#828 鶏そぼろと小松菜のアジアン丼 oishii
ひとりごはんの時は、やはり丼もの率が高い!
(パスタなどの麺類もありなのですが、なぜかパスタってお昼に食べたい気分なのです)

a0122758_22295287.jpg

これ、絶対にふたりの時は作らないだろうなぁというメニューです。
なぜなら、夫だったら「なんか足りん…」って言われそうだから。(苦笑)

塩麹と生姜で鶏ミンチをさっと煮込んだ“塩そぼろ”と、細かく刻んだ小松菜をフライパンでさっと炒め、ナンプラー少々で味付け。
それをごはんの上にかけ、温玉をトッピングして、レモンを絞っていただきます。
どこか、アジアの食堂で出てきそうだなぁという雰囲気が気に入ってます。
そして気合いの入ってない感じもまた好きです。^^

鶏ミンチでヘルシーだし、小松菜は女性にとってはうれしい素材だし。
ひとりごはんとしては大満足なのであります♪

ジャスミン。


☆レシピ☆
【材料】2人分
●塩そぼろ
鶏ももミンチ…100g
塩麹…大さじ1
生姜…1かけ
水…100ml
酒…大さじ1

小松菜…1/3束程度
黒胡椒…適量
ナンプラー…大さじ1/2~

温玉子…2個
カットレモン


【作り方】
1.小鍋に塩そぼろの材料をすべて入れ(生姜はみじん切り)、菜箸でぐるぐるかき混ぜながら弱火にかける。鶏肉が白っぽくなったら、12,3分程度煮込む。汁気がなくなればできあがり。
2.フライパンに油を熱し、1cm幅程度に刻んだ小松菜を炒める。火が通ったら、1.の塩そぼろを加えて、ナンプラーをまわしかけできあがり。ごはんの上からかけ、温玉、カットレモンをトッピングし、黒胡椒を挽く。



■人気&イチオシレシピをまとめたPDF版レシピブック作成しました
------------------------------------------------
『ミセス・ジャスミンの料理手帖-人気おかずで献立1週間-』
販売ページはこちらです → 
http://p.booklog.jp/book/78608
------------------------------------------------


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614
日々のお弁当の記録など。


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




by mrs-jasmine2 | 2014-03-31 22:30 | ごはんもの | Comments(4)
        
Commented by magggie0829 at 2014-04-01 09:24
私一人でもできなさそう。
この上品でジャスミンさんの可愛らしが伝わってくる丼♪

なんかね~、少食のクセして草は3人前食べるから
どうしてもかわいくない森つけ(笑)になるのw

ナンプラー使えるとアジアンでいいなぁ。
わたくし少々苦手なのでw
羨ましいでするるる♪
Commented by mickimchi at 2014-04-01 12:38
ジャスミンさん、塩そぼろおいしそうです。
最近ビビンバの牛そぼろを作るとき、挽き肉を下ゆでしてから炒めるとさっぱりするのでそうしているんですけど、塩麹と調味料を茹で汁に入れちゃうんですね。
牛肉でも塩そぼろイケるかしら?
塩麹と牛肉って相性どうなんでしょうね。

小松菜を刻むのも考えつかなかったです。
何となく小松菜見るとざく切りしか思い浮かばなくって…

ピックアップブロガー、もうずうっと前に取り上げられてらっしゃったと思ってたくらいです。
オリジナルメニュー1000個目って何になるのか今から楽しみです。
私のjasmineさんレシピファイルも日々、分厚くなってきてますよ。
今日は、こちらのアジアン丼と、そら豆と生ハムのパスタをコピーしました。

ピックアップブロガーのコメントで、生七味と、鶏団子のことこと煮、台湾豆乳スープと、私の大好きなレシピを挙げてらして、ヒャッホーとなりました。

お話が長くなりましたが、鶏レバーの塩麹漬け、うちの定番になりました。
Commented by mrs-jasmine2 at 2014-04-05 12:28
◆magggie0829さん

草3人前なんですね!(笑)
草食系・ヘルシーでいいじゃないですか♪

ナンプラーは確かにクセがあるので、
苦手って方、多いですよね。
わたしは好きな方ですが、量が多すぎるとやはり匂いが気になるのです…。^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2014-04-05 12:33
◆mickimchiさん

塩そぼろ、最近めざめました!
塩麹と出会って以来、塩系ラブなんです♡

ビビンバのそぼろを塩系にするのとてもいいですね!
思いつかなかったです~。
ビビンバって、ガッツリ食べごたえあるのにもかかわらず、
ナムルのお野菜たっぷりで、意外とヘルシーなのがいいな~って思ってたんです。^^

1000レシピまで、あと200ちょっとになりました!
よくよく考えると、その200というのも結構な数だと思うのですが、
ここまでくると、あと200か~♪なんて思ってしまうから不思議。(笑)

mickimchiさんには、ほんと色々作っていただいてありがとうございます。
わたしのレシピのファイルがあるなんて、感無量だな~。^^
鶏レバーも定番とのことで。
あれ、おいしいですよね!シンプル美味って感じ♪
<< #829 そら豆とポテトの春巻き お知らせ >>