#832 アボカドと豆腐のBeauty丼
しかしこう暑いと毎年のことながら、食欲が落ちるというものですね…。
というよりも、料理をする意欲低下!?

a0122758_14103438.jpg

そんな夏バテ気味の今日この頃、よく作っているのがこの丼ぶり。
アボカドと絹こし豆腐を、ごま油、梅肉、醤油、砂糖を合わせたタレに絡めて、ごはんの上にのせて完成!の超簡単丼ぶり。
もみ海苔と、刻んだ紫蘇、ごまをトッピングしていただきます♪

ごはんは白いごはんでもOKですが今回は、最近というかこの夏、ハマりにハマって毎日のように食べている生姜ごはんで。
この生姜ごはんが、なかなかのヒット作でして♡
また次の機会にでも、こちらでご紹介できればと思います。

最近、帰宅時間が遅いこともあり、こういう短時間で作れるメニューというのは、これまで以上に重宝しています。
火を使わないというのもポイント高しで、夏休みのランチにもおすすめ。

アボカドや豆腐というのは、女性にとってはうれしい素材のようで、少し前くらいから意識的に食べるようになりました。
夏バテ対策としての梅や生姜というのもうれしい♪

よって、Beauty丼なんて名づけてみましたが、どうもこういうキラキラ?メニュー名は本来であればしっくりこないのです…。^^;
メニュー名に関しては、けっこう冒険しないタチでして、昭和な香りそこはかとなく漂う、王道な感じが好きだったりします。(笑)
でも今回は、ほんと女性にうれしいメニューなのでね。^^


*******
なーんて、何事もなかったようにブログ復活してみましたが…。(汗)
気づけば、4か月ぶりの更新となってしまいました。。。(汗、汗、汗)

あまりに久しぶり過ぎて、更新の仕方忘れちゃっていました…。(苦笑)

その間、心配してくれた、たくさんの友人からメールもらったり、電話もらったり…。
1か月めくらいは、忙しいのかな?くらいに思っていたようで、そっとしていてくれたようで、ただ2か月以上過ぎた頃から、…ん!?どうした??みたいな感じになったようで、ちょうどその頃、たくさんの方から連絡をもらいました。
みんな、考えてること、タイミングが同じでちょっとおかしかったですが、うれしかったです。^^
ご心配おかけしました。

長く更新できませんでしたが、元気にやっています。
仕事が忙しくなってしまって、残業が増え、物理的に料理をする時間が無くなってしまったこと、料理はできても撮影をしたり、ブログを更新する余裕がなくなってしまったことが大きな理由ですが、この間、引っ越しをして、新居にネット環境が整っていない…という、由々しき問題もあったりなかったり…。^^;

今後も、コンスタントな更新はできないかもしれませんが、楽しみにしてくれている方がひとりでもいらっしゃるなら…と、細々ながら、更新できる時に新たなレシピをご紹介していけたらと思います。

そんなわけで、お料理のテイストはこれまでと変わるかもしれませんが、身を持って…とはこのことで、これまで以上に、短時間で作れるものであったり、簡単なものであったり、健康に気を使ったものなんかは増えてくるのではと思っています。
今後も、末永くそして気長に、お付き合いいただけましたら幸いです♪

ジャスミン。



☆レシピ☆
【材料】1人分
アボカド…1個(小玉)
絹こし豆腐…100g程度

●合わせだれ
梅肉…1個分 ※種を除いて包丁でたたく
ごま油…小さじ2
醤油…小さじ1弱
砂糖…小さじ1/2
酢…小さじ1

紫蘇…1,2枚
焼き海苔…適量
ごま(白または黒)…適量


【作り方】
1.ボウルなどに合わせだれの材料をすべて合わせてよく混ぜておく。
2.アボカドは皮をむき、種を除いて食べやすい大きさに切る。
3.2.とスプーンでひとくち大にすくった豆腐を1.に加えて、全体を和える。
4.丼ぶりにごはんをよそい、3.をかけ、刻んだ紫蘇、もみ海苔、ごまをトッピングしてできあがり。


■人気&イチオシレシピをまとめたPDF版レシピブック作成しました
------------------------------------------------
『ミセス・ジャスミンの料理手帖-人気おかずで献立1週間-』
販売ページはこちらです → 
http://p.booklog.jp/book/78608
------------------------------------------------


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614
日々のお弁当の記録など。


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




[PR]
by mrs-jasmine2 | 2014-08-07 17:47 | ごはんもの | Comments(10)
        
Commented by s_helga at 2014-08-07 18:34
お久しブリブリですーーっ!
待っとりましたでーっ!!
そうそう(笑)皆さんと一緒で、最初は「お忙しいのかしら・・・」だんだん「ん?!どうした?!」となり、「まさかっ!告知なしで終了?!」って不安にも襲われ・・・FBもなかったし・・・あぁ良かった。お帰りなさい♡
Commented by ary_n at 2014-08-08 02:52
お久しぶりです~(´▽`)
やー、お元気そうでなによりです。
書き出しの感じがあまりにナチュラルで、お久しぶりなのは私の勘違いだったかな??と思いました。笑
短時間で簡単料理、大喜びです。
また楽しみにしてます♪
Commented by 2005-1127 at 2014-08-08 06:17
おはようございます♪
お元気そうで良かったー!
ちょくちょく来ては、お忙しいのかな?と更新を待っておりました^^
これからも、ジャスミンさんのスタイルで続けてくださいね☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2014-08-10 20:33
S_helgaさん
お久しぶりです♪待っていてくださってうれしいです。ずいぶん長らくお待たせいつしました…(^^;
fbとあわせて、ぼちぼちと更新していけたらと思っています。
Commented by mrs-jasmine2 at 2014-08-10 20:36
ary_nさん
お久しぶりです♪ずいぶん長らく休んでましたが元気にやってました~。
簡単でおいしいごはんがモットーですので、そんなメニューが今後はこれまで以上に登場しそうです☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2014-08-10 20:38
2005-1127さん
お久しぶりです♪ちょくちょく来てくださってたんですねー!ありがとうございます。
元気でやってました。(^-^)
今後はスローペースですが、よろしくお願いします☆
Commented by mkokochiki at 2014-08-12 07:05
お久しぶりです(^^)
のんびり気長に更新待ってます~!
そのうち更新されるに違いない・・・と思いつつ、もう更新ないかもとちょっとドキドキしていました。。。
更新されて良かったです<(^-^)>
Commented by gfrog at 2014-08-16 22:41 x
jasmineさん!お元気だったんですね!よかったよかった^^
何はともあれ身体が大事です。
公私ともども無理せずに♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2014-08-18 11:50
mkokochiki さん
お久しぶりです!
更新お待ちいただいていたようで、うれしいです。^^
ほんとぼちぼちになりますが、また更新続けたいなと思っています。
また気長に遊びにきてくださいね!
Commented by mrs-jasmine2 at 2014-08-18 11:51
gfrogさん
元気でした!ありがとうございます。^^
最近、ちょっと夏バテ気味ではありますが…おかげさまで元気でやってます。
ほんと、無理は禁物ですね。ストレス解消織り交ぜながら過ごしたなと思ってます。^^
<< #833 マッシュポテトの茶巾... #831 赤いんげん豆とツナのデリ風 >>