梅だれで簡単和え物
梅だれアレンジは今回がラストです。^^
ラストを飾るにふさわしいのは、やっぱりこれだと思います「THE 和えもの」。
a0122758_21523430.jpg

写真はれんこんですが、他にもピーマンやブロッコリー、たたききゅうりなどなど、これいいんじゃない?と思ったら、思いつくまま気の向くまま~♪
ぜひともあれこれためしてみていただきたいです。

なぜ和えものを最後にもってきたかというと、
梅だれの便利さ万能さといった魅力を究極に堪能できるものだと思うから。

あと一品欲しい…
という時に、この梅だれがあればさっと作れる。
まさにそんな手軽さを味わっていただきたいなと思うのです。^^

特にお弁当作りではその素晴らしさを発揮。
朝の忙しい時間に、きっと助けてくれることと思います。

わたしのお弁当は、先ほどもご紹介したピーマン、ブロッコリーの和え物がほんとよく登場します。
そして冬場はこのれんこん、夏場はきゅうり。ちくわなんかもおすすめです。

自家製梅干しを漬けられる方も多いようなので、ぜひおうちの梅干しで自家製梅だれ!
いかがですか~。^^


◆梅だれのレシピはこちら◆
a0122758_081124.jpg



+++++++

早いもので12月に突入!
毎年のことですが、あっという間に年を越していそうです…。^^;
師走に入って寒さもいっそう厳しく。

a0122758_21525762.jpg

そこでさっそく今年の初おでん♡
わたしが夜に外出をする時は、夫の分の晩ごはんをあらかじめ作っておくのですが、
料理がまったくできない夫なので、基本温めるだけで食べられるものとなります。
かつ、夫の好みに合わせてカレーやシチュー、スンドゥブなんかが多いのですが、
冬場は“おでん”というメニューが、そこに加わります。^^

今回のおでん、かなり大量に仕込んだのですが、
えらく気に入った夫は3回もおかわりしたとかで…、あっという間に食べ切りました。^^;
しばらく、おでん続くかなぁ…という覚悟の必要まったくなしでした。
個人的にはちょっと残念だけど。(笑)

ジャスミン。




■人気&イチオシレシピをまとめたPDF版レシピブック作成しました
------------------------------------------------
『ミセス・ジャスミンの料理手帖-人気おかずで献立1週間-』
販売ページはこちらです → 
http://p.booklog.jp/book/78608
------------------------------------------------


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614
日々のお弁当の記録など。


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2013-12-04 21:52 | 和食*副菜* | Comments(0)
        
<< 【ELLE ONLINE】にん... お刺身も加えてちょっと贅沢♪白... >>