#835 万能!トマトのジュレ
以前、ジュレを作るのにとってもハマっていた時期があります。
a0122758_9511525.jpg

暑い季節は特にいいですよね。
見た目が涼しげなので、視覚的にいいですし、食感というか、のどごしもいいので、うん涼感たっぷり爽やか♪

コンソメやワインであれば洋風に、和風だとわさびのジュレなんてのもあり。
ソースがわりに素材にかけるだけで、ワンランクアップの一品になってくれます。

なかでも特にお気に入りなのが、このトマトのジュレ。
ひと晩かけて取り出す、トマトのエキスはきれいな透明で、トマトっぽくないんですけど、その味わいは驚くほどにトマト!

このエキスをアガーでゆるめに固めてジュレにします。
週末を利用してこのジュレのストックを作っておくと、平日はとっても役に立つんですよ♪
このトマトのジュレがあまりにも好きすぎで、わたしはこのまま食べてしまうこともしばしば。^^;

まさにデザート感覚ですが、もちろんお料理にも大活躍で、野菜をシンプルに塩焼きしたものの上からかけるだけで、極上の仕上がりに。
旬の野菜との組み合わせをあれこれためしたいものです。
シーフードとの相性も抜群なので、雲丹や帆立、海老などなど。
ソテーに添えたり、お刺身に添えても最高。
カルパッチョ仕立てにすれば、おもてなしの一品としても申し分なしです。

このジュレの存在を思い出し、長期夏休みを利用して、久しぶりに作ってみました。
そしてしみじみ実感。
うん、これ使えるやつだ!^^

ジャスミン。

a0122758_9512487.jpg

*レシピ*
【材料】
トマト…2個
水…大さじ2
白ワイン…大さじ1
塩…ふたつまみ程度
砂糖…小さじ1/2
アガー…トマトエキスの2%


【作り方】
1.トマトは湯むきして、種をきれいに取り除く。ざるなどでよくこして、種のまわりのぬめりの部分を取っておく。実は1cm角に切る。
2.刻んだトマトとトマト汁、塩、砂糖、水、白ワインをミキサーにかける。
3.ボールで受けたざるにキッチンペーパーを敷き、2を流し込む。上からラップをのせ、何か重しになるようなものをのせて、冷蔵庫にひと晩入れて、エキスを漉す。
4.漉された透明なエキスを鍋にかけ、総重量の2%の量のアガーを加えてよく溶かす。熱いうちにバッドなどに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
●写真のレシピ
アスパラを網焼きまたは、魚焼きグリルで焼く。熱いうちに、塩こしょう、パルミジャーノをかけ、そのまわりにトマトのジュレをかける。


■人気&イチオシレシピをまとめたPDF版レシピブック作成しました
------------------------------------------------
『ミセス・ジャスミンの料理手帖-人気おかずで献立1週間-』
販売ページはこちらです → 
http://p.booklog.jp/book/78608
------------------------------------------------


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614
日々のお弁当の記録など。


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




[PR]
by mrs-jasmine2 | 2014-09-10 07:00 | ソース・ペースト類 | Comments(8)
        
Commented by 2005-1127 at 2014-09-10 14:01
こんにちは^^

ジュレ☆ 使えますよね♪ 
ちょっとおめかしした雰囲気になるのもイイところですね。
Commented at 2014-09-11 19:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mrs-jasmine2 at 2014-09-11 22:36
◆2005-1127さん
使えますよね~♪
そうそう!おめかしな感じで。(^-^)おもてなしにもよさそうです。
Commented by mrs-jasmine2 at 2014-09-11 22:41
◆鍵コメさん

メッセージありがとうございます。
先日アップしていたカフェは、katteというお店です。荒神口(御所の近く) エリアにありますよ。
週末に京都行かれるんですね。楽しんできてくださいね♪
Commented by mimi at 2014-09-12 20:38 x
毎度おいしそうですねー☆
これも気になる♪

ジャスミンさんに相談なのですが、鶏団子のごぼうきのこ鍋
を作りました。ただ家にある白菜とかにんじんとかも入れたので
水分が出てしまいました。
こういう場合って醤油とかを同量ずつ少し気持ち多めに入れた方がいいですか?それとも純粋にレシピ通りのお野菜の方がいいですか?
それともし、白菜とかも入れるようなお鍋レシピがあれば教えていただけたらと思います。
お忙しいところいつもすみません・・
Commented by 鍵コメです at 2014-09-22 20:11 x
教えて頂いたKatteさんに行ってきました。
カフェラテおいしいですね!居心地もよくて、教えて頂いて感謝です。ありがとうございました(*^^*)
Commented by mrs-jasmine2 at 2014-09-25 18:17
◆mimiさん

鶏団子のごぼうきのこ鍋を作ってくださってありがとうございます!
ご質問についてですが、レシピはあくまでもご参考までなので、
一度、レシピ通りに作っていただいて、こんな味か~ってことを知っていただいたら、次からはお好みの味付け、材料などにアレンジいただくのが一番だと思っています。^^

お野菜もわざわざレシピ通りに買いそろえていただく必要もなく、
冷蔵庫にあるもので、好きに作っていただくのが一番♪
確かに野菜からは水分が出ますので、だしの量を少なめにされるか、
調味料を味をみながら加えていただくといいかもしれませんね。

白菜が入るお鍋レシピは、過去にお鍋ではないのですが、豚バラのスープをご紹介したことがあると思います。
これはとても気に入っていて、冬場はよく作りますよー♡
Commented by mrs-jasmine2 at 2014-09-25 18:18
◆鍵コメさん

ご報告ありがとうございます!
カフェに行かれたのですね~。あの近くには、ちょっと足を延ばすと、
いいお店がちょこちょこあるので、けっこうおもしろいエリアだと思います。^^
カフェラテおいしいですよね~♡
わたしは結局、豆を買って帰ってしまいました♪
<< #836 タコのカルパッチョ ... #834 すだち涼麺 >>