レシピ#763 中華風肉味噌で和え麺
GWに旅行に行った台湾で食べた和え麺のあまりの美味しさに感激してしまい、
ぜひともこれを再現してみたい!と、ずーっと思っていたのです。^^
a0122758_22184718.jpg

そこでこの度、肉味噌をまとめて作りました♪

豚挽き肉と一緒に、白ねぎとしいたけも細かく刻んで加え、
中華風の味付けに整えて。

今回の目的はなんといっても、和え麺だったので、
味付けは少し濃いめです。

なので、他のメニューへのアレンジにけっこう気を遣いました。
どうしても味が濃いなぁ…と感じてしまうことが多く…。

とはいえ、当初の目的であった和え麺はとてもおいしくできて大満足♡
a0122758_2218357.jpg

希望としては、煮玉子は半熟にしたかったのですが…。
ちょっと火を通し過ぎてしまったのは見なかったことに。^^;


わたしは葉ものが大好きなので、
レタス包みをしなかったことが最大の後悔ではありますが(笑)、
麺類のレパートリーが増えたのはうれしい収穫。

夏は冷たい麺ばかりを食べてしまいがちですが、
あまり冷たいものばかりを口にするのもよくないようです。
暑い国・台湾で、このぬるいというか常温?な麺がとにかくおいしかったので、
これは日本の夏にもよいのかも。

おそうめんに和えてもおいしそうです。^^


ジャスミン。


☆肉味噌のレシピ☆
【材料】作りやすい分量
豚挽き肉…300g
白ねぎ…2本(白い部分)
しいたけ…6枚

塩こしょう…適量

ごま油…大さじ2
にんにく…1片
生姜…30g

●合わせ調味料
味噌(田舎、合わせ)…大さじ1
赤味噌…大さじ1
コチュジャン…小さじ1
砂糖…大さじ2
醤油…大さじ1.1/2
酒…大さじ2
みりん…大さじ1
オイスターソース…大さじ1
水…大さじ1
顆粒鶏がらスープの素…小さじ2


【作り方】
1.合わせ調味料の材料をすべて合わせてよく混ぜておく。
2.にんにく、生姜、白ねぎ、しいたけをみじん切りにする。
3.フライパンにごま油を熱し、にんにくと生姜を炒める。香りが立ってきたら、白ねぎとしいたけを加えよく炒める。
4.3.に火が通ったら、豚挽き肉を色が白っぽくなるまで中火~強火でよく炒める。塩こしょうをする。
5.4.に合わせ調味料を加え、汁気がなくなり、とろみが付くくらいまで炒める。



**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2013-07-25 22:21 | 麺類 | Comments(7)
        
Commented by mimi at 2013-08-01 03:57 x
こんにちわ。
以前定番リクエストさせてもらった者です。

最近塩肉じゃが、鶏だんごのコトコト煮作ったら、見事旦那の「おいしい☆」をいただきました!

ジャスミンさんのレシピほんとおいしかったです☆

また作っていきたいのですが、よかったらよく作るレシピや特にお気に入りのレシピ、読者に人気のレシピなど、教えていただけませんか?
検索は自分でしますので。。

ジャスミンさんのレシピで料理が好きになれたらいいな。
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-08-05 23:36
>mimiさん

こんばんは♪
ブログがなかなかupできず、お返事が遅くなってしまってごめんなさい…。。。
リクエストありがとうございました。^^

塩肉じゃがや鶏だんごのコトコト煮を作ってくださったんですね!
旦那さまの「おいしい☆」をいただけたとのことで、わたしもうれしいです。^^
なにがうれしいって、鶏だんごのコトコト煮は、わたしのレシピの中でももっとも自信作♪ともいえるので、それを選んでいただけたことがうれしいな~なんて。

数多くのレシピがありますが、あれはほんとシンプルなようであそこに行きつくまでに紆余曲折がありまして、これまでに何度となく作って完成させたものなので、とっておきなんです♪

他によく作るもの、お気に入り、人気レシピ…とのことですが、
鶏の照り煮もよく作る&ご好評をいただくものになります。
あと今の季節では、じゃこと豆腐のサラダとかですかね。^^
他にもまだあるかと思うので、ちょっと整理してみますね。
意外とぱっと思い浮かばないもので…。^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-08-06 13:27
◆mimiさん(追加)

このふわとろ揚げも我が家の大定番です!
中に入れるものは、その時々の気分でけっこうアレンジ自在です。
揚げたては最高なんですよ。^^
夫も大好きなメニューです。
http://mrsjasmine.exblog.jp/9223218/

最近、なかなかupできないのですが、
クックパッドのわたしのページは、特に人気のメニュー、定番などを掲載するようにしているので、そちらもご参考にしていただければと思います。^^
Commented by mimi at 2013-08-06 21:48 x
ジャスミンさん、丁寧なコメントありがとうございます☆

あの後、ブログから探して鶏の照り煮と梅だれ豚しゃぶうどん作ったんです!!これも好評でしたー!!!
しかも鶏の照り煮簡単なのに、味わい深くて白ネギも合っててほんとおいしかったです。

ジャスミンさんがほんと料理が好きで、一つ一つ丁寧に、そして工夫されているのがよくわかります☆
これからもいろいろ作らせていただきますね。ふわとろ揚げ絶対旦那さん好きです♪(^-^)

親子丼のリクエストもありがとうございました。茅乃だし気になってたんです♪早速作ってみたいとおもいます!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-08-10 16:01
◆mimiさん

こちらこそ、またまたコメントありがとうございます。^^
鶏の照り煮も梅だれ豚しゃぶうどんも作ってくださったんですね!
いっぱい作っていただいてうれしいです♪
梅だれ豚しゃぶうどんは、この夏の新作ですがとーってもお気に入りです。^^
照り煮は夫の大好物で、お弁当にもよく入れるんですよ。
今後も気になるものがあれば、また作っていただけるとうれしいな♡
Commented by ムゥ at 2013-09-05 15:17 x
女子力が低い方がこんなにせっせと旦那様の喜ぶご飯をつくりますか☆ジャスミンさん、十分女子力あるじゃぁないですか。
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-09-08 12:20
◆ムゥさん

こんにちは♪
そのお言葉をいただき、安心することにします。^^
実は子どもの頃から、味覚というか、嗜好というか、好みというか…
渋い~のが好きで、っていうよりオッサン系を愛してやまないもので…。(笑)
<< レシピ#764 根菜豆サラダ レシピ#762 茄子と厚揚げの... >>