#827 あめ色玉ねぎでオムレツ
休日に、なんだかじっくりと腰を据えてお料理がしたくなり、手間ひまかけたあめ色玉ねぎを作ってみました。

a0122758_18165843.jpg

ここまでのあめ色に仕上げるとなると、相当の時間と根気が必要ですが、ひとたび味わってみると、

 きゃ♡

とか、

 うひょ♪

って舞い上がってしまうくらい、やっぱりおいしいものです。^^


a0122758_18172051.jpg

そんなあめ色玉ねぎで作ったオムレツ。
あめ色玉ねぎを作ろうと決めた際に、このオムレツを絶対に作りたいな~と思ったのです。^^
あめ色玉ねぎと卵は好相性。

それにコーンとチーズもたっぷりと加えたら、ワインにもぴったり。
やさしい味わいなので、お子さまも好きだと思います♪

a0122758_18174292.jpg

直径20cmほどの、小さめフライパンでかわいく作ってみました。
お皿にポンとのせて、切れ目を入れるだけでそのまま食卓へ。
人が集まるときにも、このまま出してもさまになるのでいいですね♪

チーズはパルミジャーノとピザ用チーズ。
アツアツは、切れ目からチーズがとろ~んと溶け出してそれがまた美味!
ピザ用チーズを奮発して、カマンベールやゴルゴンゾーラにしても。

ぐんと大人な仕上がりになって、ワインがますます進みます。^^

ジャスミン。


a0122758_18183845.jpg

☆簡単レシピ☆
ボールに卵2,3個を入れてほぐし、スイートコーン、塩こしょうパルミジャーノを適量加える。(パルミジャーノは卵1個につき、大さ1程度がおいしい。)
小さめのフライパンにバターを熱し、卵液の半量を流し入れる。菜箸などで大きく2,3回ぐるぐるとかき混ぜる。
あめ色玉ねぎ、ピザ用チーズ(またはお好みのチーズ。カマンベールやブルーチーズなど)をまんべんなくおき、その上から残りの卵液を流し込む。
フライパンのフチを菜箸で数回なぞり、ひっつかないようにする。
弱火にして蓋をして2.3分蒸し焼きに。(焦げないように注意)
ひっくり返して、再び蓋をして蒸し焼きに。中まで火が通っていれば(串を刺して、ひっつかなければOK)できあがり。


■人気&イチオシレシピをまとめたPDF版レシピブック作成しました
------------------------------------------------
『ミセス・ジャスミンの料理手帖-人気おかずで献立1週間-』
販売ページはこちらです → 
http://p.booklog.jp/book/78608
------------------------------------------------


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614
日々のお弁当の記録など。


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




by mrs-jasmine2 | 2014-03-25 18:19 | アレンジ | Comments(8)
        
Commented by magggie0829 at 2014-03-26 11:05
めちゃおいしそう!!
よだれがでちゃいます。妄想してます、お昼前に♡
Commented by nokko2010 at 2014-03-26 12:28
jasmineさーん!こんちは☆
そして、ピックアップブロガーおめでとう♪♪♪
昼休み中にブログにログインしたら、みーつけた☆
jasmineさんらしいインタビュー記事、じっくり読ませてもらいました。
1000レシピまであとちょっとだねー!
これからも楽しみにしてまーす^^
私のブログのご紹介もありがとう♪ 感謝してまーす☆
取り急ぎ、お祝いまで~^^
Commented by 2005-1127 at 2014-03-26 12:53
見てるこちらも、キャっ、うひょ♪でした^^

あめ色玉葱って、
手間をかけた以上の美味しさがありますよね♡
Commented by yu-mignon at 2014-03-27 18:20
ジャスミンさん、お久しぶりです^^
ピックアップブロガー、おめでとうございます♡
ほんとうにコチラまで心が解けるような素敵な記事で、ワクワクして読みましたよ^^
しかも。わたしの拙いブログまで。。
どうもありがとう^^
ジャスミンさんに置いてかれないように、キラキラ成分を注入しなくちゃ。笑

そうそう。飴色タマネギ!いい味出してくれる憎いヤツですよね。
わたしはもっぱら野菜スープの出汁にしてしまうのだけれど、
このオムレツ、とーっても美味しそう!!
野菜スープにも飽きてきたので、コレに変身させます〜☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2014-03-27 22:58
◆magggie0829さん
ありがとうございます。^^
お昼前に食べ物のの画像はちょっとキケンですよね。(笑)
Commented by mrs-jasmine2 at 2014-03-27 23:00
◆nokko2010さん
さっそくありがと~!
そして事後報告なっちゃたけど、nokkoさんのお名前出しちゃいました。^^
連絡する前に見つけてもらってびっくり~。あはは。
1000レシピ、今年中と思ってたけど、よく考えるとあと200ちょっとで、今3月。
どうかな~!?(汗)
ギリギリな感じよね…。^^;
ぼちぼち、頑張りまーす!
Commented by mrs-jasmine2 at 2014-03-27 23:01
◆2005-1127さん
うひょ♪ってなりました?^^
あめ色玉ねぎは時間と根気の勝負ですね。
でも炒めれば炒めるほど、おいしんですよね~。
今回は淡路島産の新玉ねぎだったのでさらに美味でした♡
Commented by mrs-jasmine2 at 2014-03-27 23:04
◆yumiさん
お久しぶりです!ありがとうございます~。
yumiさんのブログ、お気に入りなので紹介しちゃいました。^^
あめ色玉ねぎ、野菜スープの出汁にするのすっごくいいアイデア♪
間違いなく、よいお出汁が出ますよね。
わたしも今度やってみまーす♪
<< お知らせ #826 きのこのアヒージョと... >>