#817 アジア風チキンライス
鶏肉好きな夫が喜ぶかなぁと、アジア風のチキンライスを作ってみました。

a0122758_0455116.jpg

シンガポールライスと聞くと、馴染みがあるでしょうか? 海南鶏飯や海南風チキンライスともいうそうです。これ、前から一度作ってみたかったんです。^^

休日にあれこれまとめて仕込みをする際、鶏ガラでスープを取ってそれを小分けにして冷凍保存をしているのですが、このスープでごはんを炊いたら、きっとおいしいんじゃないかなと思っていたのです。ひとたびそんなことを思いついてしまったら、すぐにでも試してみたくってうずうず。(笑)

どうせなら…と、ごはんを炊く時に、鶏もも肉と胸肉も上にのせて一緒に炊き上げました。さらに鶏のいいお出しが出るかな~と期待。一度で二度おいしいとは、まさにこのこと。
(ほんとは手間が省けてラッキーとも思っています。笑)

初の試みだったので、うまくできるかその瞬間までドキドキでしたが、いい感じにおこげもできて、とってもおいしそうに炊き上がりました。鶏肉も炊き立ての瞬間は肉汁あふれ、とってもジューシーでふっくらとおいしそう♪

ごはんの上に薄く切った鶏肉をのせ、スイートチリソースをかけていただきます。
このスイートソースが一気に“アジアめし”らしくしてくれるんですね。^^
1本常備しておくと、ほんと便利。

あとは青菜(小松菜など)を茹でたものと煮卵も添えて。
夫がパクチーNGなので青菜にしたのですが、わたしとしてはパクチーたっぷり添えてがいいなぁ~。^^;

こういうものを作りたくなると、春が近づいているのだなぁと感じます。
花粉症はつらいけど…。今年も早めの耳鼻咽喉科…。

ジャスミン。


☆レシピ☆
【材料】4人分
鶏もも肉…1枚
鶏胸肉…1枚
塩麹…大さじ2~

白米…2合
鶏ガラスープ…360ml
酒…大さじ1
砂糖…小さじ1/2
ナンプラー…小さじ2
塩…ひとつまみ程度

パクチーまたは茹でた青菜など…適量
煮卵…4個

黒胡椒…適量
フライドオニオン…適量
スイートチリソース(市販)…適量


※洋風鶏ガラスープのとり方
スープ用の鶏ガラや手羽先などとたっぷりの水を鍋に入れ、セロリ、にんじん、玉ねぎなどと一緒に1時間程度煮込む。途中あくをすくう。

セロリ、にんじん、玉ねぎの代わりに、ねぎの青い部分、生姜と一緒に煮込むと和風や中華風のアレンジに最適なスープに。


【作り方】
(下準備)
鶏もも肉と胸肉の両面に塩麹を塗り、ラップに1枚ずつ包み、厚手のビニル袋に入れて、冷蔵庫でひと晩寝かせる。

1.白米は洗ってざるに上げて水気を切っておく。厚手の鍋(ルクルーゼやストウブなど)に洗った白米、鶏ガラスープ、酒、塩、砂糖、ナンプラーを加えて軽く混ぜ、上から鶏肉(塩麹はそのままでOK)をのせるて蓋をする。
2.中火にかけ沸騰したら(蓋を開けて確認してOK)、弱火で10~13分。
3.火を止めてコンロからおろし、そのまま10分程度おく。
4.お皿にごはんをよそい、鶏肉を薄く切り、ごはんの上にのせる。野菜や卵を添えて、フライドオニオン、黒胡椒をトッピングし、スイートチリソースをかけてどうぞ。


■人気&イチオシレシピをまとめたPDF版レシピブック作成しました
------------------------------------------------
『ミセス・ジャスミンの料理手帖-人気おかずで献立1週間-』
販売ページはこちらです → 
http://p.booklog.jp/book/78608
------------------------------------------------


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614
日々のお弁当の記録など。


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




by mrs-jasmine2 | 2014-02-26 00:46 | アジアン | Comments(4)
        
Commented by magggie0829 at 2014-02-26 09:44
こ、ここにも鶏肉好き発見!!
あぁ、ヨダレがww

ジャスミンさんのお料理は私には少し敷居が高いので、見て楽しまさせてもらってます♪
Commented by 2005-1127 at 2014-02-26 18:35
これは、パクチーたっぷりで食べたいお料理ですね^^
美味しそうな卵にも魅かれます♡
Commented by mrs-jasmine2 at 2014-02-27 22:27
◆magggie0829さん
鶏肉お好きですか?
チキンづくし~なメニューです。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2014-02-27 22:28
◆2005-1127さん
そうなんです、できることならパクチーづくしがよかったです。
煮卵があるとうれしいですよね。^^
<< #818 ピーマンの肉詰め ハ... フレンチトースト ヨーグルトソース >>