レシピ#750 夏野菜たっぷりのラグー
昨日はまた暑い一日でした…。^^;
a0122758_22222488.jpg

そんな暑い休日になんでまた…?(笑)煮込み料理にせっせと取り組んでおりました。
しかもクーラーをつけずに(つけたところで、あまり意味ないのでね…。^^;)だったので、いやーしかし暑かった!

暑いついでに、煮込み時間を利用して、汗だらだら流しながら家中の掃除も頑張り、すべてを終えた後のシャワーの気持ちよかったこと♪

なぜだか、急に“ラグー”が作りたくなったんです。
パスタにして食べたかったのです、とても。^^

先日のラタトゥユの余韻が残っているのかもしれませんが、夏野菜を見るとついうれしくなって、
スーパーに買い物に行くたびに、買い込んできてしまいます♪

なので、ここ最近の我が家の冷蔵庫、特に野菜室はこれまでにないにぎわいを見せ、つねに満員御礼状態なので、残った野菜を有効活用できるラグーっていいかも!
いま冷蔵庫にあるもので、これも入れてみよう!って、気ままに作る感じもたまらなく好き。
実はお料理の醍醐味ってこういう瞬間にあるように思うのです。

ところで。
ラグーとミートソースに違いはなにかというと、あくまでわたしのセオリーなのですが、
ラグーは牛ミンチ、ミートソースは合挽き。
ラグーは野菜をいろんな種類入れるのに対し、ミートソースは玉ねぎだけか、夏場はプラスセロリ。
こんな感じかな?


なので、今回は実に具だくさん、野菜あれこれを細かく刻んで煮込みました。
今回入れたのは、玉ねぎ、セロリ、茄子、にんじん、ズッキーニ、パプリカ(赤)、しいたけ、トマト。
これに牛ミンチですが、隠し味にベーコンも刻んで加えます。いいおだしになるので。^^

余談ですが、わたしはただひたすらにみじん切りをする…とか、そんな単純作業がたまらなく好きなんです!
無心になれるのがいいのか、けっこうなストレス解消になってる気がします。
なので今回、材料を細かく切っていくという作業は心底わくわくしました。(笑)

それぞれの野菜からもやさしいうまみがたっぷりと溢れ出て、それはそれはおいしいソースが完成しました♡
暑いなか頑張って作った甲斐があったなぁ…。

a0122758_2223386.jpg

やはりパスタは外せない!ってことで、まずはパスタでいただきます。^^
実はこちら、ラザニア用のパスタを手でパキパキと割って茹でたもの。
いびつな感じがちょっと手打ちパスタっぽくなりました。

ジャスミン。


☆ラグーパスタおぼえ書き☆
(今回のレシピ)
【材料】
牛ミンチ…300g
玉ねぎ…(中)1個
ズッキーニ…1本
茄子…(中)2本
セロリ…1/2本
にんじん…(小)1本
しいたけ…2,3枚
トマト…(中)1個
ベーコン(スライス)…2枚

ホールトマト水煮(缶詰)…1/2カップ
赤ワイン…100ml
トマトケチャップ…3/4カップ
フォンドボー(市販)…1袋

バター…10g
EVオリーブオイル…適量
にんにく…1かけ
塩こしょう…適量


【作り方】
1.たまねぎ、セロリ、にんじん、しいたけ、にんにくはみじん切りに、ズッキーニ、茄子は1cm程度のサイコロ状に、トマトはヘタを取ってざく切りに、ベーコンは5mm幅程度に切る。
2.厚手の鍋に、バター、EVオリーブオイル、にんにくを加えて弱火にかける。香りが立ってきたら、玉ねぎ、セロリ、にんじん、茄子、ズッキーニを加えて、1/3程度の量になるまでじっくりと炒める。
3.2.に牛ミンチ肉を加えて炒め、色が白っぽくなってきたら、赤ワインを加える。弱火で10分程度煮込む。
4.3.に、ホールトマトの水煮、トマト、フォンドボー、ケチャップを加え、蓋をして10分煮込む。その後、蓋を取り、しいたけとベーコンを加えて、弱火で15~20分煮込む。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2013-06-17 22:27 | 洋食 | Comments(4)
        
Commented by nokko2010 at 2013-06-17 23:13
jasmineさん、こんばんわ☆
ちょっと、ちょっとー!!!すごい偶然!
ワタシも週末ラグーを仕込んだわ。この暑いのに!
お友達(肉食女子 笑)と飲んでいて、ワタシの特製ラグーの
ハナシをしたら「食べたい」というので作ったの。
暑苦しいかな?と思ったけど、そんなことは全くなく、
美味しく食べてもらいました♪
そして、残ったラグーはウチの人が完食。
結構な量があったのに(爆)!

汗かいて家事してシャワーってコース、
ワタシも大好き☆ いいよね^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-06-18 13:17
◆nokkoさーん
すごーい!以心伝心ね♡
しかし、nokkoさんのラグーはもっともーっとオサレなはず。
赤ワインもたーっぷりなはず!笑
わたしも「食べたい」って行ったら、作りに来てくれますかー?^^
食べたい!食べたい!!

基本Mなんですよね。ストイックに自分を追い込んでからの~ご褒美♡最高です。^^
Commented by 2005-1127 at 2013-06-18 17:44
こんにちはー!
キッチンが暑い季節になりましたね。
でも、冷たいものばかりでも良くないし、
こうしてキチンと食べれば夏バテ知らずですね^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-06-24 16:54
◆2005-1127さん
雨が続いてちょっと涼しい日が続いていましたが、
暑いのはこれからが本番ですものねぇ~。^^;
基本、冷え症なので最近は生姜をたっぷり食べてます♪
夏バテしないように頑張りまーす!
<< レシピ#751 長芋ときのこの... レシピ#749 クレソンと牛肉... >>