レシピ#751 長芋ときのこのソテー バター醤油風味 oishii
暑い季節は本能的に“ネバネバ”を求めてしまうのか、長芋を食べる機会がとても多くなります。

a0122758_2063884.jpg

とろろとして、すりおろしたりたたいたりして、生でいただくことが多くなりがちですが、わたしはこんなソテーもけっこう好きだったりします。^^

長芋はあっさりしているので、味付けはバター醤油でコク深く。
ベーコンときのこも加えたら、いやん♡ビールが飲みたくなってしまいますね。^^

シャキシャキ食感が生かせるよう、強火で手早く炒めるのがコツ。
刻んだ紫蘇もたっぷり加えて。
バター醤油に紫蘇というのがまた最高に相性よしなんですよね♪

これ、ベーコンでなくチキンでもいいかなって思います。
チキンだと食べごたえもあって、メインのおかずになりますね。

白いごはんとの相性も抜群なのはご想像がつくかと思いますが、
個人的には玄米ごはんで丼風にするのを推奨!
ごはんと具の間には、ぜひ刻み海苔もお忘れなく~。


わたしはこのおかずがメインでも十分満足なのですが、
これでは足りん!と言いかねない人が我が家にはおりますので(苦笑)、
先手を打って、夫にはほっけの開きを焼いてあげました。

が、残念ながら、
現在、口内炎が立派に成長中の夫。
せっかくのほっけもレモンをかけることができず、苦戦しておりました…。かわいそうに。。

実はここ数日、レモンを絞る系、ポン酢、お弁当には梅干し…と、
夫にとって、かなり嫌がらせメニューが続いています。(笑)

わざとじゃないんだけどね…。ついつい忘れてしまうのよ。。。^^;
しかし年から年中、口内炎ができる夫。
それに対し、滅多に口内炎などできないわたし。彼の気持ちがわかるはずはないですね…。あはは。。


ジャスミン。


a0122758_207524.jpg

☆レシピ☆
【材料】2人分
長芋…300g程度
きのこ(お好みのもの)…1パック程度
ベーコン(スライス)…2,3枚

紫蘇…3枚程度

バター…10g

●合わせ調味料
砂糖…大さじ1/2
酒…大さじ1
みりん…大さじ1
醤油…大さじ1.1/2
水…大さじ1

黒こしょう…適量


【作り方】
1.長芋は皮をむいて1cm程度の輪切りに、ベーコンは1cm幅に、きのこは根元を落として小房に分ける。紫蘇は千切りに。合わせ調味料はすべて合わせてよく混ぜておく。
2.フライパンに油を熱し、長芋を炒める。両面にきつね色の焼き色が付く程度、強火で手早く炒める。
3.きのこ、ベーコンも加えてさっと炒め、合わせ調味料を回しいれる。少し煮詰めて、最後にバターを加える。
4.バターが溶けたら、お皿に盛り付け、紫蘇をトッピングする。お好みで黒こしょうを挽く。



**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2013-06-19 20:06 | 和食*主菜* | Comments(2)
        
Commented by yu-mignon at 2013-06-19 21:08
jasmineさん、こんばんは^^
長いも、焼くとシャキシャキ&ほくほくで美味しいですよね♪
わたしもそっちのほうが好きです。
しかもベーコンとしめじとは!美味しくないはずがない☆
海苔を加えて玄米ご飯どんぶりか。。。(妄想中)いいですね♪ 
ジャスミンさんのレシピはすぐに試せる手軽さがあるからスキです♡

・・・にしても。小さい文字のつぶやき。
今回のも超ツボ!笑 
そちらも楽しみにしています~^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-06-24 17:00
◆yu-mignonさん
そうそう!シャキシャキ&ほくほく食感、美味ですよね♡
ベーコンとしめじ&長芋でメインのおかずになるので、けっこうリーズナブルだったり。^^

ふだんごはんは手に入りやすいもので、がモットーなので、たいしたものは作っていないのですが、そう言っていただけるとうれしいです。^^

小さいつぶやき…あはは、なんだかぼやきみたいになってますね。(笑)
これからもぼやいていきまーす。^^
<< レシピ#752 BSK(ベーコ... レシピ#750 夏野菜たっぷり... >>