レシピ#788 根菜たっぷりアジアンポークバーグ

シャキシャキ食感のハンバーグが食べたくて、ごうぼやれんこんなどの根菜類を細かく刻んでたねに加えてみました♪

a0122758_23235040.jpg



ハンバーグといえば、いつも合挽きか鶏ミンチで作ることが多かったのですが、一度ポークでも作ってみたいなと思っていたのです。



 



合挽きだと洋風。



鶏ミンチだと和風。



豚ミンチだとアジアン!



 



そんなイメージがあり、たねの味付けにはナンプラーを加え、ソースがわりに市販のスイートチリソースを添えて。



いつもとはちょっと違った印象のハンバーグを楽しむことができました。^^



 

a0122758_15013756.jpg



スイートチリソースは、輸入食材のお店で手に入るかと思いますが、最近では大きめのスーパーでも取り扱っていることも多く、より身近になりました。



これ1本あると便利なんです。



 



サラダにかけてドレッシングがわりにもなれば、生春巻きには欠かせないソースにもなるし、タコライスなんかのワンプレートアジアンごはんにも欠かせませ~。^^



 



ジャスミン。




a0122758_23233787.jpg
 



☆レシピ☆



【材料】10個分程度



豚ミンチ…300g



にんにく…1かけ



にんじん…4050g



ねぎ1/4個(50g程度)



れんこん…50g



ごぼう…1/4本(50g程度)



 



パン粉…大さじ3



牛乳…大さじ2



 



卵(Sサイズ)…1



 



砂糖…小さじ1/2



ナンプラー…小さじ2



醤油…小さじ1



塩こしょう…適量



 



スイートチリソース(市販)…適量



 



 



【作り方】



1 ごぼうはたわしなどできれいに洗って土を落とし、皮をこそげ、5mm角程度に刻む。れんこんは皮をむいて同じく5mm角程度に刻み、ごぼうと一緒に酢水にさらす。



2 玉ねぎはみじん切り、にんじんは5mm角程度に刻む。パン粉に牛乳を加えてなじませておく。



3 フライパンに油を熱し、みじん切りにしたにんにくを炒め、香りが立ってきたら、水気を切ったごぼう、れんこん、玉ねぎ、にんじんを炒める。塩こしょうを軽くして、火が通ったらバットなどに移し、粗熱を取る。



4 ボウルに豚ミンチ、3パン粉、卵、砂糖、ナンプラー、醤油を加えてよく混ぜる。粘りが出てきたら、食べやすい大きさに成形する。



5 フライパンに油を熱し、4のハンバーグを両面焼いて火を通す。スイートチリソースを添えてどうぞ。


[PR]
by mrs-jasmine2 | 2013-11-08 07:00 | アジアン
        
<< レシピ#789 ポークビーンズ... #787 かぶのおろし蕎麦 >>