チキンスープストック仕込みました。
今週は寒い日が続きます。

相変わらず慌ただしい日々を過ごしておりますが、それでも皆さまよりも(おそらく)少し早めに突入できる冬休みを前に、最後の追い込み頑張ってます!
来週の今頃は、すでにのんびりしてるはず~。(笑)
今年の年末はいつも以上にゆっくりと、今年一年を振り返ってみたいと思っています。静かに迎える年越しというのもよさそうです。^^

今年は人生の転機と感じるいろいろなことがありましたが、引っ越しもそのひとつ。
以前の住まいよりも築年数が古くなり、想定の範囲内と言いたかったのですが、現実はそれ以上に寒い!(苦笑)
でも南向きの明るい部屋はとても気に入っていて、日当たりがいいのはほんと救われるなぁと思います。
そんな寒い我が家ですので、これまで以上に温かいものをいただくのが幸せのひとときです。

a0122758_12292144.jpg

スープストックは一年を通して、定期的に仕込みますが、この季節はさらに重宝します。
チキンスープストックはいろいろバージョンがありまして、こちらはチキンと野菜を煮込んだもの。
そう“ただ”煮込んだだけで、味付けはいっさいしていません。

チキンはいろんな部位を用意しました。骨付きのものは必須。とてもよいスープが出ます。^^
今回は、骨付きもも肉、ももぶつ切り(水炊き用)、胸肉、皮です。

いろんな部位を用意するとアレンジも楽しいですよ♪
そして野菜は、セロリ、玉ねぎ、にんじん。
そう、これらの材料は、スープストックをとるためのものなので、本来は、煮込んだあとは捨ててしまうのですが、なんだかもったいなくって、あとあとアレンジに使うつもりで、ちゃんと皮をむいて煮込みました。
ハーブなども加えたいところでしたが、洋風だけにとどまらず、和風、中華と様々なアレンジを楽しみたかったので、それはなしで。
味付けもいっさいなしなので、塩こしょうさえしていません。

a0122758_12305965.jpg

こちらができあがり♪
ここからまたひとふんばりです。

チキンは部位別に分けて冷凍保存。
骨付きもも肉は骨から身をはずし、胸肉も身をほぐした状態で保存。
スープはいったんこして、野菜とスープに分けて、こちらも保存。

そしてそして、どんなアレンジを楽しんだかといいますと・・・

a0122758_12311794.jpg


まずは、チキンワンプレートに♪
ももぶつ切りをバターでソテーし、カレーパウダーで味付けしたものを、
チキンスープ、白ワイン、トマトで煮込みました。
もちろん野菜も有効活用!
最後に、しめじと白いんげん豆も加えました。
味を調えてメインのできあがりです。^^
茹でたオクラ、サラダ、そしてクスクスを添えました。

思いのほか、水っぽかったのですが、そこは臨機応変にスープは別盛りで。^^;
おかげでスープまで添えられることになり、ワンプレートな献立の完成となりました。

*******
今週末はいつもの仲良しメンバーが我が家に集合。
豆腐チゲをメインに、サラダやチャプチェ、チヂミなどを作って「コリアな宴」を開催予定なんです。もちろんお酒はマッコリ!?
とっても楽しみです♡


ちなみに豆腐チゲは過去にこちらでもレシピをアップしています。 → 
a0122758_1233320.jpg


我ながらなかなか気に入っていて、けっこう簡単にできるのでおすすめです。
お友だちにも、こちらを気に入って作ってくれている人多いんです。^^
チゲのスープストックはシンプルに鶏ガラとネギ、生姜のみでとっています。

皆さまもよい週末を。


ジャスミン。


■人気&イチオシレシピをまとめたPDF版レシピブック作成しました
------------------------------------------------
『ミセス・ジャスミンの料理手帖-人気おかずで献立1週間-』
販売ページはこちらです → 
http://p.booklog.jp/book/78608
------------------------------------------------


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614
日々のお弁当の記録など。


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




by mrs-jasmine2 | 2014-12-19 12:34 | アレンジ
        
<< #839 クリーミーチーズコロッケ #838 季節のアクアパッツァ... >>