レシピ#754 きゅうりの梅ナムル
あと一品欲しいなぁという時に、コレいいです。^^
そしてお酒のアテとしても最高!

a0122758_2213568.jpg

サラダなどに入っている生のきゅうりは、それほど好きってわけではないのですが、この手のきゅうりはほんと大好き♪
もろきゅうを筆頭に、
たたききゅうりとじゃことか、
キムチも断然、オイキムチ(きゅうりのキムチ)派なのです


こちらは板ずりしたきゅうりをたたき、
塩昆布少々と梅肉で和え、ごま油を加えてナムルにしたもの。
刻みねぎを薬味としてたっぷり加えています。

ねぎときゅうりって合うかな?と、
最初はどうかなー?って、実験的に入れてみたのですが、このねぎがいいっ!
ごま油とねぎが合うのなんの!ですね。^^

あとポイントとなるのが少し加える塩昆布。
ナムル独特の塩気とうま味がこれで実現です♪

実は塩昆布って、昔はほとんど買うことがなかったのですが、
お弁当を作るようになってから、ストックがつねにある状態。
塩昆布と和えるだけで簡単に一品が作れるので重宝しています。
塩代わりに使うと、塩味だけでなく昆布の旨みも相まってクセになる味わいなんだなー。

いつもなら、ここでレモンやすだちやらの柑橘系を絞るところですが、
ここはあえて、それはなしに。
ごま油と塩気の、ゆるーい感じが活きるってもんです。^^

ジャスミン。


a0122758_22192258.jpg

☆レシピ☆
【材料】2人分
きゅうり…1本
塩…少々

塩昆布…小さじ1/2
梅干し…1個
ごま油…小さじ1
白すりごま…適量
刻みねぎ(小口切り)…適量


【作り方】
1.きゅうりは塩をすりこみ、まな板の上で板ずりをしてしばらく置いておく。
2.水で塩を洗い流し、ペーパーで水気をよく引き取り、棒でたたく。食べやすい大きさにする。
3.ボールにきゅうりと塩昆布を入れてよく和え、しばらく置いておく。
4.梅干しは種を除き、包丁で実をたたく。3.に加えてよく和える。
5.4.にごま油を回しかけ、ねぎも加えて全体をよく混ぜる。器に盛り付け、白ゴマをかけてできあがり。



**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2013-06-25 22:17 | 和食*副菜* | Comments(8)
        
Commented by ary_n at 2013-06-26 08:22
おいしそー^^
ナムル大好きなんです。
早速今日の夕飯の一品にマネっこさせてもらっちゃお。
胡瓜も梅もネギもある!
塩昆布がないけど、昆布茶パラリで代用できるかな~。。。
Commented by coo at 2013-06-26 09:05 x
本当においしそう!!
じめじめの梅雨にも暑~い夏にも最高ですね。
ご飯にもビールにもあいそうです(^^)
うちも今、塩昆布が切れてます・・・昆布塩でやってみます!!
Commented by miyanocchi2 at 2013-06-26 17:19
こんにちは!
コメントありがとうございます。
ナメタカレイ・・・で、なくてマナガツオでした(^^;
マナガツオ、そちらではでまわっているのかしら?

この組合わせ、いいですね、おつまみにも橋安めにも!
葱と胡瓜はよくやるのですが、梅と塩昆布は未経験です。
今度私もやってみます(^^)
Commented by tegiyuki at 2013-06-28 13:43
こんにちは^^

お手軽に出来て、美味しそうですね♪
日本から梅干持って帰ってきたばかり!早速今日作ってみます!

Commented by mrs-jasmine2 at 2013-07-02 12:16
ary_nさん
ナムルおいしいですよね♪
こちら、さっと作れて便利です。
昆布茶もよいお仕事してくれると思います☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-07-02 12:19
cooさん
じめじめ&ムシムシの梅雨の季節、梅でさっぱりはやはりうれしく。o(^o^)o
昆布塩、便利そうですね!
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-07-02 21:42
◆miyanocchi2さん
こちらでカツオ類というと、カツオのたたきまたはお刺身用しかあまり見かけないような…
四国が近いので手には入れやすそうですが…

梅こ昆布の組み合わせよいですよ♪
うまうまコンビです。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-07-02 21:43
◆tegiyukiさん
お久しぶりです。^^
赤ちゃんとの生活はだいぶ慣れましたか~?

梅干し、日本から持って帰られてのですね!
ここぞとばかりに、梅肉レシピ楽しんでくださいね☆
これからの季節はよいですもんね。^^
<< レシピ#755 照り焼きチキン レシピ#753 帆立と生姜のア... >>