お刺身も加えてちょっと贅沢♪白菜と水菜の塩昆布サラダ oishii
職場の上司から、ご自宅の畑で栽培された冬野菜をいただきました。
季節ごとにしばしば、収穫野菜をおすそ分けいただくのです。^^

a0122758_21291383.jpg

今回は白菜と水菜。

せっかくいただいた新鮮野菜なので、その新鮮さを存分に味わいたく生でいただきました。
白菜を生でいただくと、とても甘みが感じられて、そして水菜の苦みと相まって。
このふたつの組み合わせのサラダは冬ならではのお楽しみと、とても気に入っています。

週末は買い出しデーなので、新鮮なお刺身をゲットできることもあり、鯛とイカも加えてちょっと贅沢バージョン。
ドレッシングというほどのものでもなく、ただ塩昆布と和えて、ごま油をすだちを絞っただけですが “和風のサラダの醍醐味”というのを味わえるんですよね、これが。^^

今日は珍しく、いただきものの柚子もあったので、柚子の皮を刻んでトッピング。
これが加わるだけで、ワンランクアップするので“ちょっといい”小料理屋さんで出してもらえそうな、そんなサラダに昇格するのです。(笑)

これからはお鍋のシーズンもいよいよ本格的に始まりますので(もう始まってるかな?)、
お鍋をいただく前の前菜的一品として、よろこばれそう。

塩こしょうで整えて。
その時に、黒こしょうをガリガリと、ちょっときつめに挽くのもポイント。

ジャスミン。



■人気&イチオシレシピをまとめたPDF版レシピブック作成しました
------------------------------------------------
『ミセス・ジャスミンの料理手帖-人気おかずで献立1週間-』
販売ページはこちらです → 
http://p.booklog.jp/book/78608
------------------------------------------------


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614
日々のお弁当の記録など。


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2013-12-03 22:30 | 和食*副菜* | Comments(0)
        
<< 梅だれで簡単和え物 #794 新感覚!アボカドとツ... >>