ブロッコリーと桜えびのごま和え
以前にもブロッコリーが我が家の冷蔵庫には必ずあるなんてことを書きましたが、本当に毎週毎週、買い物のたびに仕入れています。^^

a0122758_22275559.jpg

先日は茹でて和えるだけで完成のお手軽なナムルを紹介しましたが →  

ブロッコリーと桜えびの組み合わせをすっかり気に入ってしまい、ごま和えでもためしてみたところ、これまた甲乙つけがたいほどに気に入ってしまいました。

ブロッコリーに限らず、ほうれん草やいんげんなどでもごま和えをよく作りますし、豆腐の白和えもよく作るので、練りごまのストックも我が家にとってはなくてはならない存在。

練りごまとすりごま、それにお酢を加えています。
そして甘みもちょっぴり加えてやさしく仕上げて。
晩ごはんでは、おかずを数種用意しますが、ひとつ酢の物があるとうれしいものです。

ブロッコリーだけでも十分ですが、桜えびはやはりいい仕事をしてくれますね。
香ばしい旨みが加わって、ちょっぴり小粋な一品に♪

ジャスミン。


■人気&イチオシレシピをまとめたPDF版レシピブック作成しました
------------------------------------------------
『ミセス・ジャスミンの料理手帖-人気おかずで献立1週間-』
販売ページはこちらです → 
http://p.booklog.jp/book/78608
------------------------------------------------


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614
日々のお弁当の記録など。


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2013-12-17 22:30 | 和食*副菜* | Comments(2)
        
Commented by mkokochiki at 2013-12-22 08:33
おはようございます。
ブロッコリーと桜海老の組み合わせ、いいですね~。
どちらも大好き!ですが、あわせたことなかったかも。
ナムルの記事、見落としていました。
ナムルも気になります。
さっそく記事を見に行ってみます!
Commented by mrs-jasmine2 at 2013-12-23 16:29
◆mkokochikiさん

ブロッコリー&桜海老の組み合わせいいですよ~。
とってもおいしくってとーってもハマっています。^^
ナムルも気に入ってましたが、お酢&ゴマも大好きなので、
今はこちらの方がポイントアップしています♪
<< #798 クリスマスメニューに... #797 牛肉とアスパラとじゃ... >>