#834 すだち涼麺
昨日、テレビに天気予報で聞いて、へーって思ったのですが、昨年8月の大阪の猛暑日は18日にあったそうですが、今年は“0日”だったのだとか!
そういえば、雨も多かったですし、そこまで過酷な暑さというわけではなかったですよね。8月末からは、クーラーをつけなくても快適に過ごせるようになりました。風通りのよい我が家では、朝夕は肌寒いくらいです。

a0122758_12274418.jpg

そんなこともあって、この夏は例年と比べると、冷たい麺をそんなに食べていないなーと。なんだか夏にやり残したことみたいで、ちょっと寂しい…。^^;
(冷やし中華なんて1回も食べてません!)

それでも、お素麺は好きで1回だけ購入しまして、あれこれ作って楽しみました。
こちらは、すだちラブ♡なわたしの夏の定番、その名も「すだち涼麺」です。^^

具だくさんなガッツリ系の冷たい麺もおいしいのですが、究極にあっさりとしたものを求めているときは、こちらの涼麺♪


もう読んで字のごとく、見たまんまって感じなのですが、
麺の上にたっぷりのすだちの輪切りを浮かべて、アクセントに黒胡椒を挽いています。

シンプルを究めたって感じのこちらですが、
すだちの香りがとってもよくって、ツルツル〜ってのど越しも最高です。
作るのもとっても簡単♪
また来年―。^^

ジャスミン。


*レシピ*
【材料】2人分
お好みの麺(素麺、稲庭うどんなど)…2束
麺つゆ(ストレートタイプ、濃縮タイプの場合は薄めておく)…適宜
水…適宜
すだち…3~4個
黒胡椒…適宜

【作り方】
1.麺は表示時間通りに茹でて、茹で上がったらすぐにざるにあげて水気を切り、流水で冷やす。
2.器に水気をよく切った麺を盛り、その上から麺つゆをまわしかける。水で少し薄め、氷を浮かべる。全体に薄くスライスしたすだちをのせ、黒胡椒を挽いてできあがり。



■人気&イチオシレシピをまとめたPDF版レシピブック作成しました
------------------------------------------------
『ミセス・ジャスミンの料理手帖-人気おかずで献立1週間-』
販売ページはこちらです → 
http://p.booklog.jp/book/78608
------------------------------------------------


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614
日々のお弁当の記録など。


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




by mrs-jasmine2 | 2014-09-03 12:27 | 麺類 | Comments(0)
        
<< #835 万能!トマトのジュレ #833 マッシュポテトの茶巾... >>