵素ドリンクとかとか??
去年知り合いに勧められたのですが間に合わなくて
今年こそ!と、先日我家でも仕込んでみましたヨ。
Commented by rui-sweets at 2013-06-10 22:04
お久しぶりです♪
疲れてます!って言ってちょっと元気になった?
疲れた時は「疲れた!」って言うのがいい
私は言うとちょっと元気になったりします(笑)
どんどん体は若い頃のようにはいかなくなってて・・
食べてるものが影響するようになってきたし、生活習慣もそう
私は甘いものの取り過ぎ(笑)
自己管理だよね~!う~~~ん難しいね~~~(>_<)
レバーもこうやって食べるといいんだ~
やってみよう♪
今年の夏も暑いらしいので・・・・(これ毎年言ってるよね・・笑)
溶けてなくならないように、しっかり食べて乗り切りましょう!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-06-11 15:26
◆yu-mignonさん

そうなんです、おつかれみたいで…。
あ、でも昨日よりはかなり元気になりました。台風近づいてるから気圧のせいかも?
(わたしかなり気圧に影響される人でして…。^^;)
yu-mignonさんもおつかれですか?
以心伝心?あはは。きっと疲れやすいお年頃なのかもしれませんね。^^
酵素はやってますよねー。わたしはまだ未開拓でして。
酵素ドリンクいいのかなー?一度試してみようかなー。
え!?酵素ドリンクって仕込むのですか?売ってない?
実はよくわかってないので、調べてみます。^^;
お互い疲れなど吹っ飛ばして、元気に乗り越えたいですね♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-06-11 15:31
◆ruiさん

わー♡ルイさん!お久しぶりです!!
フランス旅行楽しかったみたいでなにより~。^^
そうですね、疲れたときは宣言するのがよいですねー。
それで、まわりが少しやさしくなってくれると尚よいのですが…(笑)。

そうそう、甘いものって疲れたときに欲しくなるけど、あれ危険ねー。
でも、ルイさんにとってはエネルギーの源のような気もするけど…難しいですねぇ。。。
ま、いろんなものをバランス良くが理想ですね。
あと食べる量と時間も関係があるみたいですよー。^^
これから過酷な季節がやってきますが、お互い乗り切ってきましょうね~。
そうそう、最近行けてないのですが、去年くらいからスイーツ習い始めましたよ♡
Commented by 2005-1127 at 2013-06-11 17:24
こんにちはー!
この時期って、何だか体調が・・・って方も多いですよね。
疲れた時は、自分に優しく労わってくださね^^

レバー、ハイ苦手です(苦笑)
でも、甘辛ならちょっと食べてみようかな~
という気分になりました☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-06-13 12:08
◆2005-1127さん

なんだか週末に近づくにつれ元気になってきました!(笑)
今日はすこぶる体調よいです。^^
たぶん、週明けは台風が近づいていたのが大きかったのかもしれません。けっこう気圧の変化に影響受けやすいので…。^^;
もちろん、自分に優しく!は基本ですので♪

レバー苦手なんですね…。ま、クセはありますよね、確かに。。。
<< 夏のボンゴレロッソ ラタトゥユリメイクでこんな一品 >>