#833 マッシュポテトの茶巾入り 冷製コーンポタージュ oishii
今日は冷たいコーンポタージュスープのレシピをご紹介したいと思います。

a0122758_11422854.jpg

おいしいとうもろこしが並んでいる間に、ぜひとも味わいたい!この季節ならではのお楽しみ♪
ふだんは和食が多いこともあって、お味噌汁はよく作るんですけど、こういうスープはあまり(わざわざ)作らないんですよねぇ…。実のところ。^^;
が、しかし!
スープカテゴリーのなかでも、クリーム系スープが断然好きです♪
コーン、ポテト、かぼちゃ・・・。クリーミーで濃厚な味わいがたまりません。あとほんのり甘いやさしい味わいも好きなのかも。^^
というわけで、好きなんですけど、作るとなるとどうもミキサーを使うの億劫で~。。
なので、パック入りのレトルトものにお世話になること多々。

でも大好きなとうもろこしが、一年で一番おいしい季節ですから、長期夏休みを利用して、ちょっと手間ひまかけて作ってみました。たまには、おいしい手作りスープを作ってみるのもいいってもんです。^^

今回ちょっとこだわって、マッシュポテトで作った茶巾を真ん中に浮かべてみました♪
(正確には沈めてみました…ですけど。。笑)

実は今回、じゃがいものスープを作るか、コーンのスープにするか、ギリギリまで迷いまして…。
なんかこのふたつって相性良さそうだし、一緒にしてみてもおいしいかも!と。そんなこんなで生まれたメニューです。
予想通り、マッシュポテトがコーンクリームスープに絡まると、さらにおいしさ倍増!
おかげでボリュームアップにもなって、朝食にもおすすめの一品となりました。
バジルを散らせば、さらに爽やかに夏らしく☆

今日からお仕事復帰!という方も多いかもしれませんね。残暑厳しい毎日ですが、おいしいお料理で素敵な1週間をお過ごしください♪


ジャスミン。


a0122758_11424039.jpg

*レシピ*
【材料】2~4人分
とうもろこし…2本
オリーブオイル…適宜
無塩バター…5g程度
塩…ひとつまみ程度
牛乳…1カップ ※濃い目がお好きな場合は牛乳の量を150mlに。 
塩…小さじ1/2~
生クリーム…100ml
マッシュポテト…適宜
黒胡椒…適宜
バジルの葉…適宜

【作り方】
※マッシュポテトを作っておき、ラップに包んで茶巾にしておく。
1.皮とひげを取ったとうもろこしをラップで巻いて、電子レンジで500~600Wで約5分程度加熱する。
2.フライパンにオリーブオイルとバターを熱し、とうもろこしに塩をふって、表面がきつね色に色づく程度、よく焼く。
3.とうもろこしの実を芯から取る。
※熱いのでやけどしないように、冷めてからでも大丈夫です。
4.3.のとうもろこし、牛乳、塩をミキサーでよく攪拌する。
5.できればガラス製のボールにミキサーにかけた4.を入れて、生クリームを加えよく混ぜる。味をみて塩で調整する。冷蔵庫で冷やす。
※塩はわりとしっかりめに味付けした方がおいしいです。
6.いただくときに器にマッシュポテトの茶巾を真ん中に置き、スープを静かに注ぐ。茶巾のてっぺんが顔を出すくらいの量がきれいです。黒胡椒を仕上げに挽く。


■人気&イチオシレシピをまとめたPDF版レシピブック作成しました
------------------------------------------------
『ミセス・ジャスミンの料理手帖-人気おかずで献立1週間-』
販売ページはこちらです → 
http://p.booklog.jp/book/78608
------------------------------------------------


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614
日々のお弁当の記録など。


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




by mrs-jasmine2 | 2014-08-18 11:43 | スープ | Comments(2)
        
Commented by mickimchi at 2014-08-19 12:29
jasmineさん、
すごいアイディア!
マッシュポテト、ちよっとづつスプーンでつぶしながらスープにひたしつつ食べるのもおいしそう。
お楽しみヴィシソワーズって感じですね。
是非是非、真似っこさせていただきますです。
Commented by mrs-jasmine2 at 2014-09-03 10:23
◆mickimchiさん
この記事をアップした時は、こんなひんやりスープがおいしかったのですが、最近めっきり涼しくなってしまって…。
もうすっかり季節は秋ですね~。^^;
これからの季節はあったかスープですね♪

そうそう、来週末にソウル旅行の予定なんです~♡
2年ぶりでとっても楽しみです。^^
<< #834 すだち涼麺 #832 アボカドと豆腐のBe... >>