レシピ#770 無花果のサラダ
子どもの頃はちょっと苦手だったいちじく。
大人になってからそのおいしさに目ざめ、今では夏の終わりを待ち遠しく思うまでに。

a0122758_181355.jpg

だから“朝獲り”なんて、なによりも心くすぐる文字とともに、
かご盛りのいちじくが並ぶ光景を目にすると、
思わず手にとらずにはおれない、今日この頃です。^^

実は我が家には、いちじく好きがもう一名おりまして、
知らなかったのですが、どうやら夫もいちじく好きだった模様。

つい先日、仕事先で商店街を歩いていた時に、同じく“朝獲り”いちじくを発見したらしく、
買って帰ろうかとかなり悩んだのだとか…。(笑)
そんな話しを聞いたばかりということもあって、今回は迷わずかごに入れました。^^


いちじくが手に入ると、フルーツとしてというよりは、こうやってサラダにしていただくのが我が家流。

a0122758_1812711.jpg

オリーブオイル、レモン、お酢、そして隠し味のメープルシロップで作る、
簡単ドレッシングをかけ、塩と黒胡椒を挽いて作る簡単なサラダ。

クリームチーズを散らすと、ワンランク上の一皿になって、ワインのアテにもぴったり。
色合いのせいなのか、いちじくが持つ独特の存在感のおかげが、
どこか大人の色香漂うたたずまい…。好きだなぁ。^^

季節のものは、シンプルな調理法で楽しむのがやはり好きだな、
ということを実感する、お気に入りのメニューです。


ジャスミン。


a0122758_1814722.jpg

☆レシピ☆
【材料】2人分
いちじく…2個程度
ベビーリーフ…適量
クリームチーズ…適量

EVオリーブオイル、レモン汁、ビネガーまたはお酢(バルサミコ酢でも美味)、メープルシロップ、塩、黒胡椒…それぞれ適量
お好みでパルミジャーノをかけても美味。


【作り方】
1.いちじくはよく洗って、ペーパーで水気を拭き取り、縦に6~8等分にする。
2.お皿にいちじく、上からベビーリーフをのせ、クリームチーズを散らす。
3.EVオリーブオイル、レモン汁、ビネガーまたはお酢(バルサミコ酢でも美味)、メープルシロップ、塩、黒胡椒をそれぞれ順番に回しかける。最後にお好みでパルミジャーノをすりおろしてかけても。



**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2013-08-28 18:03 | イタリアン*副菜*
        
<< レシピ#771 カツオの甘酢丼 豚しゃぶと焼き茄子の薬味添え >>