#806 黒胡麻坦々麺
先日、こちらの豆腐チゲ →  を作った際にとった鶏ガラスープ。

a0122758_22443471.jpg

実は豆腐チゲではなく、この坦々麺を作るのが目的だったのでした。
普通の坦々麺ではなく“黒胡麻”坦々麺というのがミソ。
ちょっと前くらいから、黒胡麻坦々麺食べたーい!と、ずっと言っていたように思います。(笑)

黒胡麻坦々麺のレシピを探してみたのですが意外とヒットせず。
確かに色合いも正直よくないですし、あえてなぜに黒胡麻?というところなのでしょう。
普通の坦々麺ではなく、なぜわたしがこんなに黒胡麻にこだわったかというと、単に黒胡麻の味わいが好きなんです。
白と黒とでは微妙~に味が違うと思うのですが…。^^;

あとここ最近の体質改善プロジェクト(半年くらい前から勝手に、でも結構本気でやってます!)の影響もあり、黒い食べ物を食べることがマイブーム(黒豆、ひじき、黒ごま、きくらげ…などなど)というのも大きな理由です。

当初、わたしのイメージでは、
真っ赤なスープの中に、黒胡麻の黒がきれいに浮かび、きれいなコントラストを楽しむ予定でしたが、色合いはお世辞にもきれいとは言えないな…、これ。(汗)
しかしながら、その味わいは「こんなにもお店の味に近づくなんて!」と久々に自画自賛に酔いしれました。(笑)
本当にここまで近づけるとは思っていなかったので。
やはり家庭で作るのはそれなりのもの…と思っていたのですが、コク深さを出すことができてとても満足のいく味わいでした。

それもこれも、やはりきちんと鶏ガラから取ったスープのおかげかもしれませんね。^^
次回はもうちょっと辛~くして、さらに温まりたいと思います。


*******
今日まだ水曜日なのですね…。やっと折り返し。。
実は今日は仕事でもプライベートでも少々落ち込むことがあり複雑な気持ちを抱えています。
わたしの至らなさが招いたことゆえ自業自得なのですがいろいろ難しいです。
すべてがいい方向に向かうと信じて、明日は気持ち新たに頑張ります…。



ジャスミン。


☆レシピ☆
【材料】2人分
白ねぎ(白い部分)…1本
しいたけ…1枚
豚ミンチ…150g
●下味
酒…小さじ1
醤油…小さじ1
ごま油…小さじ1
砂糖…小さじ1
にんにく(すりおろし)…1かけ分

ザーサイ…50g
にんにく(みじん切り)…1かけ
生姜(みじん切り)…1かけ
酒…大さじ1
塩こしょう…適量

鶏ガラスープ…4カップ

★合わせ調味料
砂糖…小さじ1
みりん…大さじ1
醤油…大さじ1
黒練りごま…大さじ3
白練りごま…大さじ2
豆板醤…大さじ1~
白すりごま(または黒すりごま)…30g
顆粒鶏ガラスープの素…小さじ2

中華麺…2玉
茹で青梗菜などお好みの具…適宜

ごま油…適量
刻みねぎ…適量
ラー油または食べるラー油…お好みで
黒ごままたは白ごま…適量


【作り方】
1.白ねぎ、しいたけ、ザーサイ、にんにくと生姜をそれぞれみじん切りにする。豚ミンチは下味の材料をよくもみこみしばらくおいておく。合わせ調味料の材料をすべて合わせてよく混ぜておく。
2.フライパンにごま油を熱し、豚ミンチを炒め、白っぽくなったら1.を加えて炒める。火が通ったら酒を回し入れ軽く塩こしょうをする。
3.スープ用の鍋に鶏ガラスープと合わせ調味料を加え、ひと煮立ちさせる。味をみて塩こしょうなどで整える。(濃ければ鶏ガラスープまたは水を加える)
4.別の鍋にたっぷりの湯をわかし、中華麺を表示時間通りに茹で、湯切りをする。麺を器に入れて、温まったスープをかける。お好みの具、トッピングをしてどうぞ。



■人気&イチオシレシピをまとめたPDF版レシピブック作成しました
------------------------------------------------
『ミセス・ジャスミンの料理手帖-人気おかずで献立1週間-』
販売ページはこちらです → 
http://p.booklog.jp/book/78608
------------------------------------------------


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614
日々のお弁当の記録など。


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2014-01-29 22:45 | 麺類 | Comments(12)
        
Commented by mkokochiki at 2014-01-29 23:25
こんばんは!
昔、中華料理店で食べた黒胡麻坦々麺おいしかったな~。
どうやって作るの?と思うこともありましたが、チャレンジしたことなく。。。
作るのには黒練り胡麻が必要なんですね、やはり!
最近白か黒かどちらかひとつを常備にしていて、白が多いのです。
久しぶりに黒練り胡麻も買ってチャレンジしてみたくなる一品です!

黒胡麻坦々麺・・・食べたい!
Commented by ary_n at 2014-01-30 01:35
お久しぶりです^^
担々麺なんてお店で食べるものと決めつけてました。笑
とっても美味しそうですね~。
ご主人が羨ましい。。。^^

美味しいごはん食べて元気出るといいですね。
複雑な気持ち、晴れますように!

Commented by magggie0829 at 2014-01-30 11:51
失敗は自分の弱点がわかるいい機会なんですって♪
チャンスですね♡

それにして美味しそうな黒胡麻坦々麺!!!
ジャスミンさんのお料理は見ているだけで幸せもらいます♪
Commented by 2005-1127 at 2014-01-30 17:10
ジャスミンさん、体が温まりそうなお料理ですね~♫
この時期にピッタリです。

明けない夜はないですよ!! いい方向にすすみますように^^
Commented by nikko at 2014-01-30 21:14 x
黒胡麻担々麺!美味しそう~!
毎回 お料理はもちろん器、小物使いのセンスも勉強させて頂いてます☆

『つらい日々も笑える日々につながっている』…ノートルダム清心学園理事長様渡辺和子シスターの著書より。
手帳にはさんで持ち歩いています。
Commented by s_helga at 2014-01-31 09:56
見た目も十分にめっちゃ美味しそうだと思います♬
あー、お腹が空いた。
Commented by mrs-jasmine2 at 2014-01-31 22:38
◆mkokochikiさん
こんばんは。
そうですね、黒胡麻坦々麺なのでやはり黒練りごまはかなり重要になってきます。
ふつう常備するなら圧倒的に白ですよね。我が家もです。
黒練り胡麻は色合いさえ気にしなければ、普通にごま和えなどに使えます。
さすがに白和えは黒和えになっちゃいますけど…。^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2014-01-31 22:40
◆ary_nさん
こんばんは。
わたしもお店で食べるものと思っていたのですが、
せっかく鶏ガラスープを取ったこともあって&すっごく食べたかったのでチャレンジしてみました♪
実は以前も作ったことがあるのですが(その時は普通の坦々麺)、
正直あまり…だったので長いこと封印してました。^^;
今回はうまくいったので、やはり鶏ガラスープが勝因でしょうか~!?

ありがとうございます。
週末なので少し元気になりました。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2014-01-31 22:42
◆magggie0829さん
わー!すごくいい言葉ですね。^^
その考え方好きだな~。
確かに、自分の弱点がよくわかったような気がします。
うん、チャンスでした☆ありがとうございます♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2014-01-31 22:43
◆2005-1127さん
辛い坦々麺、温まりますよ~♪
今この季節だから、食べたくなったのでしょうね。
ありがとうございます。
ほんと、いい方向に進むといいなぁ~☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2014-01-31 22:46
◆nikkoさん
黒胡麻担々麺、おいしかったです。
また作ろう♪って思いました。^^

渡辺シスターの本、とてもいいらしいですね。
読んでみたいなぁ…と思いつつ、まだ手に取れていないのですが、
ぜひ読んでみますね。ありがとうございます。
Commented by mrs-jasmine2 at 2014-01-31 22:47
◆s_helgaさん
ほんとですか!
これ、沈殿?分離??してるんでまだいいのですが、
混ざるとかなりおどろおどろしい色になるんです…。^^;
<< #807 甘辛牛肉の薬味炒め 手打ちパスタを作りました♪ >>