レシピ#784 マグロとアボカドの韓国風サラダ oishii
休日の食卓は、アボカドとマグロの最強コンビでこんな食べ応えのあるサラダを。
ボリュームのある一皿でスペシャル感もあるというもの♪

a0122758_744258.jpg

マグロとなると、どうしてもユッケ風な味付けが恋しくなってしまって、韓国風の味付けにしました。
韓国風なんだけど、貝割れや紫蘇、みょうがなどジャパニーズ薬味をたっぷり加えて。
これがとっても相性良し。^^

わかってはいましたが、夫はこういう系がほんと好きで、ひとりでほとんど食べてました。
結局、わたしが食べたのは小鉢程度かも…。^^;

我が家の食卓は、個人にひと皿ずつの定食スタイルで配膳をすることもあれば、ひとつのおかずをひとつの大きめの器に盛り付けて並べて取り分けるお店スタイルのことも。
ほんとその日の気分で…なのですが、取り分けスタイルだった日は、夕食後にわたしのお腹がすくのが圧倒的に早い気がするのです、、、
ほとんど夫が食べてるんですよね。わたしも負けじと頑張るのですが、夫の食べるスピードにはついていけず…。(笑)

やはり基本はよく噛んでゆっくり味わう!
夫のペースに惑わされず、マイペースで味わえばかえってダイエットにはいいのかもしれませんね…。^^;

ジャスミン。


a0122758_7443642.jpg

☆レシピ☆
【材料】2人分
マグロ(刺身用)…1さく程度
アボカド…小1個

サニーレタス…1,2枚
貝割れ…1/2パック
紫蘇…3,4枚
みょうが…1個
焼き海苔…適量

●ドレッシング
砂糖…小さじ1/2~1
※メープルシロップやはちみつだとさらに美味

醤油…小さじ1
酢…小さじ1
ごま油…小さじ2
豆板醤…お好み辛さで調整(小さじ1/2~)
白すりごま…小さじ1~

●トッピング
白炒りごま…適量
フライドオニオン…お好みで適量
すだち…お好みで


【作り方】
1.ドレッシングの材料を合わせてよく混ぜておく。マグロは食べやすい大きさに切って、ドレッシングに漬けておく。アボカドは皮をむき、種を除いて食べやすい大きさに切る。
2.器にちぎったレタス、根本を落として半分に切った貝割れ、細切りの紫蘇とみょうがをまんべんなく混ぜて盛り付け、アボカドとマグロを散らす。お好みでトッピングをして、残ったドレッシングを回しかけてできあがり。



**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2013-10-15 07:45 | アジアン
        
<< 牛すじと野菜の韓国風スープ オリーブオイルでフライドポテト* >>