白身魚のフライ イタリアンオーブン焼き
我が家の食の1週間はだいたいこんな感じ。

a0122758_1302046.jpg

週末に翌週分の献立をざっと組み、たいてい土曜日にご近所スーパーへまとめ買い。
7日あるうち、3日はお肉がメイン、2日は魚、残る2日は豆腐や豆類などなるべく肉&魚以外、
ただしうち1日はパスタなどの麺類またはごはんものの場合もある。

もしかしたらお気づきやもしれませぬが当ブログ、
魚のレパートリーとても少ないんですよね…。^^;

素直に認めましょう。はい、少ないんです。(苦笑)

魚は刺身、焼き、煮る。
たまに揚げる。

この上なくシンプルな調理法が好きなので、
ほんとここで紹介するようなレシピがほとんどありません…。^^;

では、魚が嫌いなのかというと、それはまったくもって逆で、
外食は魚料理のお店に行くことがとても多いくらい好きです。
特別な日は“お寿司”って決めてますしねー♡

ということもあって、今日のお魚レシピはかなり貴重です。
今度いつ魚が登場するかは、まったくもって未定ですから。(笑)


夏ってフライがことのほかおいしく感じる季節な気がして、
(作ってる時は地獄ですけどねぇ…)
休日だった夫に手伝ってもらって白身魚に特製香草パン粉をつけてフライに。

特製パン粉は、乾燥ハーブ、フレッシュハーブ、にんにくパウダーなどが入っています。
揚げたてにレモンを絞って、うーん最高!の予定だったのですが、
塩加減にかなり問題があったようで味がしない。。。
あんまりおいしくない。。。。。

一緒に手羽中のから揚げを付けたのがまずかったか、
そちらばかり売れてしまって、白身魚フライがわんさか残ってしまいました…。

残ったとなるとお弁当のおかずに…という発想になりますが、
そもそも揚げたてでいまいちだったフライが2日目においしいわけがない…。
でももったいないし、どうしよう…と悩んだ挙句、

市販のバジルペースト、焼いたベーコン、トマトソースを順番にフライの上にのせ、
最後はピザ用チーズをかけてオーブンで。

すると、あら不思議。

「なんかパンチが足りない(←夫の口ぐせ)」と言っていた夫も大満足の一品に大変身♪

ま、カロリーは高くなってしまいますが、おいしく食べられればそれでよしですね。^^

お弁当の揚げ物は衣がしな~となってしまって、決しておいしいものとは言えませんが、
こうやってソースとチーズをかけてパン粉焼きにすると、
かえって、しなっとしたパン粉がソースと相まって、
おいしい♪と思えてしまうのだから面白いものです。

これ、翌日のお弁当リメイク術として、あれこれ応用効きそうだな。^^

ジャスミン。


まだちょっと食欲がなかったり、
心からおいしいと感じられるまでは復活できてませんが、
だいぶ元気になりました。
みなさんに言われますが、夏風邪ってこんなにもつらいのですねー。。
長引くらしいし…。
改めて健康第一!と、しみじみ実感。
そういえば、思い当たる点として、最近ジムに行けない週末が続き、
運動不足だったのですよね…。



**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2013-07-15 13:00 | イタリアン*主菜* | Comments(4)
        
Commented by mekamahalo36 at 2013-07-16 08:37
おはようございます!フライっておいしいけど、結構手間がかかるんですよね。でもご主人さまがお手伝いしてくれると工程も楽しそう。うちは全然料理しないので、二人でキッチンにたつのは憧れです!風邪大丈夫ですか?お大事になさってくださいね
Commented by coo at 2013-07-16 14:11 x
そういえば、そういえばですね。 魚のレシピ、珍しいかも♪
とてもおいしそうなアレンジです。
夏風邪はきついですよね~、完全回復のためにたくさん食べて元気を付けてくださいね。夏は体力勝負です!(^^)!
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-07-18 17:44
◆mekamahalo36 さん

こんにちは♪
そうそう、久しぶりにフライをしましたが、やはり時間かかりますね~。。。^^;
うちの夫もまーったく料理しないんですよ!
こういう作業的なものは、指導すればなんとかできるので(笑)
仕事が休みだったこともあり、手伝ってもらいました。^^

わたしもふたりでキッチンに立つの夢だな~。
あぁ…(笑)
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-07-18 17:48
◆cooさん

こんにちは♪
そうなんですよー。魚レシピがほんと乏しいのです!
あ、でも魚は好きなので食べてはいるんですよ…^^;

ありがとうございます。
おかげさまで、もうだいぶ良くなりました。^^
<< 感謝* 梅ひじきとトマトの和風パスタ >>