レシピ#338 豚薄切り肉のアボカドロールソテー バルサミコのソース
単なる偶然にしては、
このところ豚肉レシピのオンパレードかも…。^^;

a0122758_21373358.jpg


メインとしてはちょっと足りないかも…
くらいの量の薄切り肉は、
具を入れて巻くことでボリュームアップ!

相性のいいものはあれこれありますが、
アボカドなんて冒険はいかがです??

塩こしょうした豚の薄切り肉に、レモンを絞ったアボカドをのせて、
隠し味の甜麺醤をちょこっと忍ばせ、あとはくるくると。

小麦粉を軽くふりかけ、あとはフライパンでバターでソテーするだけ。
仕上げに半分にはチーズをのせてみました。

豚の薄切り肉は、しゃぶしゃぶ用やバラ肉がおすすめですが、
わたしは半分ずつミックス♪

でも実はこれがおいしさのポイントかな?^^
しゃぶしゃぶ用だけだとあっさりめ。
バラ肉だとカリッと仕上がってしかもジューシー。
その両方のいいとこ取りの合わせ技が、ちょうといい感じ♪

しょうが焼き用だと固く仕上がってしまうので不向き。
うーん、色々難しいもんですね…。^^;

一瞬、なにやら手が込んでいそうな豪華(に見える)な一品ですが、
ソース(なんていう程のものでもないですが…)もとっても簡単!
バルサミコ酢を火にかけて、煮詰めただけですから♪
ほんとバルサミコ酢だけなんですよ!!
でもこの特別な深い味わいには感動。

a0122758_21374646.jpg


今回の味付けはなんと、肉を巻く時の甜麺醤と上からかけるこのバルサミコのみ。
単一調味料だけで、ここまでに味わいが出せるなんて、ちょっと驚き。
バルサミコ酢そのものが、いかに優秀な調味料であるかということを実感できますね。

火を通したアボカドのまたひと味違った味わいと、豚肉の相性は新感覚。
アボカドの効果か、ボリュームがあるのに意外にあっさり。持て余さない感じがなんとも不思議。。

ワインを開けたくなる、ちょっと大人な一品。
アボカド好きさんはぜひぜひ。^^

ジャスミン。


以下のランキングに参加しています。
↓応援してくださるみなさん、今日もありがとうございます。




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ






a0122758_2138324.jpg


●所要時間 約30分

☆レシピ☆
【材料】2人分
豚しゃぶしゃぶ用肉…100〜150g程度
豚ばら薄切り肉…100〜150g程度
※しゃぶしゃぶ肉とばら肉はだいたい同量で。

アボカド…1個
レモン汁…適宜
甜麺醤…適宜
小麦粉…適宜

無塩バター…20g
バルサミコ酢…50〜70cc

ピザ用チーズ…お好みで適宜


【作り方】
1.豚肉を1枚ずつ広げ、しゃぶしゃぶ用肉とばら肉の端が少し重なるように2枚1組で並べていく。塩こしょうをする。
2.1の豚肉に甜麺醤を塗っていく。
※たくさん塗りすぎると味が濃くなるので注意! 小さいゴムベラなどで何カ所かポイント的にのせていくくらいでOK 全体で大さじ1強くらいの量。
3.2の豚肉の手前にアボカドをのせて巻いていく。アボカドはだいたい縦に8等分にしたものを、さらに横半分に切って16等分くらいにして、レモン汁を絞っておく。巻き終わったら軽く小麦粉をまぶしておく。
4.フライパンにバターを熱し、巻き終わりを下にして3の肉を並べて両面きつねいろになるくらいまで焼き上げる。同時に小さめの鍋にバルサミコ酢を入れて弱火にかけておく。
5.お好みで肉巻きの半分くらいには上からピザ用チーズを少しのせて、フライパンに蓋をして蒸し焼きにし、チーズを溶かす。
6.バルサミコ酢は焦げ付かないように注意。とろみが付く程度が理想ですが、ある程度のところでいったん火を止める。まだ水っぽいな…と思ってもしばらくすると濃度が出て来るので様子をみながら火加減を。
7.お皿に盛り付け、6のソースを上からかければできあがり。


以下のランキングに参加しています。
↓応援してくださるみなさん、今日もありがとうございます。




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-08-28 21:58 | フュージョン
        
<< 二度目ましてと初めまして* レシピ#337 焼豚のバター胡... >>