#829 そら豆とポテトの春巻き
「ピックアップブロガー」
のインタビュー内でも、そら豆のメニューをおすすめとして紹介しておりますが、わたし、大のそら豆好きなんです。^^
そしてこのメニュー、構想数年がかりの壮大プロジェクトだったりします。(笑)

a0122758_17384370.jpg

ポテトとそら豆の相性がとてもいいので、グラタンをよく作っていたのですが、この組み合わせで、春巻き作ったらおいしいかも♪というアイデアはありました。
でもずーっと、マッシュポテト&そら豆という組み合わせにとらわれていて、それを春巻きの皮で巻くのは、どうなんだろう…??と実現しないで来たのですが、ポテトを千切りにして軽く炒めることにしたら、とっても春巻き向きになりました!

さらにそら豆と好相性のチーズ、生ハムも加えて。隠し味にはベシャメルソースをほんの少し忍ばせます。クリーミーな味わいが美味なのはさることながら、つなぎ的役割を果たしてくれるところもポイント。
これは、おかずというよりはお酒のアテに最高です♪
よく冷えた白ワインなんて、とても合いそうだと思いませんか~?
お天気のいい日は、こういうアテをつまみつつ、お昼からお酒を楽しむというのも贅沢でいいですね☆
最近、すっかり暖かくなってきてご陽気モードのジャスミンです。(笑)
気持ちのよい季節になると、とたんにこういう一品がうれしくなりますね♡

ジャスミン。


a0122758_17385967.jpg

☆簡単レシピ☆
【材料】10本分
春巻きの皮…10枚
そら豆(実)…20個程度
新じゃが…中1個程度
ホワイトソース(市販のもので可)…適量
生ハム…4、5枚
ピザ用チーズやモッツァレラチーズなど…適量
塩こしょう…適量


【作り方】
1.そら豆はさやから出して、うす皮が付いたままで熱湯で約2分弱茹でる。茹で上がったら、ある程度粗熱が取れたら、薄皮から実を出し、縦半分に割る。新じゃがは、皮を向いて薄くスライスし、さらにそれを千切りにする。ボールにたっぷりの水を入れてさらす。水を2、3回替える。水がクリアになったらざらに上げて水気を切り、フライパンでオリーブオイルで軽くソテーする。少ししっかりめに塩こしょうをしておく。
2.春巻きの皮の真ん中よりも手前に、炒めたじゃがいも、そら豆、チーズ、生ハムをちぎって少し散らし、ホワイトソースをティースプーン1杯程度かける。端からきつめに巻いていき、巻き終わりを水溶き片栗粉でとめる。
3.中温で、軽くきつね色に色付く程度揚げる。お好みでオリーブオイル、ハーブソルト、黒胡椒を挽いてどうぞ。



■人気&イチオシレシピをまとめたPDF版レシピブック作成しました
------------------------------------------------
『ミセス・ジャスミンの料理手帖-人気おかずで献立1週間-』
販売ページはこちらです → 
http://p.booklog.jp/book/78608
------------------------------------------------


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614
日々のお弁当の記録など。


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




by mrs-jasmine2 | 2014-04-02 18:30 | イタリアン*副菜* | Comments(2)
        
Commented by madeleine-orange at 2014-04-03 15:58
私もお豆の中ではそら豆が一番好きで、毎年庭で育てているほどです。あの青い香りと食感がたまりません。

これは絶対に美味しいです~。
おしゃれなビストロで春の日差しを楽しみながら、きりっと冷えた白と共に~なイメージの一品ですよ。やります、やります、作ります~。

雪の影響で例年より少しゆっくり成長しているそら豆を一日千秋の思いで眺めてます(笑)。
Commented by mrs-jasmine2 at 2014-04-05 12:35
◆madeleine-orangeさん

そら豆、おいしいですよね♪
ところで、お庭で育てられているのですか~!?
なんとも贅沢!そして羨ましすぎます。^^
あまりそら豆を育ててるというのを聞いたことがなかったので、
よほどお好きなんだろうなぁ…なんて。

自家製のそら豆、最高でしょうね!
そしてなにより、食べ放題なんてうらやましいっ!
ぜひ、お天気のいい日にでも作って、お庭でおいしいワインと一緒にお楽しみください♡
<< #830 あさりとセミドライト... #828 鶏そぼろと小松菜のア... >>