レシピ#340 牛肉とピーマンの焼きそば
たとえば、夕方くらいに、
旦那さんから「今日はごはんいりません…」とメールが、
ぴろーんとやって来ると、ご機嫌少々斜めなわたしですが、

朝から前もって「今日はごはんいらないから…」と言われると、
逆にちょっぴりご機嫌な悪い妻です。(笑)^^;

a0122758_22184885.jpg


今日もちゃっかり、会社帰りにアロママッサージなんて受けて帰ってきてしまいました♪
週末金曜日の癒し系もいいけれど、
週の半ばに入れる癒しというのも、これまたたまらなくよいもの。^^


帰りの電車で、さぁ冷蔵庫にはなにがあったかな…??
なんてことを思い出していると、
野菜室にはピーマンが3個ほど残っているのでそれを使いたいなと思い、
お肉や魚はなにがあったかしら…??なんて考えていたら、
牛肉の薄切りを冷凍しているのがあるはず!

このふたつとくれば、青椒肉絲以外にないでしょ〜。^^

ただ今日はひとりごはんなので、なんとなく単品メニューで済ませたく、
白いごはんにどーんとのせて、丼にするという手もあったのですが、
それではあまりに芸がないというものなので、
駅前のスーパーで、焼きそばの麺を1袋だけ買って帰って、焼きそばにすることにしました♪


牛肉とピーマンの焼きそば

a0122758_2219473.jpg


ピーマンもたっぷり食べられます。
麺との食感の相性もとてもよろし。^^

15分くらいでできちゃいますが、これかなりおいしいです♪
単品の青椒肉絲も大好きだけど、焼きそばにするとさらにさらに美味しだなんて、
うれしい発見!

これ、間違いなく旦那さん好きそうなので、今度ふたりのときに作ってあげよう。^^

ポイントは醤油ベースの味付けだけど、ちょっぴりお酢をきませます。
さっぱりと食べやすくって、酸味が食欲をさらに誘います。

ジャスミン



以下のランキングに参加しています。
↓応援してくださるみなさん、今日もありがとうございます。




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ









●所要時間 約15分

☆レシピ☆
【材料】1人分
牛こま切れ肉(または薄切り肉)…50~80g程度
●下味
砂糖…小さじ1
醤油…小さじ1
ごま油…小さじ1
酒…小さじ1
片栗粉…小さじ1

ピーマン…2,3個程度

中華麺(焼きそば用)…1袋
※細麺がおすすめです

●合わせ調味料
砂糖…小さじ1
醤油…大さじ1
酢…小さじ2

酒…大さじ1
塩こしょう…適宜
醤油…小さじ1(お好みで)



【作り方】

1.牛肉は大きければ適当な大きさに切って、下味の材料をすべて加えよくもみこむ。しばらくおいておく。ピーマンはたてに細く切る。
2.合わせ調味料を全て合わせてよく混ぜておく。
3.フライパンにサラダ油を熱し、1.の牛肉を炒める。色が変わったら、ピーマンを加え、軽く炒めたのち、中華麺をほぐしながら加える。酒大さじ1を回し入れ、強火で手早く和えながらよく炒める。
4.合わせ調味料のうち、大さじ2程度を回し入れ、塩こしょうをする。味をみて、足りなければ醤油小さじ1程度を回し入れる。



以下のランキングに参加しています。
↓応援してくださるみなさん、今日もありがとうございます。




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-09-02 22:19 | 麺類 | Comments(34)
        
Commented by island-hiro at 2009-09-03 10:14
こんにちは。
アロママッサージでリラックス♪なんて羨ましい事でしょう!^^
そしてこちらの焼きそば考えてみた事がなかったけれど、、、
牛肉とピーマンの組み合わせ♪いいですよね~~。
私も作ってみたいです^^
そして↓大人の煮込みハンバーグにも目がハート型に、、、、(笑)
レシピばっかりもらっちゃいそうなので、、、
応援は任せてね♪
Commented by reiko at 2009-09-03 12:22 x
こんにちは。
美味しそう~!!
麺好きな私にはコレ、たまりません。
おっしゃる通りピーマンがたっぷり食べられそうです!
ちょっとお酢をきかせる、っていうのもいいですね~。
中華料理屋さんで焼きそばを頼んだときに酢を少したらすのが好きです。
風味が増しますよね☆
Commented by vivicafe at 2009-09-03 13:21
こんにちわ~
美味しそうですね~
焼きそば食べたいなぁ~って思っていたところです
カタヤキソバの時、餡にお酢をかけていただきますが
こういったときのたれにお酢をつかうというのは、初めて聞きました。
今度ためしてみます。素敵な情報ありがとうございました。
ポチポチ♪
Commented by くらん at 2009-09-03 13:46 x
これ、お酢がきいているのですね〜。
青椒肉絲よりも甘めの感じを想像したので、意外だった^^
やっぱりいいねぇ、ジャスミンさんの色。
なんとなく同系色の色でまとめたり、使う色が少ないのが私の中でジャスミンカラーなんだけどやっぱり好きだな。
少ない色数や同系色でまとめて美味しく見せるのってテクがいると思うので、ジャスミンさんのお料理の写真を見る事自体好きだな。

そうそう、いいな〜。ハインツー!
私、作りたいものがあって応募したんだけどはずれた〜。
モニターに応募する時点で作りたい物がひらめいたものって意外と当たらないんだ、私^^;
Commented by dinghymama at 2009-09-03 22:48
こんばんは!
グッと美味しそうな焼きそばですね。
うちも焼きそばはお野菜タップリなのですが、お酢!!
そうお酢は忘れています。
中華系の焼きそばは、お酢を入れるのに・・・
ハイ!次は入れ忘れないようにしますね^^

Commented by tonkichi-UK at 2009-09-03 22:50
こんばんはー
↓のハンバーグとお野菜をオーブンでやいちゃって、っていうのすごいアイディア!時間短縮、洗いもの削減!

今日のコレ・・・青椒肉絲麺ってかんじ?ごちそうやきそば!

*私もいっしょです。前もって「晩ご飯不要」は大歓迎だけど、せっかく作ろうと思っていたのに急に言われると・・・ ねー。
Commented by タラゴン at 2009-09-04 01:13 x
こんにちは。
アロママッサージ、いいですね♪
私もたまーに行くんですが、そこは酸素バーもプラス。
癒されますよね〜!!!

今日はまた食欲そそる一品ですね。
これ絶対おいしーー!!
ピーマンをこれでもかっていれてたべたいな^^

>鶏肉love
ぜひぜひおすすめです^^
Commented by ciao2008 at 2009-09-04 01:19
こんばんは☆
週半ばのアロママッサージ♡
素敵です♪
私も家で作る焼きそばはピーマンinします!!
お肉は豚バラを使うので次回はジャスミン風に牛で♪
とーっても美味しそうー♡
応援☆☆
Commented by orange-chocolate2 at 2009-09-04 09:49
おはようです。
ご機嫌斜めになるんですね。
それは一緒に料理を囲めなくなるからかな!?
なんて素敵な奥様。
でもこうやって旦那様のことを思いながら作る料理、、、。
素敵ですね。
Commented by noadog at 2009-09-04 15:46
今日も、また美味しそう~♥
焼きそばは、袋の中に入ってるソースの粉か、ウェイパーで味付けしかやったことないです^^;
こんな風に美しく変身できるんですね!
ジャスミンさんは、お料理が大好きなんですね^^♪
わたし「ごはんいらないよぅ」とMAILが来たら、飛び跳ねて喜んでしまいます^^
ご飯作ってるときに言われたら、ムッとしますけど。
前もってわかってる送別会とか、今夜はご飯作らなくていい~^^と、
朝から?、何日も前から?、パンを仕込もうとか考えて、ウカれてます^m^
毎日、大したもの作ってないのに、だめだめ主婦ですね┐(´-`)┌
涼しくなったので、イヌの散歩も快適ですね^^
気がつくと、1時間も散歩していて、家に帰ってビックリします。
最近の晩御飯開始は、22時半になってます・・・(>_<)
Commented by belgium44 at 2009-09-04 17:06
ジャスミンさん、こんにちは~♪
あ~、わかります~。
私も事前に晩御飯が要らないってわかっているんだったらいいんですけど
突然の連絡はテンション下がりますよね~。
特に女性は前もって頭の中での段取りがありますものね。
焼そばといえば、もうフルタイム勤務の時は大変お世話になっていたもので
2週間に1回は平日はこれでした。
でも、私が当時作っていたものは、いわゆる普通の焼そば。
キャベツと豚肉でね~。
調味料にお肉を加えてもんでおくとかお酢とか、やっぱりちょっとひと味違う
ジャスミンさんの焼そばですね~♪
Commented by yucokiku at 2009-09-04 21:39
ジャスミンさん、こんにちは~^^
私もOLの時そうでしたー☆☆癒し、大切ですよねぇ~*^^*
そして、今日のごはんもおいしそうですよー!!チンジャオロースーが
麺になるなんて、すごい発想ですよね★
さすがジャスミンさんです~♪
こういう味って、男の人うけも良さそうですよね^^
きっと、うちのダンナさんも好みのはず。。。
また、やってみますねー^^
今日もおいしいレシピをありがとうございましたー♪
Commented by yuki-pottery at 2009-09-04 23:09
ジャスミンさん、こんばんは〜
私も青椒肉絲大好きです^^
しかも焼きそばになんて!味に間違いなしですね!
美味しそうなので早速、作ってみます^^

会社帰りのアロママッサージいいですね♪
癒されて、疲れもとれそうですね〜
リフレッシュするの大切ですよね^^
Commented by yuki73h at 2009-09-05 20:56
ちーす!!
\(^o^)/ じゃすみんさんのゴハンなら
外で食べても食べちゃいま~す!(^^)!
これ、飲んだ後の〆にも良いかも~。

↓の京都、楽しそう~!!
ワタシの行った京都と違う~!!!!!!!!!
女子同士の京都、おされ~!!!!!!!!!
オッサン、うらやまひ~。
Commented by mon_peinture at 2009-09-05 21:45
ジャスミンさん、こんばんはー。
会社帰りにアロママッサージいいですね。
ジャスミンさん、定時何時でしたっけ?わりとはやかったですか?
一人でもちゃんと作っているジャスミンさんがえらいわ。
私なら、適当にレトルトカレーとか食べてそう!!。
夏はピーマンがいっぱいとれるから、ピーマンがいっぱい使える
料理っていいですね。
Commented by kirakiracafe at 2009-09-06 07:30
おはようございます!!
わ~すっごく美味しそうです~♪
私もお酢、麺をほぐすタイミングでたっぷり目に入れてます^^
ピーマンと牛肉の組み合わせは作ったこと無いので
是非参考にさせていただきます♪
Commented by j_noel at 2009-09-07 16:44
ジャスミンさん
こんにちは家も昨晩焼きそばでした。
秋のキノコをたっぷりと牛肉を炒めたものを
あんかけにしたのですが
このレシピはいいですね!(^^)!
お酢を使うなんて目からウロコです!

本日Blogのリンクをさせていただきました。
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-09-08 16:49
>hiroさん
こんにちは~。^^
お返事遅くなりました!!

アロマだけでも素晴らしいのにマッサージも付くなんて♪
まさに至福のひとときでした。^^

焼きそばとしてはシンプルなものですが、
けっこう食べごたえあって大好きな味わいです~。
簡単なので、休日のランチにもおすすめです。
ぜひおためしくださいね。^^
応援、ありがとうございます!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-09-08 16:51
>reikoさん
こんにちは~。^^
お返事遅くなりました!!

麺はいろんなアレンジがきいて面白いですよね。
そんなところもまた麺の魅力なのかも♪
ピーマン、こちらは3個入ってますが、
1人で3個ってあんまり食べないですよね!?
食べた~!って感じです。^^
わたしお酢大好きでして、中華のお店では、
なんでもお酢かけてしまいます。^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-09-08 16:53
>vivicafeさん
こんにちは~。^^
お返事遅くなりました!!

焼きそばって、定期的に食べたくなりますよね♪
わたしは焼きそば大好きで、お好み焼きのお店に行っても、
焼きそばの方を頼んでしまいます~。^^
餡のかかった焼きそばも最高ですよね!
もちろんお酢はたっぷりと。^^
けっこう簡単に作れますので、またおためしくださいね♪
応援ありがとうございます!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-09-08 16:58
>くらんさん
こんにちは~。^^
お返事遅くなりました!!

なるほど~。確かに甘い感じも漂ってる!(笑)
でもこれはわたしにしては珍しく?甘さ控えめなのです。^^
お酢もほんのりと♪

色はいつも難しいなぁ。。。と苦戦しているので、
そう言っていただけると、ほーんとうれしい!!
カラフルなのももちろん見ていて、わ~♪って思っちゃうんだけど、
やっぱりわたしはどこか渋~いのが好きなのかな!?^^;
わたしは、くらんさんの色の使い方好きだな~。^^
明るいんだけど、大人っぽい!モダン?うんうん、そんな感じです。

そう、ハインツ当たったの~!
くらんさん、残念だったのね…。
わたしはまったく何作るかも考えずに応募してみたんだけど、
届いた瞬間、あれこれ浮かんできました。^^
くらんさんのひらめいたものぜひご紹介してほしいな~。
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-09-08 17:00
>dinghymamaさん
こんにちは~。^^
お返事遅くなりました!!

普通のソース焼きそばも、もちろん大好きなのですが、
今回は趣向をちょっと変えてみました♪
お野菜はたっぷりはいいですよね。
お酢、ぜひ思い出してください!^^
食べる時に加えるのでなく、調理中に加えているので、
酸味も程よくまろやかになっていいですよ♪
次回はぜひぜひ。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-09-08 17:41
>tonkichiさん
こんにちは~。^^
お返事遅くなりました!!

そうそう、ハンバーグオーブン使いは、
調理に関わる時間短縮というのもポイント高いですが、
洗い物削減というのもうれいい限りなんですよね~♪
うふふ。

やっぱりみんな一緒ですね!
前もっては大歓迎なのに、
(あ、でもわたしはちょっぴり寂しいので、そんなに歓迎じゃないですよ~。笑)
直前は、怒りモード全開。。^^;
現金なもんですね~。
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-09-08 17:44
>タラゴンさん
こんにちは~。^^
お返事遅くなりました!!

マッサージに酸素バープラス!!
なんて贅沢なんでしょ~♪
わたし酸素バーは以前に1回だけ体験したことあります。^^
癒し系のマッサージももちろんいいですが、
あんまなどの本気系もけっこう好き。(笑)

ピーマンいっぱい食べられますよ~♪
食感がよいですね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-09-08 18:01
>ciaoさん
こんにちは~。^^
お返事遅くなりました!!

おうちで作るソース焼きそばもおいしいですよね~。
わたしもソース焼きそばの時は、断然豚ばら派です♪
休日のお昼にどこからともなく、
焼きそばを焼く香りが漂ってくるとたまりません~。^^
たまにこんなアレンジ焼きそばもおためしくださいね!
応援、いつもありがとうございます!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-09-08 18:11
>orange-chocolateさん
こんにちは~。^^
お返事遅くなりました!!

そうですね、一緒にお料理を囲めなくなるからですね。
(ということにしておきます…。^^;)
ひとりのごはんだとかなり適当にしてしまうことが多いので、
やはり誰かのために作るお料理って、
けっきょく自分のためにもなってるんだなぁ…なんて思ってしまいました。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-09-08 18:19
>やぎこさん
こんにちは~。^^
お返事遅くなりました!!

おぉ!ウェイパー!!
関西(特に大阪)の家庭では1家の冷蔵庫に必ず1つは入っていると言われている…。^^;
(ちなみに我が家な入ってないんですが。。)

そうですね、お料理は大好きです♪
きっと、やぎこさんにとってのパン作りやお菓子作りが好きなのと、
一緒なんじゃないかしら~。^^

そうそう、前もってのいらないはうれしいものですよね。
そうか、やぎこさんはそのあいた時間でパン焼いちゃうんですね~!
会社帰りにすごいな~!!
ほんとお好きなんですね♪

わたしも夜のわんこの散歩が最近とても気持ちよくって、
ついつい長めに。。
その分、わんこはうれしそうです。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-09-09 12:08
>さおりさん
こんにちは~。^^
お返事おそくなりました!!

連絡がいつ入るかだけの違いなんですけど、
テンションの高低は大きいですよね~。(笑)
そうそう、段取りってもんがあるんです!!
わたしも普通のソース焼きそばも大好きですよ~。
やっぱり具は豚バラにキャベツは外せませんよね♪
お肉に下味をもみ込んでおくと、驚くくらい仕上がりが違うんですよ!
これは色々応用もできますので、ぜひぜひこのひと手間を~。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-09-09 12:09
>yucoさん
こんにちは~。^^
お返事遅くなりました!!

うんうん、癒しは絶対大切ですよね~。
いまのyucoさんにも必要だと思いますよ!
あ、でも今はそうくんがいるから十分癒しね♪^^

残念ながら今回はひとりでいただきましたが、
男性は確実に好き味♪
そうくんが育ち盛りになったらぜひぜひ!
って、気が早すぎ~。^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-09-09 12:19
>yuki-pottery さん
こんにちは~。^^
お返事遅くなりました!!

青椒肉絲大好きなんですね!!
ではでは、こちらもぜひぜひおためしいただきたいです♪
細麺にすると、ちょっとお店っぽいです。^^
会社帰りにマッサージっていいですよね~。
わたしはリンパマッサージも好きです。
けっこうきつめの「きく~っ!」って感じが好みなんです♪
あとはそのまま布団へGO!がいいですね~。(笑)
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-09-09 12:21
>yuki73hさん
ちーす!!
お返事遅くなりました!!

うんうん、これ〆にいいと思いますよ~♪
今度、箱に入れて用意しとくんで、
京都からの出張帰りの新幹線のお供に。(笑)

女子の京都はもちろん、オサレですよ~。
今度は奥様としっぼり(死語?)もいいのでは!?
京都は年齢関係なく楽しめる街だから、
一生、楽しめる街ですよね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-09-09 12:38
>mon_peinture さん
こんにちは~。^^
お返事遅くなりました!!

わたしの定時は17時半なんですよ~。
最近はなんだかんだと残業してまして、
あまり定時には帰れないのですが…。^^;
希望としては10時~16時くらいの勤務がよいな~。(現実逃避…、あはは。^^;)
実際はひとりだとけっこう手抜きですよ~。
でもこれはどうしても作ってみたかったので、
ひとり分でやってみました。^^
おかげでおいしいごはんでした♪
ピーマンいっぱい使ってくださいね~!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-09-09 12:55
>kirakiracafeさん
こんにちは~。^^
お返事遅くなりました!!

中華にお酢はかかせませんよね♪
炒め物は加えると、特に風味もコクも増しておいしい。^^
シンプルながらもボリュームはあって、
食べごたえ抜群の焼きそばになりました!
よければおためしくださいね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-09-09 12:57
>j_noelさん
初めまして!
コメントありがとうございます。^^
なのにすっかりお返事遅くなってしまいまして。。

キノコと牛肉のコンビもおいしいですね~。
それに餡がかかっているなんて♪
とってもおいしそうですね!今すぐ食べたいくらい。^^
お酢ちょっぴり加えると美味です。ぜひおためしくださいね。

リンクもしていただきましてありがとうございます!!
今後もよろしくお願いいたします。^^
<< 【デミグラスソース】かつめし 「デミグラスソース」ほんのりカ... >>