#837 柿のマリネサラダ
a0122758_1993121.jpg

ブログを始めて7年になりますが、今年はなかなか更新ができない一年となってしまいました…。
なーんて「今年も…」と、この一年を振り返るような季節がもうやって来るのですねぇ。まだ年末は早いかな?と思うものの、来週はもう11月。今年もあと2か月・・・。おそろし!!(苦笑)

そんななか、FBのジャスミンページに、ある方からメッセージをいただきまして、わたしが以前にELLE ONLINEブログで紹介をした、この柿のマリネサラダを気に入ってくださっているとのことで、今年も柿の季節に作ろうと探してみたけど見つからない…とのことでした。

ごめんなさい…。
そうなんです、ELLEの連載が終わってしまって、すべての記事が消えてしまったんですねぇ…。(涙)

幸い、このレシピは記録として残していたので、今回ご紹介をさせていただきたいと思います。

これまでもこのようなメッセージをいただくことがあって。
FBページもなかなか更新ができずに気がかりではあったものの、もうすぐ「700いいね!」にも到達しそうで。
そして今回のようにメッセージをいただけたりなんかすると、見て下さっている方がいるんだなぁ、わたしのレシピを気に入ってくださっている方がいるんだなぁと、もう本当にうれしいったらないのです。^^

そんな方がおひとりでもいらっしゃる限り、やっぱり頻繁に更新をできなくとも、続けていきたいな…なんて思う次第です。

日々の生活に追われながらも、毎日(一応ちゃんと?)ごはんは作っているわけで。
時間に余裕がある時のお料理とは内容はずいぶん違ったものではありますが、それも含めてわたしの日々のおうちごはん。
いろんなライフスタイルに合わせて変化は当然あるもので。
そう思うと、その時々のわたしのお料理というものをお届けしていきたいな…なんて思うのです。
そして改めてどんな状況であれ、わたしはやっぱりお料理が好きなのです♡

ブログはなかなか更新できずにいますが、Instagramはぼちぼちアップしていますので、Igをされている方はそちらにも遊びに来ていただけましたら幸いです。

Instagram ID → mrs_jasmine0614

最近、簡単レシピも公開をはじめました。^^
本当に簡単レシピですが、ある意味“使える”レシピです♪

ではでは前置きが長くなってしまったので本題!

*******
a0122758_199488.jpg

秋の果物として、わたしが一番身近に感じる柿を使ったマリネサラダのご紹介です。
フルーツとして楽しむだけでなく、ちょっとした前菜として、お料理として楽しむっていうのもいいですよね♪

アレンジとして、生ハムメロンならぬ、生ハム柿も絶品。
細かく切って、サラダにトッピングするのもよし。
なんてことはないシンプルなサラダが、季節感をプラスした粋なサラダに即変身です。^^

ジャスミン。


☆レシピ☆

【材料】
柿…1個
塩…適量
黒胡椒…適量
 
●マリネ液
EVオリーブオイル…大さじ1程度
レモン汁…1/8個分
白ワインビネガー…小さじ1
はちみつ…小さじ1~
ディル…適量


【作り方】
柿は16等分のくし型に切り、容器に入れて塩胡椒をして、マリネ液の材料を順番にかけては和えてを繰り返し、加えていく。冷蔵庫でしばらく寝かせる


■人気&イチオシレシピをまとめたPDF版レシピブック作成しました
------------------------------------------------
『ミセス・ジャスミンの料理手帖-人気おかずで献立1週間-』
販売ページはこちらです → 
http://p.booklog.jp/book/78608
------------------------------------------------


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614
日々のお弁当の記録など。


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




[PR]
by mrs-jasmine2 | 2014-10-28 19:10 | イタリアン*副菜* | Comments(2)
        
Commented by yu-mignon at 2014-10-29 07:35
ジャスミンさん、おはようございます^^
寒ーい季節になっちゃいましたね><
そして1年を振り返る季節にも。。恐ろしい。。。笑

この柿のマリネ、美味しそう!
斬新なアイディアですねー。
デザート感覚だし、白ワインにも合いそう♡
今度、試してみますね^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2014-11-11 13:46
◆yu-mignonさん
ほんと寒い季節になりました~♪
一年ってあっという間ですよね…。^^;
来年のカレンダーも手帖もまだ準備していませんが、
これから年末にかけて師走のせわしない感じも意外と好きだったりします。^^
あ、これ白ワインによさそうですね~。
デザートとワインというのを、友人がやっていてオサレ♡なんて思っていたんです。^^
<< #838 季節のアクアパッツァ... #836 タコのカルパッチョ ... >>