レシピ#753 帆立と生姜のアジアンチャーハン oishii
暑い季節でもさっぱりといただけるアジアンチャーハンはいかがでしょう。^^

a0122758_23221580.jpg

なにをもってのアジアンかと言いますと、味付けにナンプラーを使っているからなのですが、たっぷり入れた生姜が効いていることもあって、タイ・ベトナム・インドネシア系アジアンというよりは、日本の和食とかちょっぴり中華に近い味わい?かな??

うまみたっぷりなんだけど、あっさりと食べやすいチャーハンです♪


帆立のほぐし身の缶詰、いろんな場面で重宝するので、わたしはとても気に入っています。汁ごと使いますが、このお汁がうまみたっぷりで、ほんといい仕事をしてくれるのです。他では出せない味わが出せるかなー。
夏場は今回のチャーハンと同じく、帆立缶と生姜たっぷりそして梅干しを加えて炊き込みごはんにするのがとても気に入っていて、これまでほんとによく作っていたのですが、チャーハンは初チャレンジ。
味付けも炊き込みごはんの時は醤油なので“純和風”です。
これまたおいしいんですよね♡


画で見るとおそろしく地味…ですが(笑)、
実物は白とグリーン(紫蘇とライムを添えたので♪)のコントラストがきれいで、暑い夏も見た目とても爽やか!
そして味わいもシンプルでとても気に入りました。

味わいがシンプルなので濃いめの味付けのおかず(まさしくこれぞアジアン!って感じの辛いメニューなんていいかも!)と、組み合わせる献立もいいかもしれませんね。
となると、これはおうちアジアン祭り♪になってしまって、人を呼んで宴会がしたくなりますねー。^^

ジャスミン。

この週末、友人たちとこの夏初!のビアガーデンに行ってきました♪ 
公園内にあるリバーサイドのロケーションが最高で、海外旅行に来ているような気分でした。
開放的な気分になれて、すっごーく楽しい夜でした♡
まだまだ夏は始まったばかり。あと何回かはビアガーデン行きたいな。



a0122758_23231586.jpg


☆レシピ☆
【材料】2人分
ごはん…お茶碗2杯強~
帆立水煮(缶詰)…中サイズ1缶
生姜…30g~
白ねぎ…(白い部分)1本分
卵…2個

ナンプラー…大さじ1
顆粒鶏がらスープの素(中華)…小さじ1
塩こしょう…適宜

ごま油…適量
紫蘇…2,3枚
ライム…お好みで(レモンでも)


【作り方】
1.生姜と白ねぎをみじん切りにする。卵はときほぐす。
2.フライパンにごま油を熱し、1.の卵を炒める。半熟程度のところでいったん取り出す。続けて生姜とねぎを炒める。しんなりとしてきたら、白ごはん、先ほどの卵を加えて強火で手早く炒める。軽く塩こしょうをする。
3.帆立缶を汁ごと加え、鶏がらスープの素、ナンプラーを回しいれ、さらに強火で手早く炒める。
4.お皿に盛り付け、お好みでカットライム、紫蘇を刻んだものを添えてどうぞ。



**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2013-06-24 07:00 | ごはんもの | Comments(4)
        
Commented by ぬのちゃん at 2013-06-25 07:01 x
お久ぶりです。
ジャスミンさんのブログも久しぶりに拝見したのですが、
ともて癒されました!
ジャスミンさんの感性がもともと大好きなのですが、
バタバタしていてまともに料理もできていないし、
ブログをみるだけでなんかほっとさせていただきました。
テーブルクロスも素敵ですね!
私も家のこと細々するのが実は好きです。
今は外にバリバリ全開なので、ジャスミンさんのブログで
満足させていただきます(笑)
アジアンチャーハンは今週末に作ってみたいです!
Commented by mickimchi at 2013-06-25 09:46
おいしそうです。ものすごく。
ほたて缶、汁ごとですね。なるほど〜!
以前、タイカレーチャーハンなるものをエスニック料理屋さんで食べたことがあり真似して作ってみたんですが、あの市販のタイカレーペーストって思ったより塩気が強くて、しょっぱいチャーハンになってしまいました。
リベンジして作ってみようかな?
ほたて缶も入れて...

梅干しを加えた炊き込みご飯もそそられます。

梅雨のこの時期にすごく食べたくなる、生姜とか紫蘇とかライムとかさりげなく使っちゃうとこ、さすがです。
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-06-25 22:41
◆ぬのちゃんさん

お久しぶりです!
最近のご活躍ぶり、すごいですね!!いつも拝見していてかなり刺激を受けています。わたしももっと行動していかないとな…って。^^

お忙しくて帰りが遅くなると、なかなかお料理も難しくなってきてしまいますよね…。
そんな中、コメント下さってありがとうございます。
外にバリバリ全開だなんて素晴らしいですよー。
求められてのことだと思います。さらにパワーアップして頑張ってください♡
チャーハンぜひ週末におためしくださいね☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-06-25 22:48
◆mickimchiさん

ほたて缶の汁のうま味は最高なんて捨てるなんてもったいなーい!と汁ごと使っています。^^
タイカレーチャーハン、初耳です。どんなお味なんだろ?
ドライカレーのタイカレー版?みたいな感じなのでしょうか。

炊き込みごはんは以前にブログでも紹介したことがあるのですが、これはかなりの自信作です。^^
和風のほっとするような味わいです♪
<< レシピ#754 きゅうりの梅ナムル レシピ#752 BSK(ベーコ... >>