レシピ#761 たっぷり薬味のお刺身の和風マリネ
週末にまとめ買いをするため、ふだんの晩ごはん時に登場する、お肉や魚は冷凍していたものを使っています。
そんなこともあり、買い物に行く土曜日はスーパーで新鮮なお刺身を目にするだけで、わくわくしてしまって“生もの”が食べたくて食べたくて仕方なくなってしまい、思わず買い物かごへ。
よって、土曜日の晩ごはんは、お刺身搭乗率がかなり高いのです。^^

a0122758_19322767.jpg

カルパッチョも好きですが、今は薬味がとてもおいしい季節なので、
和風カルパッチョっぽいアレンジをしてみました♪


味付けは塩こしょうのみですが、
青のりと刻んだ薬味(みょうが、紫蘇)を、エクストラヴァージンオリーブオイルと一緒に和えます。
仕上げにさらにEVオリーブオイルをまわしかけ、すだちを絞っていただけば、最高の味わい♡

コツいらずのとても簡単な一品ですが、
素材の良さ勝負になるので、お刺身はもちろん、EVオリーブオイルもぜひ極上のものをお使いください♪

これまでだったら、ごま油で作るところでしたが、
趣向を変えて、オリーブオイルにしてみたところ、素材それぞれの持ち味が際立ち、とても爽やかなこの季節らしさを感じることができました。

オリーブオイルをぜひ、和食に取り入れたいなと思っていたのですが、こういう使い方ってよいなと。^^

今回は、お刺身切れ端盛り合わせという、お刺身をパッケージする際に出る、中途半端なものをまとめたお買い得品で作りました。
これいろんな種類のお刺身がお得に楽しめるのでお気に入りです。
確かに形はきれいではないのかもしれませんが、こんなおいしいパックないわ~♡なんて。(笑)
いつもは海鮮丼や海鮮ちらしばかりだったので、今回は新たな試みでした。

よって今回はあれこれ入っていますが、基本的には旬のお好みのものでどうぞ。
白身がいいかもしれませんね。

夏のおもてなしに、和風マリネはいかがですか。

ジャスミン。


☆簡単レシピ☆
【材料】
お刺身…お好みのもの適量(鯛、ひらめなどの白身や、鯵なども)
塩…適量
黒こしょう…適量
EVオリーブオイル…適量

みょうが…1個程度
紫蘇…2,3枚
青のり…適量

すだち…1個


【作り方】
1.お刺身は食べやすい大きさに切り、ボールに入れて塩こしょうをして全体を混ぜる。
2.1.にEVオリーブオイル、青のり、細かく刻んだみょうがと紫蘇を加え、全体を和える。味をみて塩こしょうで整える。
3.すだちを絞ってどうぞ



**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2013-07-22 19:32 | 和食*副菜* | Comments(4)
        
Commented by mickimchi at 2013-07-23 16:33
こんにちは。
青のりですか!
くーっ、そうか、これおいしいですよね。
いつもながらなんで思い浮かばなかったんだろう、っていうレシピです、jasmineさんの作るのって。
なんか、和風カルパッチョっていつも味が同じになってたんで、教えていただいてすごく得した気分です。
すぐ真似っこしてみます。
Commented by 2005-1127 at 2013-07-24 07:14
おはようございます♫
↓ハンバーグ、ルクエストに応えていただき感激!
ありがとうございます。 作ってみるのが楽しみです。

Commented by mrs-jasmine2 at 2013-07-28 09:01
◆mickimchiさん
おはようございます♪
青のりで味付けするのが、昔からすごく好きなんです。^^
ポテトチップスのりしお味ラブ♡のせいかもしれません。(笑)
和風カルパッチョって、ついついごま油を使いたくなってしまうのですが、
EVオリーブオイルもとても新鮮!
ぜひぜひおためしくださーい♪
そして韓国風カルパッチョもぜひ教えてくださいね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-07-28 09:02
◆2005-1127さん
おはようございます♪
リクエストありがとうございました。^^
ハンバーグとのことでしたが、煮込みハンバーグなのでちょっと路線変更になっちゃいましたが、
煮込まずとも、ソースとしてもいける配合なのでよければおためしください☆
<< レシピ#762 茄子と厚揚げの... レシピ#760 夏の煮込みハンバーグ >>