レシピ#756 梅だれ豚しゃぶうどん oishii
先日、職場の食堂でランチに食べた、梅だれの冷やしうどんがとてもおいしかったんです!
おいしー♪って幸せ気分でいただきながら、これはきっと夫も好きだろうなと思い、
そしておうちでの再現もできそうだったので、さっそく作ってみました。^^

a0122758_21112233.jpg

我が家の夏の人気献立に「豚しゃぶサラダ&稲庭うどん」があって、
この組み合わせは夫もわたしも大のお気に入り。
夫からは定期的に「あれ、また作ってよ」とのリクエストがあります。

今回のは、豚しゃぶとうどんの一体化バージョンですが、
この組み合わせって最高なんでしょうねー。
合わせていただくとほんと美味。


いつもの豚しゃぶサラダは、ごまだれがお気に入りなのですが、
今回はこの季節はとりわけおいしい梅肉だれを。

白ねぎ、スプラウト、みょうが、にんじん、大根、紫蘇、きゅうり。
これらをすべて千切りにして合わせたものをたっぷりと豚肉と一緒にトッピング。
梅肉だれをのせて、白ごまをトッピングすれば完成。

食べるときは、豪快によく混ぜていただきます。^^
いろんなものがいっぱい入っていますが、どれも相性がとてもよくって、
薬味の爽やかさと、シャキシャキ食感がとにかくおいしいのです♪

食欲が落ちてしまう季節も、これならおいしくいただけそう。
予想通り、夫も気に入ったようなので、これも夏の定番メニューに加えよう!

ジャスミン。


**********************
定番メニューへのリクエストありがとうございました!
リクエストは、まだまだ引き続き受付中です♪


a0122758_2111790.jpg

☆レシピ☆
【材料】2人分
稲庭うどんなど冷やしうどん用の麺…(乾麺)200g~
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)…150g程度
酒…適量

麺つゆ(市販のもので可)…適量

●梅肉だれ
梅干し…2個
みりん…小さじ1
酢…小さじ1

●薬味(具)
きゅうり、大根、にんじん、白ねぎ、スプラウト…適量
みょうが…1個
紫蘇…3枚程度

白ごま…適量
すだち…1個


【作り方】
1.薬味(具)の材料をすべて千切りにし、大根と白ねぎはしばらく水にさらしておく。余分な水分はキッチンペーパーなどでふきとり、すべてを合わせてよく混ぜ合わせておく。
2.梅干しは種を取り除き、果肉を包丁でよくたたき、酢とみりんを合わせてよく混ぜておく。
3.熱湯に酒少量を加え、豚しゃぶ肉を茹でる。ざるにあげておく。
4.うどんは表示時間通りに茹で、冷水にさらし、ざるにあげておく。
5.器にうどんを入れ、麺つゆを回しかける。その上から、豚しゃぶ肉、薬味をたっぷりとのせ、梅肉だれをのせる。白ごまをふりかけ、すだちを添えてどうぞ。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2013-07-03 19:00 | 麺類 | Comments(4)
        
Commented by 2005-1127 at 2013-07-04 17:06
おいしそ~
これなら食欲のない時も食べやすいし、一皿で栄養バランスもいいですね!
Commented by mickimchi at 2013-07-04 18:52
ひゃ〜!
My Loveの豚しゃぶサラダ&稲庭うどんのある意味、完結編バージョンですね。
これもなんにも言わずにうちで出してみよう。
うちでも「あれ、また作ってよ。」とか言われたら、「アッサー!」(すいません、韓国語で「よっしゃ!」の意味です。)ですね。
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-07-09 18:09
◆2005-1127さん
これ、ほんとあっさりさっぱりといただけるのでいいですよ!
食欲ない時とかおすすめです。
けっこうお野菜もたっぷりですしね♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-07-09 18:10
◆mickimchiさん
そうです、あの最高の組み合わせをひとつにしちゃいました。^^
ぜひ、mickimciさんのお宅でも「あれ、また作ってよ」出るとうれしいです♪
「アッサー!」覚えました。いつか使ってみよう!
<< レシピ#757 帆立入り!皮なし焼売 レシピ#755 照り焼きチキン >>