レシピ#749 クレソンと牛肉のサラダ仕立て
クレソンと牛肉の組み合わせ、好きです。^^
a0122758_716152.jpg

先日スーパーで、クレソンがふと目に留まり、牛肉のソテーと一緒にサラダ仕立てで食べたくなりました。
ここ数日、本当に暑い日が続いているので、メインのおかずがサラダ仕立てになってきています。(笑)
しかし、ほんと暑いー。梅雨明けたの?って感じですね。昨日も今日も30℃越え…。とほほ。。


牛肉ってこともあり、クレソンの苦みに合わせて、バルサミコソースがいいかな?
なんて思うやいなや、
ハニーマスタードソースも一緒に合わせたらよさそう♡
と、ひとたび思い浮かぶと、あとは連鎖で次々化学反応のようによいアイデアが。^^

そこでソースは2種類用意。

ひとつは、バルサミコ醤油ソース。
ソースと言ってますが、1対1のバルサミコ酢と醤油を煮詰めただけのとても簡単なもの。
もうひとつはハニーマスタードソース。
EVオリーブオイル、はちみつ、粒マスタードをこれまた、1対1対1の割合で合わせたもの。

すべて盛りつけた段階で、まずはバルサミコソースを、おもに牛肉をかかるように意識しながらまわしかけ、ハニーマスタードソースは野菜を意識してまわしかければOK。
食べるときにライムを絞っていただきます。

ライムなければレモンでももちろんOKですが、こだわりとしてはライムを。
暑くなってくると断然ライム!
南国気分が味わえて、この季節にぴったり!と思うのです。^^

2種類のソースを分けてかけたことで、食べる度に味わいに変化があって面白い。
トマトの果汁のソースがわりになって、これまた美味です♪

実はすっかり忘れてしまったのですが、食べる際に、パルミジャーノをすりおろしてかけたかったー!^^;

これ、ラム肉のソテーでもおいしそう♡

ジャスミン。


☆レシピ☆
【材料】2人分
牛薄切り肉(しゃぶしゃぶ用など)…150~200g程度
塩こしょう…適量 ※あればハーブソルト
にんにく…1かけ

クレソン…1束
トマト…1個

●バルサミコソース
バルサミコ酢…大さじ1~
醤油…大さじ1~

●ハニーマスタードソース
EVオリーブオイル…小さじ2
はちみつ…小さじ2
粒マスタード…小さじ2

カットライム…2個


【作り方】
1.ハニーマスタードソースの材料をすべて合わせてよく混ぜておく。トマトは食べやすい大きさに、クレソンは食べやすいようにちぎる。ボールにトマトとクレソンを合わせ、軽く塩こしょうをしてEVオリーブオイルを少量かけて和えておく。
2.フライパンにEVオリーブオイル適量(分量外)を熱し、包丁の背で潰したにんにくを加える。香りが立ってきたら、牛肉を広げて入れ、両面を焼き色が付くまで、中火~強火で手早く焼く。ハーブソルト(なければ塩こしょう)をふる。肉を焼きながら、別のフライパンまたは厚手の鍋に醤油とバルサミコ酢を入れて弱火にかけて煮詰める。※焦げやすいので注意。
3.お皿に2.の牛肉を盛り付け、バルサミコソースを回しかける。上から1.のクレソンとトマトをのせ、ハニーマスタードソースをかける。ライムを添えてどうぞ。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2013-06-14 07:16 | イタリアン*主菜* | Comments(0)
        
<< レシピ#750 夏野菜たっぷり... レシピ#748 モロヘイヤのお... >>