#823 牛肉とアスパラレタスのチャプチェ
常識とか思い込みとか固定観念?そんなものにとらわれているとよくないことは、重々わかっておりますが、やはり年齢を重ねると頭は固くなってしまうんですよね…。^^;

a0122758_18572062.jpg

何が言いたいかといいますと…、

そんな“当たり前”を、打ち破ったおかげで(そこまで大げさなことでもないんだけど…^^;)、新しいおいしい発見がありました!
それが本日の一品。


“レタスは生で”ってことと“アスパラは輪切り”と、決め込んでいたものを、
レタスは火を通してみて、アスパラはななめに薄切りにしてみたら…なんとおいしいこと!

レタスチャーハンなんてものがあるくらいなので、レタスは火を通したらきっとおいしいのだろうと、炒め物にしてみました。
キャベツは炒めるのに、レタスはなぜこれまで炒めてこなかったんだろう…。

シャキシャキ食感が命!と思っていたレタスも、炒めることでしんなりとやさしい食感になるのもまたいいのです。キャベツ同様、甘味も増していい感じ。
正直、生よりも炒めの方が好きかも。^^

アスパラは、ななめ薄切りにすると、食感が変わってずいぶん印象が変わるような気がします。
このことに気づいて以来、とても気に入ってしまって、ななめ薄切りにしたアスパラをごま油を塩こしょうのみ炒めた一品をよく作るようになりました。(あと一品欲しいな…という時にいいんです♪)アスパラってわからないかも。

定番の輪切りでは存在感がありますが、ななめに切るととても自然に食べやすい感じです。ほかの素材と一緒の炒めものの時は、いい感じに調和して一体感が生まれ、おいしくいただけるなって思います。


店頭には春の野菜が並ぶようになりました。
春はグリーンの野菜がいいですね。いろんなグリーンがあって、見ているだけで元気になれます。
そんなグリーンの野菜と牛肉の炒め物は、これからの季節よく作る定番でもあります。

今回は、ちょっと韓国風な味付けでしたが、EVオリーブオイルと塩こしょうメインで炒めて、パルミジャーノをたっぷりというのもおすすめです。


a0122758_1955535.jpg

そしてそして…
春の定番といえば、地元・神戸では“いかなごのくぎ煮”!
この季節、外を歩いていると、どこからともなく、いかなごを炊くいい匂いがそこかしこから漂ってきます。
この匂いをかぐと、たまらなーく懐かしい感じになり、そして春の訪れを感じるのです。

FBでもいかなご画像をここ数日、よく見かけていたのですが、ご近所に住む友人も作ったばかりのいかなごをアップしていたので、思わずおねだりしてみたら、おすそ分けしてくれました♡
実家にいた頃は、おばあちゃんが作っていたり、母がおすそ分けしてもらったものを食べる機会に恵まれていたのですが、結婚してから、自分ではなかなか作ることができなくって、もう何年もいかなごを食べていなかったのです。
久しぶりにいただいた手作りのいかなごのくぎ煮、とってもおいしかったな~。
東京育ちの夫も、このいかなごのくぎ煮を気に入っているみたいで、我が家はふだん晩ごはん時は、おかずのみなのですが、ここ数日は白いごはんといかなごを楽しんでます。もちろん、お弁当にも!

やっぱり春はこれがないとね。来年は頑張って作ってみたいなと思います。^^


ジャスミン。


☆レシピ☆
【材料】2人分
牛薄切り肉(こま切れでも)…150g
●下味
砂糖…小さじ1
醤油…小さじ1
ごま油…小さじ1
にんにくのすりおろし…1かけ分

レタス…4,5枚程度
アスパラ…3,4本

砂糖…小さじ2強
醤油…大さじ1~1.1/2
塩こしょう…適量
ごま油…適量


【作り方】
1.牛肉は細かく刻み、下味の材料をよくもみこんでおく。レタスは適当な大きさにきぎり、アスパラは根本1cm程度を落としてななめに薄切りにする。
2.フライパンにごま油を熱し、牛肉を炒める。肉の色が変わったら、レタスとアスパラを加えて炒め、調味料を回しいれる。



■人気&イチオシレシピをまとめたPDF版レシピブック作成しました
------------------------------------------------
『ミセス・ジャスミンの料理手帖-人気おかずで献立1週間-』
販売ページはこちらです → 
http://p.booklog.jp/book/78608
------------------------------------------------


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614
日々のお弁当の記録など。


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




[PR]
by mrs-jasmine2 | 2014-03-12 18:57 | アジアン | Comments(2)
        
Commented by magggie0829 at 2014-03-17 10:23
アスパラ斜めにしか切った事がなかったので…逆に輪切りってどのくらいの大きさなのか気になりました!!

レタス炒飯とか美味しいですよね。
自分がしたこと無いことで、目から鱗になる事は多々ありますね♪

いかなごくぎ煮、最近ちょこちょこいただきます!!
作る人は毎年作るんですよね~。お土地柄的な食べ物っていいですね!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2014-03-21 11:45
◆magggie0829さん
そうなんですね!
輪切りはその名の通りなのですが、長さ3,4cmくらいでブツブツ切ってきます。^^;
まだまだ未知なることっていっぱいありそうなので、今後も新しい発見いっぱいしていきたいです♪

いかなごのくぎ煮も、早くも終わりかけですね~。
昨日、スーパーでみかけたらかなり巨大化してました・・・。汗
<< #824 トルコ風ミートボール #822 薬味が効いたささみの... >>