#800 かぶのマヨポンサラダ
新しい年の記念すべき初投稿は、トータル800レシピ目の更新となりました♪
今年中に頑張って1000レシピ到達できるかなぁ~?

a0122758_23465944.jpg

かぶ1個を使ってなにか一品と思い、簡単にできる和えものサラダを。
マヨネーズとポン酢で和えるだけで完成。
ほんの少し、わさびを加えても美味。大人仕様になりますよ。^^


きっとお節の数の子の残りがある~!というご家庭も多いのでは?
ということで、数の子を加えてもなかなかいけますよ。
数の子リメイクレシピとしてもいいかも。^^
a0122758_23472263.jpg



☆レシピ☆
【材料】2人分
かぶ…1個
かぶの葉…2本程度

塩…ひとつまみ
マヨネーズ…大さじ1
ポン酢…大さじ1/2

数の子…適量


【作り方】
1.かぶの葉を熱湯でさっと塩茹でする。粗熱が取れたら1cm幅程度に刻み、余分な水分を絞っておく。
2.かぶは皮をむいて、7,8mm角程度に切る。塩をふってよくもみこみ、しばらく置く。
3.2.のかぶの水分をペーパーでふきとり、かぶの葉を加えて、マヨネーズとポン酢を加えてよく和える。
4.お好みで数の子を加えても。


*************

新年のご挨拶をするには少し間が抜けてしまいましたが…^^;
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

このブログに遊びに来て下さるみなさまにとって、
2014年が素敵な一年となりますように、
そしてたくさんのおいしいに出会える一年でありますように♡


喪中だということもあり、お節を準備しなかった今年のお正月。
元旦だけはお雑煮をいただきましたが、その他はかつてないほどのふだん通り!^^;
ちなみにこの数の子は、土曜日にいただいたもの。
よって三ヶ日が終わった5日に、せっせと仕込んで作ってみました。(笑)
自分では買えないような立派な数の子で感激ものでした♪
ちなみに昔から、わたしは数の子大好きで、子どもの頃は、お節で一番好きなのは断然数の子!
と、豪語していたくらいですから…。渋い子ども~。(苦笑)
ちょっと遅ればせながら、これから仕込んだ数の子を堪能したいと思います。^^


ふだん休みが合わない夫とも、久しぶりに長期間の一緒の休日を過ごすことができたので、
ふたりで大掃除したり、近場へのお出かけやちょっと遠出をしてみたり。
自宅でのんびり過ごしてみたりと、いつになく穏やかな年末年始でした。

FBやtwitterなどでは、友人たちの帰省の様子や年末年始に楽しんでいる様子を見るのも楽しく、
帰省先のない身としてはちょっと羨ましくもありましたが、
新しい年に向けて、いろいろと心の整理と準備をすることができたので、
いつになく2014年はいい一年になるような気が“すごく”しています。(笑)

ここ数年、少し停滞していたといいますか、充電期間だったように思います。
が、そろそろ活動がしたくなってきました!^^
今年は積極的に、精力的にいろんなことにこれまで以上に挑戦したいなと思っています。
そして今年もまた、多くの出会いをとても楽しみにしています。

毎年そうですが、やはりわたしは人との出会いで人生が充実するみたい。
人から受ける影響がとても大きいのです。
そんなこともあり、今年はどんな素敵な出会いがあるのかなぁと今からとてもわくわくしています。


さて、今日は仕事初めでした。
初日早々、目覚ましに気づかず、セット時刻よりも1時間も遅れて起床…。(汗)
幸いもともと起きる時間をかなり早めにしていたので、遅刻は免れましたが、
朝からバタバタしてしまって、ちょっぴり反省。^^;
そんなこんなですが、始まってみれば日常が戻るのってすぐですね。


今年はこれまで以上に、仕事とのバランスをうまくやっていきたいなと思っています。
仕事帰りにいかに効率よく、負担なくお料理しておいしい晩ごはんをいただけるか。
どんなに疲れて帰ってきても、おいしいごはんがあれば元気になれるというもの。
永遠の課題ですが、今年もこのテーマにチャレンジし続けます♪


ジャスミン。


■人気&イチオシレシピをまとめたPDF版レシピブック作成しました
------------------------------------------------
『ミセス・ジャスミンの料理手帖-人気おかずで献立1週間-』
販売ページはこちらです → 
http://p.booklog.jp/book/78608
------------------------------------------------


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614
日々のお弁当の記録など。


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2014-01-06 23:50 | 和食*副菜* | Comments(0)
        
<< #801 レンコンバーグ 梅マ... ゆく年くる年 >>